メロメロパーク
2006-03-27 10:04:08

色んな意味で

テーマ:だんさん
    終わった・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-01-26 22:15:34

テストも終了

テーマ:だんさん

今更ですが、何とか卒論は終わりました。と報告を。

みんな終わって休む暇なくテスト勉強を開始・・・

そして本日でテストが全て終了しました!

今日のは選択授業だったのであんまり人がいなかったんですが、私は今回のテストで一番苦労したのが今日のテストでした。

D先生のテストはひたすら書かなきゃいけないので、途中で疲れて諦めたくなります(汗

回答欄が狭かったので書きにくかったですし・・・


何がともあれ、これからは国試の勉強を頑張らないとです。

なんにも手を付けてないので非常にヤバイです。

何から手をつければいいやら・・・



                                              by だんさん

   

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-21 13:57:30

平穏な日々

テーマ:だんさん

卒論発表会が終わって、ちょっぴりのんびりしているゼミ室です。

本当はそんな余裕がないはずなんですが・・・

1日くらい、息抜きが欲しいなあ~なんて思ったりしてると思います、みんな。


さて、そんなこんなで、のんびりしているところにプレゼントが!

助手の先生からクリスマスケーキをワンホール頂きました☆

X'masケーキ

そんな訳で、昼食後すぐちょっと早いクリスマスのお茶会になりました。

ケーキを「何等分に切る?」、とか「イチゴの所がいい!」とか、「サンタはどうする?」とか・・・

あんたら小学生かい!って思わず言っちゃうはしゃぎっぷりございました(笑

結局、私、だんさんが適当に切らせて頂きました。

有名な札幌のホテルのケーキで美味しかったですv

優雅なティータイムでした。


~その後の一騒動


結局皿の横に置いておかれていたサンタさん。

おとなしく鎮座されていたのですが、お仕事から戻られた助手の先生により包丁で首と胴体が分かれてしまいました・・・(怖

そして、美味しく下半分を食べられました。

首は一緒にあったチョコのログハウスの煙突の上に置かれ、何ともグロイ、微笑ましい光景になりました。

あたかもサンタの生首が煙突の上に晒されている、サンタさんが煙突から顔を出している感じです。

そんなほのぼのしたゼミ室の午後だったとさ。

めでたし、めでたし(笑


                                          by だんさん


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-11-28 11:26:18

注意報

テーマ:だんさん

実験も追い込みで、みなさん必死になりつつある今日この頃。

土日・祝日関係なく実験室で頑張ってます。

一日が24時間では短いと思うようになったのは、年のせいでしょうか?

子供の頃は24時間もある!と本気で思っていたのにな~(-_-)


さてさて、実験も問題ですが実験室に籠もっているせいで、食生活が乱れがちなのも問題です。

食べる時間も内容も・・・そして間食(>_<)

食栄としてそれはちょっと…と思うこともしばしば。

夜遅くなると、家に帰ってから食べる気になれないですし、時間も遅いので困ります。

そして、朝はぎりぎりまで寝てるので、時間も無く、食欲も無く…

昼食も実験の区切りのいいところで食べるので、ずれていく時間に夕食も影響され、その結果朝食も…という悪循環にはまっていきます。

だめだめですね!

私は割と昼食の時間は融通が利きますが、京さんとかえみりさんは結構厳しい気がします。


食生活が乱れると、生活リズムも乱れ、忙しい故に休息時間も少ない → 体力も免疫力低下!

そして厳しい北海道の冬!

みなさん風邪には注意ですよー!!

そんなこと言ってる私はひきましたけどね(笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-11 10:02:46

ワイン

テーマ:だんさん

今日も寒いです。本当に・・・

これからもっと気温が低くなって、雪が降って、積もって、吹雪いて・・・

と考えて、朝からがっかりして登校しました。

寒い日の朝は、気分が滅入ることしばしばです。

布団から出るのに、体力使い果たした気分なせいです(笑)


今日は授業が5・6講目と遅いですが、実験のため朝から来なければなりません。

めんどくさ・・・


あ、ゼミのワインがいい感じにアルコール発酵しています。

ほぼ、アルコール発酵は終わったので「していました」ですね。

赤も白もアルコールの香りがしていますいし、発酵のため若干ガス臭いですがワインらしくなってきました。

今年の白は甘口です。

そして赤は辛口に仕上がりそうです。

白はそろそろ瓶に詰めて寝かせないといけないし

赤は絞らないといけない頃合いです。マロラクティック発酵してくれないと。

酵母が表面に生えてきたし、さっさとしなきゃです。




                                              byだんさん



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-02 09:18:33

朝の始まり

テーマ:だんさん

今日は2講目から授業です。

でも、来週文献発表の番なので朝からゼミ室で調べ物してます。


今朝は快晴で、気温も高くて清々しいです。

しかし、私は朝から嫌な感じです・・・

なぜなら、朝方急に目が覚めたと思ったら、左足が嫌な感じ。

あ、これは今動くとつるな~と思ったにも関わらず、半分夢の中の私は寝返りを打ってしまいました(爆

案の定、足つった~!!

久しぶりだなとか冷静に考えつつ、伸ばしたりして回復を待つことしばし。

痛い、眠い、痛い、眠いという感じで布団の中で苦しんでました。

しかし、かなり痛かったはずなのに、いつの間にか寝てました(笑

睡眠欲ってすごいね、と思った朝の始まり。



                                                 by だんさん


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-19 11:22:54

学祭準備中の息抜き

テーマ:だんさん

大学の敷地内にあるセミナーハウスの横に立派な栗の木があります。

畑の管理のついでに寄ってみることに。

実りの秋=栗拾いってことで京さん、えみりさん達と栗を拾いました。

かなり童心に返った時間でした!

