仕事復帰! 3人娘の育児と仕事のブログ

H24 9月産休突入→10月21日 第2子出産! H26 3月21日 予定外の第3子出産!ついに3人の子供の親になりました。
映画を鑑賞しネタバレレビューを公開しています。こちらも良かったら見てやってくださいhttp://www.eonet.ne.jp/~start/top.html


テーマ:

前に登記を自分でやるぞ!と意気込んでいましたが

とりあえず「建物表題登記」の下準備が完成したので、ここで少しだけ解説し、予算を抑えたい方々に参考になればいいと思い記します。


「表題登記」とは建物が完成した後に国に完成しましたよ~とお知らせする行為です。

自分でも簡単に出来ますし、業者に頼むと8万円ほどかかるようです。自分でやったほうがお徳です。


まず、参考になったサイトを紹介

http://www6.ocn.ne.jp/~nande-mo/hyoudai.html

とりあえず何でも自分でやってみよう


このサイトのおかげでほぼ自分で準備できました。ありがたいですね。


で、必要なもののうち一番ネックなのが 図面を書くこと だと思います。


まず工務店さんに「建物の面積求積図」と「周りの道路などと建物の距離がわかるような配置図」をくださいと言っておきましょう。これが無いと図面がかけません。


そしてパソコン・マウスを準備。

フリーソフトの Jw_cad http://www.jwcad.net/  を入手。


そして上でも紹介した「とりあえず何でも自分でやってみよう」のサイトで公開している図面http://www6.ocn.ne.jp/~nande-mo/file/hyoudaitouki.jww

をダウンロード。それを自分の家に合うように書き換えます。(すべての縮尺は1/500 に設定されています。この意味は図面を書き始めるとわかってくると思います)


使い方は慣れるまでちょっと戸惑うかもしれませんが、私で1~2時間程度で図面が書けたので大丈夫かと。ちなみに私はこのサイトhttp://dore.syoutikubai.com/mousesousa.html で必要な部分だけをチェックして書きました。


で、図面が完成してしまえば、あとは必要な書類をメーカーからもらってホッチキスでとめれば完成!


これだけで8万円浮くと思えば』やって損は無いですよ!

わからない場合は私でも対応します。

出来た図面を今後法務局で見てもらう予定です。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。