1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-05-14 18:28:53

あの記事の雉

テーマ:かな

一週間に一回書き込むペースになっていますが、

お許しください。

というか、ここのブログ誰か見ているのかしら??

という疑問を持ちつつ更新。



5/13に院生二人(かなだんさん)と助手さん、そして4年生が某食品開発のために集合をしました。

私たち院生と助手さんは一度2階のゼミ室に行ってから、集合場所である1階のホールに向かう途中…。



助手さんが


「あっ、あれ!!」


と2階のベランダを指差すではないですか。


で、そのベランダを見てみると…。


き、雉がっ!!!!!


死んでる~~~!!!!!!!


わたしは2秒ほど頭の中で整理がつくまで見つめたあと、


「ぎゃ~~~~~~~~」


と叫んでしまいました。


一方、だんさん


おもむろに窓を開けたかと思うと、


雉のほうに向かっていきました・・・。


な、なんて男らしい勇敢なんだ・・・。


そこにたまたま現れた、我が食物栄養学科の長老、D先生。


「せんせいっ!!雉が死んでいます!!」


「ああ、9年位前から2匹の雉がいたんだけど…。

大学の主が死んじゃったかあ…。」

そして笑いながら一言。

「剥製にするか?」




はっ、剥製ですか…。




結局雉はどこかの業者さんの手で運ばれていきました。。。



助手さんいわく、

「野生動物は死ぬときに人目につかないところで死ぬから、

きっと急死したんだよ・・・。」

とのことでした。


最近北海道を騒がせているスズメの大量死と関係があるのか、

たまたま窓ガラスか壁に激突して死んだのか

それともあまりに・・・・が・・・・ためのショック死(苦笑)なのか(内容はご想像ください。)

原因は不明のままですが…。


しかし、大豆の食い荒らしていた(参考記事⇒7月1日 晴れ。 )畑部のライバルである雉とはいえ、

かわいそうでした。

雉さんのご冥福をお祈りしますしょぼん


P.S.今回のタイトルを「あの記事の雉」としたのですが、

古い記事を見ていたら、似た事言ってる・・・・・・・・・・・(参考記事⇒危険な二人

かぶったことと、いい事思いついた!!と思ってたら前回この言葉を言ってるヒトは恥じているということに

ちょっぴりショックなかなでした…。

 

                                                    byかな

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006-05-02 22:11:57

あれ??

テーマ:かな

お久しぶりです。


私事ですが、

実験の日が近づいています。。

(あるものを食べて、ヒトの状態がどうなるか、という実験なので検体の出る日が決まっているのです。)

ええ、



準備は出来てないですよ、もちろん。。



今日も先生に

「はやくやっとけよ!!!!」


と言われ、



「すみません・・・・・・・・・・・」



と謝る日々。。。。。



で、色々文献読んだり、

あれこれ考えて追いつめられているうちに、ふと

「この感覚、覚えがある…。」



あ、卒論発表会直前だ…。



本当の地獄は、6月2週目からなのですが、

今から恐怖です。。


                                                  byかな


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-04-13 10:54:17

院生生活

テーマ:かな

ども、こんにちは。

お久しぶりです。。


院生になって早一週間とちょっと。

初めてTA(ティーチングアシスタント)なるものをやっています。

今日は一回目の第二幕。

(同じ授業をa組、b組で分かれてやるため、TAは同じ授業内容の手伝いを2回するのです)


本当に初めてTAについたときは緊張しました。

というか、

「かな先生です」

と紹介されたとき、


「ああ、先生なんて呼ばないでっ・・・・・・・」


と思ったくらいです。

(それは今も)


一回目の授業なんて三角フラスコとビーカーを洗ってもらって、

毛細管を作ってもらうだけなんですが……。

それでもこっちはちゃんと教えられるか心配。。


ちなみに毛細管は当時ぜんぜん作れなかった記憶があります。

しかし、今では、何本でも作れまっせ~

位には成長しました。

ただ、やっぱり均一に伸ばすのは至難の技。

その点、先生はやっぱりうまい!!

ただただ、職人芸に見とれてしまいます。。


来週は、マーブルチョコで毛糸を染めて、

ペーパークロマトグラフィーにて色素を分離します。

さ、来週もがんばるかあ。。


                            byかな

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-04-10 00:20:33

続編:このとき入学生は・・・

テーマ:かな

えみりちゃんに振られたひにゃあ、やるしかないでしょう、入学式の続きです。


入学式の挨拶に1/2の確率で選ばれた私ショック!

