ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ
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続・オルタードスケールは"取り扱い注意"(1)
オルタードスケールは"取扱注意"
の続編。
長くブログを続けてきていて、
SNSなどでの反響もありますし、
直接声をかけて頂けることもあります。
その声の中で、意外に多いのが
『オルタードのブログ書いてたでしょ』
というもの。
興味を引く内容なのかもしれません。
ただ、その内容はあまり伝わっていないように感じるので、
改めて整理したいと思います。
オルタードスケールは"取扱注意"
では、
オルタードスケールを覚えたばかりのジャズピアノ初心者は、
ドミナント7thコードを見ると何でもかんでもオルタードスケールを使ってしまいがち、
という点を指摘しました。
これを読んで、
新規の内容について集中的に練習して何が悪いのか、
というご指摘がよくあります。
確かに、新たなスケールを使いこなそうとすると、
使える箇所は徹底的に使い倒すような練習が必要だと思います。
初心者ピアニストには
ドミナント7th≡オルタードスケール
と解釈しているような人も散見されます。
(「=」ではなく「≡」と書いています。)
練習のためであればやむを得ませんが、
トータルのサウンドにはやや無理があること、
また、理論的、状況的に明らかに不適切な場所にも当てはめてしまうことがある、
という指摘をしております。
こちらもご参照下さい。
↓
ドミナント7thコードは要注意
G7で使えるスケールは?
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