2006-04-04 20:22:32

入学式

テーマ:えみり
入学式に行ってきました ぶーぶー

この間卒業したのに何故、入学式かと申しますと。

大学院の入学式なんですね。

イエ、私は院には進みませんよ?まして保護者でもありませんよ?

んじゃ何故言ったのかと言いますと、


ゼミ仲間のかなさん、なおさんが入学するわけで、

そして、かなさんが院生の新入生代表挨拶をするわけで。


こりゃあ、とちる頑張る姿を見逃すわけには行くまいと。


保護者でもないのに、入学式に行ったわけです。

もちろん浮きまくりです。ハチ


まず会場にたどり着くのが大変でした。

北大のサークル勧誘&チラシの嵐。

若い方々に「邪魔!」と言うのも大人げないので、

「通してくださいね?」と軽く凄みましたドキドキ


さて、式次第なのですが・・・

他の大学からみるとたぶん、いや、絶対変わってると思うので

詳細を書いておきますね。


まず、司会の方が

「数分後にチャイムがなりますので、チャイムがなった後は

 静粛な儀ですので、お静かに願います。」とわざわざ忠告致します。


そして急にヘンデルのクラヴィーア組曲(ハプシコード組曲)第4番 サラバンド

(ニュースステーションのオープニング曲の原曲です)

が流れ始めました。

私の脳内ではこの間のフィギィア世界選手権で金を獲得したブルガリア組(デンコワ、スタビスキー)のお二人が華麗に舞ってました。彼らが一昨年使用した曲だったので・・


でも、入学式には似つかわしくないなぁ・・・と思っていると

ようやくチャイムがなり。。。長いんだこれが。音程も微妙だし。

入学したとき驚いたもの。

普通「キーンコーンカーンコーン×2」ですよね?

それの10倍近くあるんですよ。メロディラインつかめないし。


少し厳かな気分になったところで・・唐突に


「アヴェ・マリアをお聴きください」


 ・・・?・・・ハイ。聴きましょう。


・・・って、テープかよ!!そこに、コーラス隊いるじゃん!!


数分間のアヴェ・マリアを聴き終わったところで、

副学長で司祭のナントカさん(ドイツ人と推測)のご挨拶。

おもむろにマルコの福音を唱えました

「さすが司祭。威厳あるのぉ・・・」と思っていたら、いきなり、


「ま、おめでとうゴザイま~す」


・・・・フランクになりすぎだよ。司祭さん。「ま、」って!!

ダレに習ったんだい、そのまとめ方!!

日本人の挨拶だと堅い言葉になりがちですが、さすが外人さん。

「やっぱり」を連呼していたのが印象深いです。

「ヤッパリ、ヒトとのカカワーリ↑、大切デェス」

外国人風の日本語が微笑ましく、ずっとニヤニヤしてました。

要は、

愛を知らないものはいかん

大学が種を与えるから、自分で育てよ 

というお話でした。

シメ方も、非常に好感がもてるもので、

「じゃぁー終わりマス。」と。公式の場じゃない感じがとてもツボ。


さて、お次はいよいよ新入生代表挨拶!

まずは大学生(学士)の新入生挨拶で、代表は文学部の子だったのですが、

さすがというべきか、なかなか詩的な出だしで、

大丈夫かかなさん!?負けてないか!? なんて思ったり。

いよいよ、院生の代表挨拶!!かなさんが壇上に!!って時に


チャラララン♪  (けっこーでかい音。)

   ・・・・・静寂・・・・・


  !?なんか、私のひざくらいから聞こえたぞ!?

え!?携帯誤作動起こした!?

ってか、隣のおばちゃん、めっちゃ睨んでるよドクロ

慌てて携帯を確認する私。

・・・・?なんもなってないよ・・・??


おそらく、壇上のかなさんより緊張していた私。

ひとまず、かなさんの挨拶に集中ブタあせる


かなさんが前から一番心配していたところ・・それは所属名。
「藤女子大学大学院新入生代表 人間生活学研究科食物栄養学専攻」

・・・ね?言いたくないしょ?


力んだのか、自分の失敗してるシーンでも想像したのか、

200644日・・・」あたりで一瞬笑い声になりましたが、

所属名はばっちりでした!おめでとう!

笑って髪をかきあげながら自分の席に戻ろうとするかなさん・・・

そんな時、またしても私の膝から

「チャラーン♪ パシャッ」 「ピロリローン♪」


おばさんまたも私を睨む。

っ違う!!さっきもだけど、私じゃない!!電源切ったよ!

と横顔でアピール。

冤罪だ・・・たぶん後ろのおじ様なのに・・・・・・・・・かなさんファンか?


落ち込む私を慰めるように、マンドリンの演奏が始まる。

コーラス隊が学園歌を歌う。

・・・・・・?なんか。1人リズム違うぞ?

 

と思ったら、アンタか!!

さっきまで私を睨んでたマダムが歌っておりました。

!!しかも、涙目!!