きれいで立派な栗を見つけては喜び、虫に喰われててがっかりして、変なキノコを見つけて騒ぎ・・・

いったいいくつの子供ですかって、その風景を見た学生は思ったことでしょう(笑

そんな感じで10個くらいの栗を拾い、さっそく茹でてみました。


(茹で中・しばし放置)


!!!!!

お湯がすごい色になってる!

アクが出て泡立ってるし。

あんまり見事に色が出てたので、かなさんと染め物出来そうだと盛り上がり何か染めてみることに。

コーヒーフィルター(業務用の大きいやつ、立てロシ型?)でトライ!

かなさんの思いつきで輪ゴムで縛って、絞り染めみたいに模様をだす工夫まで施しました。

栗と共お湯に入れて茹でることしばし。

・ ・ ・

染まった!

きれいにくすんだ赤に染まりました(笑

縛った所は染まらずきれいに模様が出ました。

栗紙

こうしてDNAビーズの所の敷物?が思いがけず出来上がったのでした。

そんな学祭準備中の思い出の一コマ。




                                                  by だんさん

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-18 16:23:07

じめじめします。

テーマ:だんさん

3連休の真ん中に大学に来ています(泣)

一応まだ夏休み中で世間でも連休中なせいかいつもの日曜より人がいない気がします。

大学の中が静かすぎて暗くなったらさぞ不気味でしょう・・・


天気があまりよくないのに気温が高め(実験室だけ?)でじめじめしてる気がします。

窓を全開にして空気の入れ換えをしたくてしょうがないです。

それをするには色々と問題があるので待ち時間の間にシンクを磨いたりして気を紛らせてみました。

結果としては動いたせいで暑くなって逆にがっかりですけど。

まあ、少しでもゼミに貢献したという自己満足でよしとしましょう。


火曜日から授業が始まってしまいます。

大学に毎日来ることは変わりありませんが授業があると思うとやる気が無くなる・・・もとい、朝から張り切って登校しなきゃです。

ゼミ、大学の皆さん頑張りましょうね~


さて、本日はもう少し時間がかかります。

もうちょっと頑張ってから帰宅です。頑張ろう。

               

                                            by だんさん

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-22 13:47:26

日光

テーマ:だんさん

実験室のカーテンがクリーニングに出されたため日光がサンサンと入ってきます。

室内が蛍光灯の光ではなく日光で明るいのはまぶしいくらいです。

土曜に業者の方がカーテンを持って行ってくれたので翌日の日曜は朝から暑かったです。

いい感じに室内の温度は上がり、朝(9時)から30℃あります。

そして夜、帰るとき(19時過ぎ)も30℃でした。

日中は・・・怖くて温度計を見れません。

今日も朝から蒸し暑い実験室です。雨降ったしな(-_-)

窓を開けれたらな~と切実に思いました。外の方が全然涼しい・・・

さらにブルー衣を着ているので暑さ倍増です。

水分補給をきちんとしないと軽く脱水症状になること請け合いです。

ゼミの皆さん、水分はこまめに取りましょう。


土日に来たとき空き時間があったので、実験室にあるグラスやカップなどを漂白しました。

前からやりたかったので出来て満足です(^_^)

次はシンクの中を磨きたいな~と思っています。

これからまた土日も来ることになる予定なのでちょっとずつ実験室を住みやすい環境にしていこうかと計画中です。

取りあえずクレンザーを購入しなくては。

どっかで安くなってないかな~

帰りにドラッグストアでも寄ってみようかな。



                                                by  だんさん

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-07 13:24:12

真っ白

テーマ:だんさん

夏休みに入りいきなり世間では休日に当たる日に京さんと実験室にこもってます。

感想としてはとにかく「蒸し暑い!!」の一言に限ります。

窓も開けていない部屋で湿度、気温共に高くて座っているだけで辟易します。


とにかくさっさとやることを終わらせようと培地を取りに低温室(4℃)へ。

涼しくていい感じです。

ちょっと気分を持ち直して部屋に戻ろうと低温室から出たら目の前が真っ白に!

見事にメガネがくもりました・・・

大学でこんなにくもったのは初めてですよ。

なんかもう、いきなりやる気をなくしました。

そしてふと、真夏に冬のJRでプラットホームから車内に入った時を思い出しました。

こういう時はやっぱりコンタクトの方が楽かな~と思います。

しかし、すぐに目が乾いて痛くなる自分としてはやはりメガネの方が好きです。

どうでもいい話ですが・・・


先日と今日大学へ来る前に京さんとデパートの催事場で行われていた九州物産展に寄ってきました。

食べ物ばかりなんですが、どれも興味深かったです。

先日は紫いもソフトクリームを食べ、今日はステーキバーガーなるものを食べてきました。

どちらも美味しかったです。

紫いもソフトは本当にイモっぽさがあり驚きました。しかもあきない味でオススメです。

もう一度食べたいな~と思ってます。

ステーキバーガーは見た目はそんなにボリュームがあるように見えないのですが

食べると意外にすぐに満腹になってしまいました。

お肉がジューシーで味付けはシンプルでくどくなく美味しかったです。

明日までの催し物ですが興味を持たれたらぜひ足を運んでみて下さい。


今日はもうする事が終わったので京さんの実験が終わるのを待つばかりです。

何をしてようかな・・・



                                              by だんさん







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。