熊本地震の被災者さま、大切な方が被災した皆さまに1日でも早く穏やかな日々を…

現在、長引く避難生活で被災者の皆様の健康状態にも問題が出てきているようです。

様々な事情で車中泊を余儀なくされている方、または避難所などでも
狭いスペースで過ごさなくては行けない状況の方は多くいらっしゃると思います。

そうした皆様に、少しでもお力になれればと思い、佐佐木景子先生との共著の
足ケア&マッサージより、避難所などでもすぐに行うことのできる部分を抜粋しました。

この試みを少しでもお役立て頂ければ幸いです。

ここでは、自分で簡単にできるマッサージと、スペースなどに余裕がある場合に
他の人にやってあげられるマッサージをご紹介します。


※注意※
これらのマッサージは力を入れすぎず、心地よいと感じる程度の力で行って下さい。
特に、既に足のむくみや、関節痛の症状のある方は、急激に血液を流すのは逆効果となる場合もあるため、必ず弱い力からはじめ、心地よいと感じる加減までで行って下さい。

アメーバブログの画像表示では縮小されてしまいますので、別途URLを記載致します。
画像またはURLをクリックしてご覧ください。

【自分で簡単にできる足マッサージ】



http://www.sophia-college.jp/special/foot2.html

【人にしてあげられるマッサージ】


http://www.sophia-college.jp/special/foot.html


PCやスマートフォンでご覧の上、実践していただけると幸いです。
1日でも早く、穏やかで健康な日々を取り戻せることをお祈りします。