8月が来ると思いだすこと | 組織学習経営コンサルタント池本克之のブログ「今日も絶好調!」

組織学習経営コンサルタント池本克之のブログ「今日も絶好調!」

ドクター・シーラボとネットプライスの2社を上場させた池本克之がビジネス哲学やライフスタイルを発信するブログです。

8月が来ると思い出すことが2つある。

まず、高校の部活。
地区予選で上位進出する野球部で、しかも全寮制。
まだ、「練習中は水を飲むな!」の時代だったから
暑い中よく我慢した。

キツかったけど、いい思い出。
あれよりキツいことはそうないので、何でも耐えられる
精神力がついたことは確か。

いまは感謝しかない。



2つ目は祖母の話。

戦争経験者の祖母は夏になると体験したことを話した。
医療関係の仕事をしていたので、壮絶な体験をしている。
リアルだった。

少年の心には「怖い」としか感じられなかった。

そんなことが本当にあったとは信じられなかったが
いまから40年ほど前の話なので、戦争が終わってから
30年しか経っていないころに聞いたことになる。

70年どころか、いつまで経っても終わらない事実がある。