桶川市のホリスティックケアサロン  SOLAREFLE~ソラリフレ~ 

桶川で、和心式リフレクソロジーが受けられます♪妊婦様のマタニティーリフレも、お子様連れもOK♪
メンタル(心里カウンセリング)・フィト(植物療法)・リフレクソロジー(反射療法)で、心と身体と魂と食と…ホリスティックケアをしています。

~SOLA cafe~ ワークショップ・イベントの日程
 

8月5日(金)易経マスター講座 埼玉第3期 開催決定!!
    (9月9日(金)、10月7日(金)、11月11日(金))

8月28日(日)足相心理学講座⑤⑥ 10:00~15:30
         ソラリフレにて開講決定!


★★★ソラリフレ主催
   べに花ふるさと館でのイベントのお知らせ♪★★★

2016年7月24日(日) 氣を感じる、氣で痛みをとる~その理論~ワークショップ
            10:30~13:00


2016年8月14日(日)癒療day  10:00~17:30
          ※↑場所はべに花ふるさと館 母家2階です♪

        温熱療法
        タオ療法
        ホメオパシーQX-SCIO体験
        メンタルリフレクソロジー

       ※ハンモックdeリフレは8月はお休みです!

テーマ:
【癒しとは】物語と対話に基づく癒療~衛藤先生のブログを拝読して想うこと~

”ディスカバリー”




私が心理学を学んだ、日本メンタルヘルス協会の衛藤先生のブログです。


***衛藤先生のブログ引用************

僕たちが学ばないといけないのは「癒し」です。

地球、社会、そして自分自身の癒しなのです。
病んでいる時代においては、なすべきことはただそれだけです。
宇宙にはリズムがあります。
病んでいるのは、そのリズムから離れて不協和音が出ているというサインです。

**************


そうなのです!
癒されて初めて、自分の中にある治る力が発動するのです。



インディアンは文字で言葉を残してきませんでした・・・

足を揉む、足を大切にするストーリーはインディアンの間で伝承されています。


私が施術しているメンタルリフレクソロジーは、
この衛藤先生から学んだ心理学と、
緩和ケアの医療の現場にも使われている
日本リフレクソロジスト養成学院の確かな技術と、
sole=soulの足が伝えてくれる多くストーリーによって、
足を揉むこと、話をきくことで、
癒やしがおこり、治る力が目覚めるのです。




西洋医学は、エビデンス(科学的根拠)に基づく診断・治療を重視しますが、
それでも治っていかない、西洋医学での検査では何の異常もないけど、痛みは続いている・・・というようなとき、

ナラティブメディスン、
物語と対話に基づく医療という考え方を取り入れているのが
メンタルリフレクソロジーです。

衛藤先生の心理学を学んで、
悲劇でしかなかった自分の辛い体験を語ることで、
吐き出すことで
自分の中で無視されくすぶっていた感情にスポットライトを当ててあげることで、

どんな自分もあっていい。

「ありのままの自分を受け入れる」ということが、
腑に落とされたときに
もやもやがスッキリして、
癒された~ということがありました。

自分の辛い体験を語っただけなのに・・・

それが、インディアンのいう、物語の薬なのですね。




・・・メンタルの復活アイランドツアー行きたくなりました。。。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。