2012-10-25 19:48:19

ルンバドック完成!@神戸市

テーマ:ELK Maniax(マニアックス)
皆様! 

こん〇は!

ELK店長のfumioです。

過ごしやすい季節ですね! 店長は子供が出来る以前から公園が大好きで、週末はかなりの頻度で公園に遊びに行ってますね! 15年以上前からとあるスポーツにはまってまして、そのスポーツをするために公園に夏も冬も関係無く年中通っておりました。

「とある」とお書きしたのはそのスポーツの競技人口、自体が少ないがゆえに、ググったら1番に僕が出てきますので、そっとしておいて欲しい感じなのです。

その時の仲間とは今でも親交が有ります。

最近子供とはまってる公園遊びの紹介です。
$ELK-GARAGE
公園でドングリや枝を拾いまして、グルーガン(ホットボンド)で接着して、動物などを作る遊びです。

乾電池式のグルーガンをコーナンプロで1280円で購入しまして、公園でこのようなものを長男と創作しておりました。

息子は何故か出来上がったものを「お店屋さんで~す!  いらっしゃい!」って、公園で遊んでる知らない子にあげてました。  貰ってくれてありがとう!知らない子供達!

ドングリと枝は公園で拾ったものなのですが、カタツムリの胴体などは匂わなくなったIKEAのポプリを利用しておりまして、エコな感じもいいですね~!



さてさて今回のご依頼は壁面収納(TV台)を作って頂きまして、一番下にルンバが帰ってくるスペースを作って下さいとご依頼頂きました。

ご依頼ありがとう御座いました!

店長は以前から、お客様宅へ下見にお伺いさせて頂きました時にルンバを持っておられるお客様にかなりの頻度で「ルンバドック作りません?要りません?」とお客様に提案しておりましたので、この度お客様からそのような提案が御座いまして、当然二つ返事でお受けする事にいたしました。


はい! 完成写真です!
ELK-GARAGE
左の一番下にルンバが充電しに帰ってくるようにいたしました!

以前からルンバ購入するなら、BESTAのユニットでドックを作ろうと考えていたので、どのように加工するかはある程度考えていたのですが、いざするとなると強度の事などが、無性に心配になりまして、結構手間掛かりましたね~!

※加工商品はIKEAの保障を受けることが出来ません。

今回の内容は壁面収納の壁面固定への依存度を出来るだけ上げて、床への荷重を下げて施工しております。この辺のことは今までの経験から判断しております。

一見簡単そうなのですが、やはりプロとしてのトータルのスキルが必要な部分です。


そして、ELKおなじみの洗濯機上の収納です。
ELK-GARAGE
こちらは幅奥行き共に選択肢が多いファクトゥム(キッチン収納)で提案することが最近は多いですね! 扉材も種類が沢山有るのもいいですね。

洗濯機上は電源と水栓が必ず有りますので、石膏ボードで出来てることがほとんどですので、先にコンパネなどで、壁面を補強してから施工させて頂いております。  

「オープン棚でいいからスリット柱を二本取り付けて下さい。」というお客様もおられるのですが、石膏ボード下の木軸(木材)に固定出来る可能性が低いので、下地補強をしてからBOX状のウォールキャビネットで吊り戸棚のほうが、下地補強のコンパネを隠せるので、強度のことを考えてキャビネットを設置するほうが、いいですね。

この辺実はかなり重要です。正直日本の住宅は壁面が木造もしくはマンションなら必ずといっていいほど、洗濯機上や間仕切り壁は石膏ボードで出来ておりますので、「木柱の下地とどのように固定するのか?」が吊り戸棚では一番重要です。

乾燥機別タイプの洗濯機がほとんど無いので、このスペースに収納が有るのはかなり意味がありますね!! 

店長宅もこのように洗濯機上に収納を付けてるのですが、付けてなかった時はどうしてたのだろう?ってぐらいフル活用しております。

絶対ココにこれ要りますね!!  是非検討してみて下さい。

 

ELK-GARAGE
ルンバドックを壁面収納にインストールするというELKらしさが全開の内容になりまして、店長も大満足です。

これだったら、「ルンバ買ってもいいなあ~!」と思いました。

実際にルンバって充電のスペースって結構無駄なスペースですので、このようなドックってかなり有効的ですね!スペースの活用を最大限考えたら必然的にこうなった。と言った感じですね。

壁面を有効的にとトータルで考えることの重要性を感じるような作例になったのではないでしょうか?

ELK-GARAGE
実はBESTAの奥行き(400mm)にルンバの充電ステーションを取り付けると奥行きがはみ出して、充電中にルンバがはみ出してしまいます。
それではなんだかドックとして不完全な感じですので、はみ出さないように少し技有りな施工をさせて頂きました!

実はそれが今回の一番の見所なんです!

ですから、ただこのまま真似しただけではこのような納まりにならないですので、ご注意下さい。

どのようにルンバが帰って来るのか皆さん気になりません?
$ELK-GARAGE
「ELKのfacebookはこちら!」
ルンバが帰って来る動画はELKのfacebookのページにアップしておりますので、ご確認下さい
「おお!ちゃんと帰ってくるね~! おもしろいぞ! ルンバ!」

気に入って頂けましたら「いいね!」をよろしくお願いいたします。

ELKの作例などもFB限定でアップしているものも御座いますので、ELKの家具の施工の最新情報なども気になる方はチェックして下さい!

これだったら、ルンバ欲しいよ!ってお客様!連絡お待ちしております!!

以前にBESTAを弊社で施工させて頂きましたお客様も連絡頂けましたら、バージョンアップとして施工させて頂きます。

頑張れば個人様でも施工可能なのが、IKEAの商品です。

ただやはりIKEAのTVボードを何百とこなしたELKにしかない技も御座います。その技が必ず必要ってことではないのですが、仕上がりに影響することは確かですね~! 

プロに頼むのも選択肢の一つでは無いでしょうか?
$ELK-GARAGE
「ELKのホームページ」まずはココから問い合わせ下さい。

画像にリンクの貼り方がどうしても分からん・・・  誰か教えて下さい・・・

ではでは!店長でした!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

elk エルクさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:うちにもぜひ!

>ゆめみずきさん

はじめまして! ELK店長のfumioと申します。
カナリ遠方からでも弊社のサービスをご利用になられるお客様もおられますよ~!
どうしてもELKでないとって内容かどうかにもよりますけど・・・

ルンバの奥行きの件なのですが、そうですね・・・・

やっぱり企業秘密でお願いします!

本音を言いますと企業秘密と言うほど大したものでは無いのですが、中途半端に伝えても、トータルのスキルが重要ですので、あえて書かない感じといったニュアンスです。

このようなカスタマイズの記事はそう出来るんだと言う「種明かし」と捕らえて頂くよりはIKEAの家具って面白いことが出来るね!とかELKでは面白い事してるね!って感じで捕らえて頂けましたら、嬉しいですね!!

1 ■うちにもぜひ!

ちょっと御社からは自宅が遠いので、でも出来たらいつかきていただきたいのですが…
ルンバがはみ出さないようにするための工夫って、どういうしくみになっているのでしょう。
(企業秘密??)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。