初車中泊でラフティングへ

テーマ:

2017年6月17~18日に初車中泊でラフティングへ行ってきました

 

元々、アルタモーダさんからお誘いを受けていたんですが、バーデン納車が延びそうとなり一旦は中止し、他に何か遊べることを探そうかとなってたんですが、無事に納車され、初の車中泊となりました

今回は、アルタモーダさんとおがやんさんの車中泊の先輩に色々と教わりながらなので色々と安心です( ̄▽ ̄)

 

 

6月17日(土曜日)

 

まずは午前中、お仕事でした

で、お昼を済ませて帰宅したら、奥様に手伝ってもらいながら車中泊の準備

2列目3列目のベッド展開が上手くいかない・・・

うん、先輩2名に手ほどきしてもらうことにして荷物の積み込みだけ済ませます

晩御飯を済ませ、お風呂も済ませ、わんこ達もキャリーに入ってもらい

予定より30分以上早く準備が終わり、出発(^^;

(普段の我が家だと大抵予定時刻を過ぎての出発なので、どんだけワクワクしてるんでしょうか)

コンビニで時間調整し、待ち合わせ場所である粒江PAへ

おがやんさんが既に到着されており、ベッド展開について御教授していただきます

(実際には全部してもらったんですが・・・笑)

思いっきり展開方法を間違っていたことを指摘されました

 

で、アルタモーダさんの到着を待ち、車中泊予定地である徳島道池田PAへ移動

PA全体が軽く傾斜して作られてますが、車中泊には特に問題なし

ベッド展開後、子供達は速攻で寝落ち

大人達も明日の予定を取り決めて就寝

 

 

6月18日(日曜日)

 

朝6時に起床

マックスファンを最弱で回して寝たのですが、寒くもなく熱くもないく快適に寝れました

ただ、2017バージョンのバーデンはシンクの造作のところにタッチセンサー式のライトが埋め込まれているのですが、これがカーテンの接触かなにかで点いてしまうんですね

その明かりで目が数回覚めたので熟睡とまではいきませんでした

 

子供達が目覚めるまでオッサン三人はバーデンを並べてうだうだ(笑)

 

子供達が目を覚ましたのでトイレを済ませて移動です

 

モンベル大歩危店、コンビニ等併設されており車中泊も可能です

ただし、駐車場の目の前が国道のため五月蠅い可能性があります

 

コンビニで朝食を調達し、わんこのトイレやご飯も済ませます

9時開店のため1時間以上をここで潰したんですが、遊具もあり子供達も退屈せずに済みました

 

 建物の吉野川側(左手の垣根の向こう側が駐車場)

ツアー参加者の車はこの坂の下に移動となります

結構急な坂なので登ってくるだけでいい運動になります(--;

 

水着に着替えてウェットスーツを着ます(モデルはアルタモーダさん父子)

ヘルメットやライフジャケット等は料金に含まれています

 

この日は我々3家族10名で貸し切りでした!

2艇に分かれてラフティング(今年新設された4歳以上参加可能のコース)

我が家5人で1艇

 

瀬と呼ばれる白波がたっているところは2か所のみ

下るだけなら10分もあれば終点についてしまうのですが、小さな子供にスポットを当てているコースのため途中2か所で休憩のような水遊びを組んでくれています

 

まずはラフトボートをひっくり返して飛び込み台にして

みんなで代わる代わる飛び込みます

自分と次女

飛び込むと一旦水面下に全身が入ってしまうため、小さな子供はほぼ確実に水を飲みます(^^;

でも、楽しいらしく、この写真は2回目の飛び込み(笑)

 

奥様と三女

三女は盛大に水を飲んだらしく、この後は飛び込み拒否・・・

 

長女は夏休みに何度か参加しているキャンプでしたことがあるので余裕

一番はしゃいでいたかな

 

このあと、2つ目の瀬を越えて、再度水遊びタイム

水鉄砲で撃ち合ったり、ダッキーと呼ばれる空気で膨らますシットオンカヤックに乗って越してきた瀬に再突入したり

おがやんさんとこの次女ももちゃんと我が家の次女コンビ

これが一番楽しかったと帰ってきてから言ってました(^ε^)♪

 

自分もチャレンジ!

大人は自分で漕いでくださいとのことで久々にパドリングしたけど、下手だった(--;

 

そして終点まで移動し、シャワーを浴びて記念撮影!

我が家の三女はおなかが減って少し不機嫌(笑)

でも、あとで聞いたら楽しかったらしい♪

 

 お昼御飯を食べて、SAで休憩入れてゆっくり帰ってきました

運動してご飯食べての移動だったのでかなり眠気に襲われましたが、無事に帰宅

 

キャンカー買って初の車中泊でしたが、色々と事前に教えてもらったりで準備をしたおかげか快適に過ごせました

 

 

 

おがやんさん命名:岡山バーデン3兄弟

右から順に購入順、長男アルタモーダさん、次男おがやんさん、三男我が家

 

AD