初めてでも楽しめるお花の教室:新宿から8分中野富士見町駅Style Peach

初めてでもおひとりでも楽しめるお花の教室Style Peach。
新宿から4駅目(8分)の中野富士見町駅付近の自宅教室です。



テーブルウェアフェスティバル2016佳作受賞作品 岩田桃子



テーマ:

こんにちは、『DRESS UP NEW YORK』認定校 西新宿校、

草月流いけばな教室:Style Peachの岩田桃子です。

 

ここのところ、雑誌『フローリスト』『優しい食卓』にテーブルコーディネートの作品を掲載していただいて、とても嬉しく、光栄に感じていましたが・・・、

 

またまた嬉しいことが!

 

草月流いけばなの季刊誌『草月』2016年夏号に、私のいけばな作品が掲載されています♪

 

 

夏号の表紙は草月流の創始者、初代家元 勅使川原蒼風(てしがはら そうふう)氏。

 

ダンディです!

 

 

友人から「掲載おめでとう~」なんてメールをもらって、「あ~、おめでとうって言われることなんだ~」ってしみじみ嬉しく思いました。

 

 

普段のお稽古とはまた違った緊張感の中、作品を制作し、プロのカメラマンの先生に作品を撮っていただいて、本当に良い機会をいただきました。

 

見て頂けましたら幸いです♪

 

Style Peachでは草月流いけばなの体験レッスンを募集しております♪

どんなことでもお気軽にお尋ねくださいね。

 

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、『DRESS UP NEW YORK』認定校 西新宿校、

草月流いけばな教室:Style Peachの岩田桃子です。

 

梅雨時はいつも以上にお掃除をしっかりすると、お部屋はもちろん、気持ちがすっきり、さっぱりしますね♪

 

さて、横浜山手で開催中の「花と器のハーモニー2016」、ベーリックホールのテーブルコーディネートを担当するにあたって、秘かにしっかりシュミレーションしておりましたよ。(って、担当するんですから当たり前ですね)

 

何事も事前の準備が大切!

 

 

ベーリックホールのテーブルサイズは横213cm×縦120cm。

 

7つある西洋館の中でも一番大きいベーリックホールは、テーブルも大きい!

 

同じサイズのテーブルにしようとベニヤ板を我が家のテーブルに乗せて調整します。

 

こんなに張り出さないと同じにならない!

 

広いベーリックホールのダイニングルームで見るとそうでもないのですが、我が家で再現するとっても大きいテーブルです。

 

 

 

板で調整した上にアンダークロスをかけます。

 

アンダークロスは、テーブルクロスの下に敷くネルなどの白い布で、食器やカトラリーのあたりがやさしくなり、食器を置く音を吸収する、大事なアイテムなのです。

 

 

アンダークロスの上にテーブルクロスを広げて、これでベーリックホールのテーブルと同じサイズになりました。

 

テーブルクロスは、特にディスプレイのような時は床すれすれまで垂らす場合もありますが、今回のベーリックホールのテーブルはどっしりとした脚が魅力的だったので、あえて脚が見えるように、イスの座面までのギリギリの寸法で作りました。


テーブルクロスは面積が広いので、テーブルの印象に大きな影響力があります。

 

ですから、色だけでなく、素材、質感、つや、張り、等を考慮して慎重に選んでいきます。

 

続きはまた今度・・・。あれっ続きあるかな?

 

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、『DRESS UP NEW YORK』認定校 西新宿校、

草月流いけばな教室:Style Peachの岩田桃子です。

 

梅雨らしいお天気の朝です。梅雨時でも工夫して爽やかに過ごしたいですね。

 

 

お花屋さんやお花好きの方ならご存知の花の雑誌『月刊フローリスト』。

 

6月8日発売の7月号はテーブルコーディネート特集です。

 

フラワー&食空間コーディネーターの浜裕子先生をはじめ、4人のテーブルコーディネーターの方々が提案する空間演出のアイデアが楽しめます。

 

 

3月に代官山で開催された「浜裕子と仲間たち」のテーブルコーディネート作品展で展示した私の作品を、「和モダンのテーブル例」として掲載していただきました。

 

 

過去に「フローリスト」さんには、2013年に表参道ヒルズで開催された「フローリストレビュー2013」で優秀賞を頂いたテーブルコーディネートを掲載していただいたことがありますが、今回の掲載は光栄で、とても嬉しく思います。