動揺する私を落ち着けるかのように、司祭が祝福の祈りを始めました。

「みなさん、目を閉じマショウ」


にわかクリスチャンを味わってたら、またしても隣からブツブツと・・

「・・・・神の・・・アーメン・・・(司祭より先に十字きる)」


Σ(゚ロ゚|||) 


いや、熱心な信者さんなんだろうけど、正直ちょっと怖かった。

教会だったり、またはアーメンくらいならびっくりしないけど、

ずっと呟いてるので。。。。。


だらだらとした文章でしたが、ここまで読んでくださった方

本当にありがとう。


以上、入学式の様子をえみり視点でお伝えしました!

入学生ビジョンとはだいぶ異なると思いますので、

「続編:このとき入学生は・・・」を期待したいと思います。

かなさん、なおさん 御入学おめでとうございますキラキラ宝石赤キラキラキラキラ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-03-19 02:35:22

卒業

テーマ:えみり

卒業しました。

   gakui

4年間の大学生活(学士)も終了です。

そして、無事にみんな栄養士になりました。

mennkyo

免許証~☆


先生から、立派に製本された卒論と

ワインを頂きました。

先生デザインのラベルつきです

一生の記念になりそうです。


wain


さて、あとは管理栄養士国家試験です。

みんな頑張ろう☆


きっと、卒業式の様子はかなさんあたりが語ってくれるでしょう・・




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-15 05:55:03

ぷぅううううううううううううううううううう

テーマ:えみり

数時間かけて書いてきた

『この1年を振り返る ~12月編~』

       

         が


    1クリック

         


消え去った・・・・・・・il||li _| ̄|○ il||li



・・・・・タッチパッドが憎い。


放心のえみりです。

気力がわいたら書き直します。

おそらく、国試後に・・・・・・・・・・・・・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-08 19:11:20

改装?

テーマ:えみり

 引きこもり3日目です。

ブログの模様替えが行われたようですね。

かなさんでしょうか。


エニィは何に進化するのか楽しみにしているのですが、

最近皆さん、自分のブログの方を書いているので

エニィの成長具合がゆーったりです。


どうなるのかなぁ~。

毛1本または3本はイヤだなぁ・・・


ってなことで、だらだらな日記でした

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-01-21 19:11:59

やったぁ~!

テーマ:えみり

かなさんに続き・・・・

                                

卒論提出致しましたー!!


提出した時の先生のひとこと

「予想に反して2位だなぁ

・・・確かに、何においてもスロースターターでギリギリ人生の私。

実際、他の方々の卒論が仕上げ段階にあるとき、

私は緒論、緒言、総括 全て手付かずでした

自分を追い詰める為に先生に「20日には仕上げます」宣言をしたところ・・・・

サクサク進んだのです

今まで廃人と化していたのが嘘のように

4時間で英語の文献18本読破したときは、自分にびっくりしました。

ちなみに、誤解のないように説明しますが。しっかり者のお二方は、先生に渡すタイミングを逃した

というだけで、卒論発表会と同様、卒論完成ビリは私です しなくても良い自爆をしてしまった。。

心配の種が1つ消えて、先生も安堵されているでしょうか。

本当に何から何までお世話になって、言葉では表せないほど感謝の気持ちで一杯です

残るは国家試験!!

気を緩ませずにがんばっていきたいです



                 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-01-16 17:32:21

締め切り・・・?

テーマ:えみり

えみりです。

今日の正午が卒論の締め切りだったのですが。。。

間に合いませんでした 。。。。_| ̄|○

必修科目ではないので、書き終わらなくても卒業はできるのですが、

せっかく実験やってきたんだし、ここまで書たんだし、

あともう少し粘って書きあげたいと思います!


・・・皆さんは、どうなったかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-13 23:36:00

連泊中

テーマ:えみり

お部屋に帰ってないので悲しくなってきたえみりです。
何でこの時期にまだ実験をやっているのでしょう??
・・・数ヶ月前の自分の背中を突っついてきたい気分です。

さてさて。
先生からの差し入れみかん編第4弾です!
第3弾は?というと、袋入りだったためにあっという間に消費されてしまったのです。
mikann 小粒でとても甘くジューシーなのです☆「味の王様」 和歌山みかん

味の王様・・・・

名前はともかくとても美味しいです。

だんだんみかんがグレードアップしてきているような気がします。

今回、皆さんに顔を描く余裕はあるでしょうか?