あんまりに挨拶ができなくて、号泣して、先生に泣きついて(先生、いつもありがとうございます

だんさんに最終チェックしてもらって…。(だんさん、サンキュー

と、周りに助けてもらいながら入学式当日。


本来、新入生は1:30までに行けばよかったのですが、

練習のため、12:00までに総務課へ。


その後練習。。

はじめは大学の新入生代表の子、

次に私なのですが。。。

新入生代表の子の文章めっちゃ、うまー!!!

出だしだけ練習で読んだのですが、さすが文学部の子。

この時点で「もうだめだーーー!!

と思ったり。


そして私の心配はもうひとつ。

挨拶を読んだあと、一歩下がるのですが、

そのとき階段から転げ落ちるのではないかと。

下馬評ではかなりこの説がかなり上がっていたのです(苦笑)


でも実際にあそこに立つとわかるのですが、

結構広い。

これなら大丈夫だあ、なんて思っていました。


で、まあ、一通り練習後、だんさんと二人でちょっと練習してみたり(チャペルでこっそり練習していました。)

ベーグル食べたり(こんな態度のでかい新入生は他にいいない)

助手のN先生が同期になるので、いろいろお話したりと、

本番までいろんなところをうろちょろしていました。

その間、私はずっと「どうしよう~」と言いっ放し。

今思うと、それを聞いてただんさんは相当うざかったと思います。

ごめんなさい、だんさん・・・


そして本番。

チャイムの後、歌が始まって…。

(ここはえみりちゃんの記事参照)

ここで私の緊張はMAXになったのですが・・・

司祭の、「ま、おめでとうゴザイマ~ス」でかなり気が抜けてしまいました。

『日本で、しかも日本語でこんなに話せているのはすごいことなんだぞ、

自分だったらアメリカに行って、こんな風に英語で話せるか!!』

と心で思いながら、

やっぱりコントで日本人がやる外国人と同じしゃべり方…。

という心の片隅で思っていたことは消すことができなかったです。。


そして新入生代表の挨拶

文学部の子が終わり、

いよいよ出番!!


顔を引きつらせながら、壇上へと上がります。

そのとき。。。

チャラララン

あ、絶対これえみりちゃんが携帯で写真でも撮ってるなあ、

なんて頭の片隅で思いながら

読み上げていきます。


読み上げている最中、足がプルプルしてきました。

緊張?

いいえ、違います。

下に敷いてある絨毯がちょうど私の足の下のつま先のほうだけ重なって厚くなっているため、

ちょいとした、ストレッチやってます状態に。。。

もう、足が耐えられない。。。

と思ったところで挨拶終了。

一番気にしていた「人間生活学研究科食物栄養学専攻」はばっちりいえました。


その後階段を下りるところで、もう一回電子音が。

「ああ、えみりちゃん、ムービーで撮ってるんだなあ」

なんて思いながら席に戻ります。

さいご、だんさんの顔が見えた時点でほっとしたためか、顔がニヤニヤ。


とまあ、こんな発表者側の心境でした。

ちなみにあの携帯での音。

式が終わった後にえみりちゃんに

撮ってたでしょ?

と聞いたら違うとの事。


だれだ~??

と思ってたら。。。

後々、判明いたしました。

ま、ここでは伏せておきましょう。

その方、相当気にしていらっしゃったので・・・


                                                byかな

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-04-03 08:27:59

国家試験後一週間経過

テーマ:かな

お久しぶりです。


管理栄養士国家試験も終わり(ここで「無事終わり」といえないのが悲しい現実…。)

ほっと一息ついている…。

場合じゃなかったり。


あるものは就職試験

あるものは荷造り

あるものは夜中にたたき起こされて原稿チェックさせられるなど

なんだかんだ言って忙しかったり。


実は私、院生として残るので、

後2年間はまだ学校にいるという…。

(先生の「さっさと出て行け」という声が聞こえそうで怖い・苦笑)

明日がその院の入学式なのですが、

(一応院も入学式やるんですよっ!!)

ああ、もう周りにクラスメートがいないんだよなあ、と思うと

ちょっぴり、いや、かなり寂しくなってしまいます。

今まで4年間いろんな友達がいて当たり前の大学に行っても、

もうみんなはいないんだよなあ、なんて感じてしまうのです。

かなり寂しいなんていうのは嘘で、ちょっぴりが出てしまうくらいですしょぼん

卒業式とか、謝恩会とかはぜんぜんそんなこと思わなかったのになあ。。


きっと社会人になる同級生は不安でいっぱいなんだろうけど、

残ったものは残ったもので寂しいもんなんだと感じました。


いや、ただね、




同じゼミでもう一人院生が残るんだけどね(苦笑)




あえて私はその方の名前を言いませんよ(笑)。。

なので早く名乗り出てくださいね、○○さんっ!!

