お腹が痛い


お腹が痛い

トイレに行こうと立ち上がって
ふと考えた

もし、座った瞬間に
便器が割れたらどうすればいいのか
そう言えば
最近、体勢を変えると
やたらミシミシと音がする気がする

いや、日本の便器をなめるな
日本の技術の結集が
そんなに簡単に崩れるわけがない

しかし、
万が一割れたときはどうする?

まず、水が流れ出るだろう
そして、割れた破片で
自分の穴がふさがれるのだ
こんな、穴があれば入りたい状況で
自らの穴がふさがれるなんて
想像しただけで怖くなる

それだけじゃない
もしその瞬間に
宴もたけなわを迎えていたら
茶色な子供達がそこらじゅうで
泳ぎ出すだろう

季節はずれの海開き

80年代の演歌のタイトルのようだ
子供達のはしゃぐ顔を見て
きっと心が和むのだろう
光る汗と弾ける笑顔
この大地からもらった命…

いや、今はそれどころではない
茶色な子供達をどうするかが最優先だ

仮に、水は拭き取れたとして
子供達はどうする?
ペーパーという衣で包むのか
自らの手で抱きしめてあげるのか

いやいや
包もうが抱きしめようが
どこに寝かせればよいのだ?

便器は跡形も無く粉砕され
排水溝と思われる穴があいているだけ

そうか!
穴に入れればよいのだ
たとえ便器が無くとも
そこには道がある

子供達よ
わんぱくでもいい
逞しく育っておくれ

ははは、これで全て解決だ
緊急時にこの冷静な対応
大人になるってこのことかもしれない

あぁ、何だか
今日も一日頑張れそうだ

AD

土曜日

テーマ:

車が言った
今日は定期検診の日だね。

僕が言った
そうだね。色々診てもらおうね。

車が言った
うん。でも、注射はヤだな。。

僕が言った
仕方ないよ。病気を治すためなんだから。

車が言った
わかってるよ。わかってる。

僕が言った
じゃあ、そろそろ行こうか。

車が言った
そうだね。じゃあ、エンジンかけるよ。

僕が言った
よろしくお願いします。

車が言った
…ブルッ、ブルッ、ブルルルル!!

僕は思った
注射って何だろう?

車は思った
注射って何だろう?

AD

シクラメンのかほり

テーマ:
今朝、会社に向かう途中

シクラメンのかほりがした。

僕はシクラメンのことを知らないけれど。


満員電車に揺られて

シクラメンのかほりがした。



僕はシクラメンのことを知らないけれど。

今朝は一番乗り。

会社の鍵を開けると

シクラメンのかほりがした。

僕はシクラメンのことを知らないけれど。


仕事をする前に

トイレでひと踏ん張り。

やっぱり

シクラメンのかほりがした。

なんだか

シクラメンのことを知ることができたみたいだ。

これで

今日も一日頑張れそうだ。



AD
僕はカレーが大好きだ

祖母の作る
具がゴロゴロとしたカレー

母の作る
よく煮込まれたカレー

妻の作る
健康を気にしたオーガニックなカレー

どれも
おいしさと愛が詰まっている

いつか
死ぬときが来たら

きっと
最期にカレーが食べたいと
そう思うだろう

そして死んだ後に
あの世で閻魔大王にこう聞かれるのだ

カレー味のうんこと
うんこ味のカレー
どっちが好きなん?

休みの朝

テーマ:
休みの日の朝は
たとえ
滝のようによだれを垂らして寝ていても
早起きする

仕事柄
普段から早起きで
このまま年をとって
いつか
おじいちゃんかおばあちゃんになったとき…
いったい何時に起きるようになるのだろうと
ヘラヘラしていた時期もあったけれど
休みの日の朝は
必ず早起きする

そして
大声で叫ぶのだ

おはよう!

と。