しばし様子を見たいと思います。

今までの落書きとしては「1粒300M」「大吉」「小吉」「一瞬でも笑っとけ」「当たり」

などがありましたが。

重い落書きが入らないことを祈ります。

「間に合わない」「また失敗」「もうだめだ・・・」が候補として考えられますね~。

今日は、他にも石焼きいもをごちそうになりました☆

がっついてしまったため、写真は無し★


・・・意味不明な文章になっていないでしょうか。

曜日どころか、いつから何日で今1日のどの辺りかもわからなくなってきているのです。


今日はだんさんとお泊りです。

さすが我がゼミのお母さん。

私がコンビニで食料を買いこんでいる間に煮卵を作ってくれていました。

                                   ・・・・・・ほろり。(;-;)

夜11時にやっと晩御飯。。。にたまご   味の染み込んだネギが絶品★


さ~て。一休みしたし、実験しますかな!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-03 22:29:35

っっ恐縮です!!

テーマ:えみり

こんばんわ。

連泊なえみりです。かなさんもですが。

3連泊な予感です。


今日は、先生が私の実験を見に来てくださり(土曜日なのに、本当にありがとうごさいますっ!)

更に、

みかんまで買って来てくださり 

みかん10キロ    今度は10キロ!!

更に、更に、

お手製のうどんまで!!

  しっかりと煮込まれたネギと、ゆり根入りのかき揚げ天がのっかてます 先生てづくりうどん


実験を教えてもらいつつ、ご飯まで用意して頂いて・・・

至れり尽くせりです。

心から、感謝と申し訳なさがこみ上げます。

ここまでしてくれる先生はなかなか居ないでしょう(*^▽^*)

恩を仇で返さないように一生懸命実験しなくては!!

(やや手遅れ気味・・・・?)


だんさんも言ってましたが、食生活がかなりぼろぼろです。

長期にわたって食事調査をする機会があったのですが、もうもう、提出するのが恥ずかしい位です。

栄養士の卵として恥ずかしすぎます。

22歳の女子大生としても恥ずかしすぎます。

ジャンクフード生活代表 名乗れます。

中食・中食・中食の生活です。

欠食・間食も多すぎです。

そして、睡眠時間平均3時間。

肌は悲鳴をあげております。

まずいなぁ。。。。と思いつつ、なかなか改善できない日々。


だからこそ尚更、先生のお手製うどんは五臓六腑と魂に染み入るのです・・・・。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-11-27 14:33:17

月月火水木金金♪

テーマ:えみり

こんにちわ。えみりです。

朝昼夜と、曜日感覚がかなり狂ってきました。

またも、昨夜はお泊まりコースでした。

警備の方に申し訳ないなぁと思いつつ・・・・

でも切羽詰まってるんです(;Д ;)


早朝(5時に)、警備のおじさまが私の生存確認に来て下さいました。

そして、何故か人生観についてのお話に・・・・そして最終的に何やら励まされてる様な感じに。。

話の内容はともかく、絶妙なテンポでお話するので面白かった☆

お互い一人の時間に飽きていたんですね。。。


さてさて、これから、大腸菌が生えてきてくれるまで仮眠でもとろうかな。

試験管の山を洗わなきゃ次の実験に進めないことはわかってはいるんだけれども・・・

ちょっと逃げの体勢。


この4日間泊まり込みまでしてきた実験が、無駄になりそうな予感がします。

恐怖です。

きっと実験に悩まされてる夢を見るのでしょう。

この間は逆パターンの夢を見ました。

「卒論も研究も終わったー!やったー!!」 


という夢。


一瞬幸せを味わっただけに、かなり虚しくなります。

現状にがっくり。


そりでわ。特に話題が無くてごめんなさい~。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-25 09:39:13

今日

テーマ:えみり

おはようございます。


昨日はかなさんと一緒にお泊まりコースでした。

夜中の2時まで実験、朝6時から実験。

なんだか、実験耐久レースみたい・・・。

かなさんは小雪舞い散る5時半頃に、いったんお家に帰っていきましたが、

私はお家に帰ったが最期、絶対眠ってしまうのでそのまま居残り。

ドア越しにやけに廊下が赤く見えたので覗いてみると

日の出でした。。。

あまりに赤く、迫力があって圧倒されました。

「卒業しても、今日の朝日を思い出したりするんだろうなぁ。。。」

と、早朝からもはや黄昏気分。


8時半くらいに、実験室の前を通りすぎたD先生が、

「おっ、早いなぁ!」 と一声かけてくださいました。

先生・・・私、ずっといたんです(;д ;)

今日は1日が長くなりそうです。がんばらねば~。


我がゼミの先生からみかんの差し入れがありました☆

冬は何と言ってもみかん.。゚+.(・∀・)゚+.゚

・・・・・というわけで、あれよあれよと言う間に減っていきます。


開封 2時間後              5時間後           5時間半後
2jikann  5h  5.5h  


 5時間と5時間半の30分の間に一体何が・・・・(゚┏┓゚)


そして10時間後

10jikann 顔がつきました。

それにしても、5kgあったのに!!ゼミ生4人しかいないのに!!

一人当たりの摂取量500gは確実!!


せっかくの先生からの差し入れ。ありがたみを感じましょうということで、

かお   オール顔つきになりました。

誰も食べることができなくなり、消費ペースダウンどころか、消費がストップしましたとさ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。