まあ、二人で寂しいなんていってないで、実験地獄を二人で乗り越えましょうねえガーン


                                    byかな

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-03-25 18:36:25

魂の叫び

テーマ:かな
もうだめだー!!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-03-19 21:34:28

卒業式

テーマ:かな

肩が・・・肩が痛いよう。

何でこんなに肩が痛いんだろう、

なんて一日考えていたのですが・・・。

理由は簡単。


ワイン4本持って移動したら肩痛いよ…。


下のえみりちゃんも書いているワイン。これが結構重い。

しかも謝恩会のビンゴであたった景品が・・・。


ワイン二本…。(ハーフ)


我がゼミの先生の景品だったのですが…。


なぜこの日にワイン4本も持って移動しているんだ、自分。


なんてあんまり他のヒトにはない思い出となりました。


さて、卒業式の思い出。

やっぱり華やかでしたねえ。

ほとんどみんな袴でした。


袴
ちなみに我がゼミはこのようになってます。

(暗くてごめんなさい…。)

右からかなえみりだんさんとなっております。

写真の切り取り具合から身長の差が良くお分かりかと思います(苦笑)

左二人の濃い色に対して、右二人は薄い色になっています。

濃い色はきりっとした印象、薄い色は華やかな印象でした~


あんまり感動する暇も無く、

次は謝恩会だ~!!

と意気込んでいたのが卒業式の思い出でした!!


さて、次は京かだんさん、頼んだぞ!!


                                         byかな
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-03-17 18:09:29

明日は…

テーマ:かな

卒業式~~~


ということで、明日は卒業式ですよ。

みんな気合が入っていますよ。


おしゃれに。


我がゼミはおそらく、一番目立つと思います!!


去年の傾向だと、どうやら黒のドレスがほとんどなんだそうです

(結婚式でも使えるように)

しかし、我がゼミは・・・。


事前調査だと、

シャンパンゴールドグリーンピンクor黒(ただし結構派手)、

というラインナップです。


後日写真を載せる予定…。

(みんないいよね?顔出さないようにするからっ)


はてさて、明日はどんな一日なんでしょうか・・・?

                                byかな


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-14 17:47:18

この一年を振り返る~11月編~

テーマ:かな

さてさて、やっとこさ11月編まできました。


それでは本日もスタートッ!!


11月はやっぱり卒論の追い込みが始まった季節のようで、

みんなが実験について書き込んでいます。

大腸菌の話だったり、培地の話だったり、大豆の話だったり、ワイン管理だったり。


また追い込まれているせいか、夢にまで実験が出てきたりしている人もいました。

これ とかこれ


うーん、11月って正直微妙なんだよね…

イベントが余り無いんですよ。

(=書くことなし)


って言うことで、今日はこの辺で。

実は12月編はえみりちゃんが書き込んでくれる予定なので、

振り逃げさせていただきます(苦笑)

ではっえみりちゃん、頼んだぜい!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-12 19:13:36

この一年を振り返る~10月編~

テーマ:かな

初めてmixiというものをやってみたけれど、

あんまりにもシステムがわからず、途方にくれている今日この頃、

皆様はいかがお過ごしでしょうか?


さて、本日は10月を振り返り。

十月上旬は学祭の準備に明け暮れていました。

今思っても、よく人員が少ないのにやってたなあ、と思います。

なんていったって当日・・・


いももち製造

いももち作成

いももち販売

いももち販売

ビーズ販売

DNAビーズ販売&作成の手ほどき

顕微鏡説明

顕微鏡で見える菌の説明


MAX10人、少ないときは7人くらいでこれらをやっていました。。

うん、よくやった、自分たち。


あとはワイン作りもしましたね~

これに関してはメインHPにて嫌ってほどのってますので、割愛。。


わたし的には、

母が持たせてくれたバウムクーヘンが良い思い出だったりします。

バウム箱入り


本当は我が家で食べる予定だったバウムクーヘン。。

しかし、カロリーを計算してみたら一切れ230kcalもあったバウムクーヘン。。

我が家にあったら一人ふた切れくらいすぐに食べちゃって、合計460kcalにもなるバウムクーヘン。。

女子大生に食べられるために大学につれてこられたバウムクーヘン。。

一切れのカロリーが以下のように書かれて女子大生に笑われるバウムクーヘン。。

バウムアップ


・・・・・・なんで私はこんなにバウムクーヘンに肩入れしているんでしょう…

なんだか人生の哀愁を感じてしまいました、バウムクーヘンで。。



最後に、キンタローさんがこの月に初めてメールを下さったこと。

今までは身内にのみに見てもらっていたHPでしたが、

HPを純粋に見ていただいて、こうやってお返事が来たときはすっごくうれしかったです。

本当にありがとうございますっっm(__)m


では、11月編に続く~~

                                              byかな

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。