 

どうぞお手に取って見ていただけましたら嬉しいです♪

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ

にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、『DRESS UP NEW YORK』認定校 西新宿校、

草月流いけばな教室:Style Peachの岩田桃子です。

 

6月4日から12日まで横浜山手で開催中の「花と器のハーモニー2016」、ベーリックホールのテーブルコーディネートを担当させていただきました。

 

友人からも「見てきたよ~」と連絡をもらったりして、ありがたい思いでいっぱいです♪

 

                        撮影:川村英幹氏

 

今回、装花を担当される草月会神奈川県支部からいただいたテーマは「和モダン・ノスタルジー」でした。

 

 

ご協賛いただいたのは、元町の老舗食器店タカラダさん。

 

プレートはタカラダさんオリジナルの「YOKOHAMA Before & Now」 を選びました。

 

横浜の今と昔の風景が描かれている美しいプレートです。

 

今と昔が描かれたプレートに、過ぎ去りし日々を懐かしみ、そして今を生き生きと過ごす女性たちのイメージを重ねてコンセプトが浮かんできました。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コンセプト

 

学校を卒業してから早何十年。それぞれの道を歩んできた友と初夏のころ、横浜の丘に集い昼の膳を共にする。

窓の外に目をやれば鮮やかな緑に心が安らぐ。

キラキラ輝くガラスの器を通して友の顔を見れば、若さにきらめいていたあの頃がよみがえり、思い出話があふれだす。そして時を経た今の顔は頼もしく、そしてさらに美しい。

変わったこと、変わらぬこと。洋館のテーブルに皆の今と昔が自在に交差する。

 

  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

集まった6人の女性達の顔が浮かんできたでしょうか・・・?

 

 

竹の花器にいけられた花々は、草月流神奈川県支部の方々の手によるものです。

 

ボヘミアングラスの他、様々なグラスを使い、初夏の涼やかな空気感を表現しました。

 

 

ぬくもりのある器は器デザイナー田中恒子さん「TUNE」ブランドのオリジナル。

 

テーマの「ノスタルジー」をそそるような姿の器です。

 

 

        写真はすべて川村英幹氏の撮影です。

 

 

初日には、テーブルコーディネートを共に学んできたお仲間が駆けつけてくれました。

 

どの西洋館もそれぞれに美しくて、お花好き、器好きには嬉しい年に一度のイベントです♪

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、『DRESS UP NEW YORK』認定校 西新宿校、

草月流いけばな教室:Style Peachの岩田桃子です。

 

レッスン続いております~。

楽しく、美しい作品をお作りになってます♪

 

『DRESS UP NEW YORK』アーティフィシャルフラワー・ディプロマコースのBOXアレンジメントです。

 

 

BOXアレンジ、やっぱり人気があります!

 

まずお花を入れる以前に、大事な土台作りがあるんですね~。

 

一度おぼえれば、ご自分でもきれいなお菓子の箱や、缶などににアレンジできるようになりますよ~♪

 

ほんと楽しいBOXアレンジ♪ 気分はニコライ・バーグマン?

 

 

段々出来上がっていく楽しさ♪

 

 

中に入れたワインはラベル重視で選びました。お味も美味しいといいのですが。

 

黒いBOXに黒ネコちゃん!ぴったりでしょ?

 

ネコ好きな方へのプレゼントにもいいかも!

 

 

お疲れさまでした!

 

新茶の季節でしたので、和菓子に新茶でお茶の時間を楽しんでいただきましたよ。

 

 

ラッピングをしてお持ち帰りです。

 

このままプレゼントにもできますね♪

 

Style Peachではプリザーブドフラワー。アーティフィシャルフラワー、いけばなのレッスンをしております。

 

どんなことでもお気軽にお尋ねくださいね♪

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ

にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、『DRESS UP NEW YORK』認定校 西新宿校、

草月流いけばな教室:Style Peachの岩田桃子です。

 

花と器のハーモニー2016 今年も6月4日より開催されています♪

 

 

横浜山手の7つの西洋館を花とテーブルコーディネートで飾る、花が好き!器が好き!な方なら、たまらない楽しいイベントです。

 

                                 撮影:川村英幹氏

 

