阿倍野にある あべきた鍼灸整骨院 院長のブログ

阿倍野 天王寺町南 あべきた整骨院 院長が
健康・東洋医学・趣味などをつぶやいています^^
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腰痛 肩こり しびれ などお体の不調でお困りの方、当院へご相談下さいませ。


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こんにちは

 

 

私はお酒が好きなのでしばしば呑みます。
美味しいですw

 

 

お酒を呑んでますと健康のためにも少し控えようなんて考えます。

 

 

「健康」のためになら、健康によいお酒の種類があるのかな?
なんてのもよく考えたりします。

 

 

こちらの記事はそのあたりを項目ごとに指摘しています。

 

 

「ワインとビールどちらが健康的?」 
http://mainichi.jp/premier/health/

 

 

※下記の赤字は「ワインとビールどちらが健康的?」からの引用です。

 

 

葉酸(ビタミンB9)不足に注意しよう

 

 アルコールは、葉酸の吸収と代謝を妨げ、分解を加速させます。葉酸が欠乏すると、大腸がんや乳がんのリスクが増加するという報告もあります。HSPHの疫学研究によると、例えば、1日にアルコール量で15g以上の飲酒をする女性では、血液中の葉酸レベルと乳がんのリスクに強い逆相関が認められました。つまり、アルコールを定期的に摂取する女性は、乳がんの予防のために葉酸を摂取する必要があります。

 

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/12618502?dopt=Citation

 

 厚労省によると、1日に必要とする葉酸の摂取量は、年齢や性別によって異なります。気になる方は「日本人の食事摂取基準(25ページ)」から、各自の必要な摂取量を確認してください。

 葉酸は食品から摂取するのが基本で、果物(特にオレンジやオレンジジュース)や野菜(特にアスパラガス、芽キャベツ、ホウレンソウや高菜などの濃い緑の葉野菜)のほか、未精製の全粒穀物、ナッツや豆類、牛肉のレバーなど、葉酸の優れた供給源となる食品は数多くあります。さらに、必要に応じてサプリメントでの補充をしていきましょう。

 

 がん発症前の適度な量の葉酸の摂取は、がんのリスクを下げる可能性があります。その一方でがん発症後、とくに大腸がんの発症後は、多量の葉酸の摂取が、がんの進行を速めるリスクがあります。特に1000μgを超える、高用量サプリメントの摂取は注意が必要です。

 

 

-----引用はここまで-----

 

 

 

記事の中では適量についても述べられております。

 

 

また心理的メリットについても述べられていますので「へー!」と感じちゃいました^^

 

 

やっぱり量の問題、つまりは飲み過ぎがあかんのですけど、アルコールを摂取することで失われる栄養素の話は目からうろこでした。

 

 

タメになります^^

 

 

 

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あるいはこちらから

abekitaseikotsuin@gmail.com


 

あべきた整骨院 鍼灸院

〒545-0002大阪市阿倍野区天王寺町南1-1-8

TEL/FAX 06-6628-1580

http://www.abekita.net/


 

こんな人が施術をしてます^^

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こんにちは

 

 

腰痛にならなっためには普段からのケアが重要です。

 

これも未病治の考え方です。

 

 

なのでご自宅で

こういったセルフケアを参考にして下さい^^

 

 

「肩こり解消やお腹ヤセを叶える!骨盤ツイストストレッチ」 
http://top.tsite.jp/news/beauty/o/29500560/

 

 

骨盤がしっかり伸びて気持ちいいですよ。

 

 

もちろんストレッチ中に痛みが出るようでしたら無理をなさらないで中止して下さい。

 

 

こういったのを実践していてもやっぱり腰が痛い、とおっしゃる方は一度あべきた整骨院 鍼灸院にご相談下さい。

 

 

さしあたってはこちらをご覧下さい。

 

 

施術代・・・3000円~

 

 

 

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こんにちは

 

楽しいとついつい飲み過ぎてしまうお酒。

 

次の日にしんどくなる経験をした方は多いかと思います。

 

そんな嫌な状態をどうやって防いだら良いのでしょう?

 

 

こんな方法があるようです。

 

 

「翌日に影響させない「健康的な」お酒の飲み方」 
http://www.lifehacker.jp/2016/07/160714healthy_alcohol1.html

 

 

※下記の赤字は「翌日に影響させない「健康的な」お酒の飲み方」からの引用です。

 

 

お酒:自分のお酒の許容量を知ることが先決です。よくわからないときは、念のために少なめに見積もっておきましょう。

 

食事:パーティの前に1日の摂取カロリー(お酒によるカロリー摂取を考慮するならその日の摂取カロリーは普段より10%減らす)か主要栄養素の30%-40%を食べておきましょう。こうしておけば、だらしなく酔っぱらってしまったり、アルコールで増幅した食欲のせいで体に悪いものを食べてしまったりしないですみます。

 

水:お酒をコップ1杯飲むたびに水も1杯飲みましょう。Romaniello氏の公式だとお酒より水が正確に1杯だけ少なくなります。つまり、お酒を6杯飲むと水は5杯飲むことになります。これで、お酒を薄めなくても適切に水分補給ができます。

 

 

-----引用はここまで-----

 

 

最後の水はとても良いです!

 

 

(実践済み^^;)

日本酒いただく時は必須!

 

次の日、かなり楽です。

 

 

つか、そんなに呑むなよ!

って話なんですけど^^;

 

人間ですもの、楽しいのはやめられませんよねw

 

 

 

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