今回、西洋館の中でも一番大きいベーリックホールを草月流いけばな 神奈川県支部が担当しておりまして、私は神奈川県支部ではないのですが、ご縁がありましてテーブルコーディネートを担当させていただきました。

(テーブル上の花は草月流神奈川県支部の方々の手によるものです。)

 

ガラスの器をたくさん使って涼しげな、そして明るいテーブルを作りました。

コンセプト等、詳しいお話はまたご紹介させてください♪

 

6月12日(日)まで開催しております~。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、『DRESS UP NEW YORK』認定校 西新宿校、

草月流いけばな教室:Style Peachの岩田桃子です。

 

今年2月のテーブルウェアコンテスト、入選・佳作受賞作品が雑誌「優しい食卓」に掲載されました♪

 

 

嬉しいですよ~!載ってみたかったですよ~!今までたくさんの友人、知人が掲載されて、いつか私も・・・、と願っていました。

 

 

でもね、残念なのは佳作以下はドームで設営した、インテリアを含んだテーブルコーディネートの写真でなくて、応募時の写真なんですね~。

 

 

やっぱりテーブルコーディネートって、インテリアを含めてのものだと思っているので、この全体の設えを見ていただきたいのですね。

 

 

9月に、結婚25周年を夫と息子、娘の4人で祝った、という設定なのですが、25周年以外は全部物語です。それを言ったら「えっ~!ホントのことじゃないの~?」とすごくびっくりしてた人が何人もいましたっけ。

 

こうして自分で自由自在にストーリーを作って、自分だけのオリジナルストーリーをテーブルの上に表現出来るのが、テーブルコーディネートの最高に楽しいところだと思っています。

 

審査員のテーブルアーチスト、阪口恵子先生から講評をいただきました。

 

 

色にこだわったコンセプトを、評価していただいてとても嬉しいです!

 

 

ウチの飼い犬と同じボーダーコリーのぬいぐるみを床に遊ばせたり、

 

 

丸まっているネコをイスの上で寝かせたり、

 

 

残暑厳しい9月の中での涼やかさや、かすかに感じる秋の気配を水面に託したり、

 

自分のやりたいことを存分に表現した作品になりました♪

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ

にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、『DRESS UP NEW YORK』認定校 西新宿校、

草月流いけばな教室:Style Peachの岩田桃子です。

 

先日は素敵な方々とのお食事に、大手町の「ハインツベック」に行ってきましたよ♪

 

フラワー&食空間コーディネーターの浜裕子先生と、そのお仲間の方々。

 

3月に代官山で開かれたテーブルコーディネート作品展の打ち上げでした。

 

 

開始時刻は6時。まだ外は明るいのです。窓の外には緑が見えて、最高のお席!

 

 

浜裕子先生は右側、一番手前の方。

 

 

イタリアンのハインツベック。

 

2階はフォーマルなお席だそうで、今回は1階のカジュアルなテーブルで会食です。

 

テーブルコーディネートもシンプル。

余計なものがなくて気持ちの良いテーブルコーディネートですね。

 

 

中央の方は柏でエレガントなお菓子教室「la conversation」を主宰のマコリーヌさん。

 

手前は横浜山手の人気フラワー&テーブルコーディネートサロン「M Lily」主宰の島津まどかさん。

 

奥は、はい、わたくし岩田でございます。(もう酔っている?!)

 

 

パンはひとりひとり木箱に入れて、サーブされるんです。

可愛いですね。

 

 

気が付いたら日が暮れて、まわりのオフィスビルの灯りがキラキラ。

 

美しい景色と美味しいお料理、皆さまとの楽しい時間。

最高の夜でした♪

 


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、『DRESS UP NEW YORK』認定校 西新宿校、

草月流いけばな教室:Style Peachの岩田桃子です。

 

今日で5月も終わりですね。

これから雨降りの日も増えるでしょうけれど、雨で樹々の緑が濡れている様子は美しくて、雨も悪くないな~、と毎年思います。

 

Style Peachのふんわりリース、オーダーをたくさんいただいております♪

 

 

バレエの公演に出演するご友人にプレゼントしたい、とオーダーをいただきました。

 

生花の花束はきっとたくさん受け取るだろうし、公演後、疲れた体でお花を花びんにいけるのは大変そう、ということでアーティフィシャルフラワーのリースをご希望でした。

 

後日、ご友人からメールとお部屋に飾った写真をいただきました~!とご連絡をいただきました。

 

とっても喜んでくださったようで、ちょっとご紹介させて下さいね♪

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

めっちゃかわいいです~!センスがいい~♪

これを選んでくれたみんなにありがとうです!

こんなふうに飾りました。

 

 

このリースに合うように、お部屋もきれいにします~!

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

嬉しいご感想、ありがとうございました。

 

そうそう、お花を飾ったりすると、途端にその周辺もきれいにしたくなります。

 

いつも思うんですけどね、心の中を割って見せることはできないから、やっぱり物に託して心を贈るしかないですよね。

 

そんな時、「私のためにこんな素敵なものを選んでくれたのね」と思っていただけたら、なんて嬉しいことでしょう!

 

なんだかきれいごとを言ってるようで気恥ずかしいですけど、よく言われることですけど、ものをもらうより、自分が贈る方が何倍も、いえ、何倍も、は言い過ぎかな(^^ゞ、もちろんいただくのも、と~っても嬉しいですからね、自分が贈る方がちょっぴり幸せ度が高いんですね♪

 

どんどん幸せ度をアップしちゃいましょう~!

 

Style Peachのふんわり幸せリース、2時間半ほどでお作りいただけます。

お時間のない方には、オーダーも承っております。

 

どんなことでもお気軽にお尋ねくださいね♪

 

デザインの参考にはホームページのギャラリー欄をご覧ください。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村

フラワー教室・フラワースクール専門情報サイト「はななび」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、『DRESS UP NEW YORK』認定校 西新宿、

草月流いけばな教室:Style Peachの岩田桃子です。

 

気が付いたら、前回のブログ記事からなんと2ヶ月近く経っていました!

 

お伝えしたいことがたっくさんあります~!

さぁさぁ、再開いたしますね。

 

レッスン、続いておりました♪

 

 

淡~い色をフワッと束ねたようなフェミニンなリース!

 

 

薄いブルーのスカビオーサがポイントです♪

 

 

丁寧にラッピングをしてお持ち帰りいただきます。

 

自然にツタがからまる様子も、美しくアレンジされました。

 


私、ちょっと思うところがありまして、
レッスン中に生徒さんのお写真を撮らせていただくことを

控えることにしました。

 

あんまりレッスンの様子が伝わらないかもしれませんが、

出来上がりの作品写真などで

想像して楽しんでいただけましたら幸いです。

 

で、ちょこっとお茶の時間などぱちり。

 季節に合わせて、どんなお菓子をお出ししようかな~と考えるのも

私の楽しみのひとつです。

だから生徒さんが、「美味しい~!」と喜んでくださると

私もとっても嬉しいんです!

 

人が淹れてくれるお茶って、紅茶でもコーヒーでも、

なんでこんなに美味しいんだろう。って思うことありませんか?

 

私はいつも「美味しい!幸せ~!」って思うんですよ。

だから、日々忙しい毎日を過ごしているのに、

わざわざStyle Peachに来て下さる生徒さんには

楽しくお花を作る時間と、一杯のお茶を楽しむ時間、

両方楽しんでいただきたいのです。

 

さて、こちらのリース、写真のようにテーブルに置いて

真ん中にキャンドルなど入れて楽しむのもステキ!

 

いろいろな用途に使えるのって嬉しいですよね♪

せっかく作った作品、私からもいろいろご提案させていただきます。

 

生徒さんが嬉しいご感想と、お写真を送ってくださいました!

ご紹介させてください。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

今日は久しぶりのレッスン、ありがとうございました。

きれいなお花に触れているとやっぱり穏やかな気持ちになりますね。

改めて好きなことを細く永く続けられるといいな~、と思いました。

 

教えて頂いたように飾ってみましたよ~。いかがでしょう?

 

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ありがとうございました。

きれい~!こんなお花がテーブルにあったら、

お食事やお茶の時間が一層、豊かな時間になりますね♪

 

壁に掛けたり、テーブルに置いたり、

どうぞたっぷり楽しんでくださいね。

 

また、楽しくレッスンいたしましょう♪

 

 

 Style Peachではリースレッスンをご受講いただけます。

どんなことでもこちらからお気軽にお問合せ下さい。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。