とはいえ、青魔か、片手剣ウェポンスキルに対してのジョブ調整がきそうな予感もしますが。

シャンデシャンデの一人連携はまだ出来ないヒュム青魔、飯抜き命中1070オーバー行きました。

ソロソロいけるかどうか、島のね。



ポークシー・ヒポグリフを狙ってソロジョブポで試してみました。

信じにくい話ではありますが、最近の青魔。青魔法あまり撃たないで殴り特化してもかなり戦えます。ウェポンスキルはシャンデシニュか、サベッジブレード。
 
ヒポグリフはあまりねらわれにくい狩り場ではあるので、地味に美味しく(4ジョブポほど)稼げました。



あ、なんとなくフラマ装備で見た目固定して、ラズファード風にしています。



おまけ、と言うか、ちょっと専門性の高いイカさん話(青魔話)に成るんでご注意。
割と話題になっているやつ、お答えします。

今の所の青魔法セットについて。
必要青魔法ポイント67


ヘッドバット
サドンランジ
シンカードリル
モルトプルメイジ
パラライズトライアド
エラチックフラッター
シアリングテンペスト
サブダックション
虚無の風
Aバースト
バッテリーチャージ
マジックフルーツ
マジックハンマー
夢想花


この辺使ってます。
多分ソロ率の高い方だとレストラルや、Nメディテイト使ってるかな、と。
8ポイントの特性一発発動青魔法が多くなってきてます。
被弾に関してはフェイスがいれば大丈夫だし、再詠唱時間も考えると…と考えてオカルテーションを外しました。
敵によってブランクゲイズや水風船爆弾を入れます。


(´-ω-`)お粗末ですが。
AD

えーっと。ツイッターで書いたんですけども、こちらでも。

 

16日に熱出して、胃腸炎を発症しまして。今やっとブログがかけるくらいまでに回復しました。

ログイン自体は朝方に続けてて、ポイント回収だけはしています。

そんなわけで、落ち着いてきましたが、もう少し更新、ゆっくりです。

 

ソロ・デ・ウォーの門でも書いたんですが。

 

にょほほ。かっちょいいヒュムが久々に♪

アンバスケード装備・8月版のジャリ装備の話、もう少し深く掘り下げてみようと思います。

 

 

魔法系ジョブらしからぬ殴り性能の高さ。

そうなんです。これ、青魔や赤魔道士の殴り強化に局地的な性能を発揮します。

少なくとも、これから始めた、復帰した青魔さんにそこそこの火力と命中を与えてくれる装備。

くコ:彡

 

運用には

1 十分なヘイスト装備

2 HPMPのブースト装備  が必要です。

また、防御は低いのでその部分…自分が殴られる、という局面にも注意が必要です。

 

それを抜けば、結構使い勝手のいい装備。

局所で使うと高性能。

 

そんな感じの装備です。

 

AD
こんにちは。
くコ:彡 また例によって青魔以外がそっちのけになりそうなイカ談義のお時間です

くコ:彡 昨日までにあれこれ、青魔の話で相談を受けましたので…備忘録込みでヌメヌメと書き留めて見ました。

これから青魔の世界に入ろうとする方に…否、もうすでに片足突っ込んでる方をより深みに引きずり込めれば幸いです。

1 一人連携 基本はブルーチェーン使う→ウェポンスキル→物理青魔法…の流れ。

TPたまったら即、撃つ感じで大丈夫…。
最近は闇連携か光連携になるように撃つのが主流。 あるいはレベル2です。

シャンデシニュ→ブルーチェーン+槍玉あるいはシンカードリル (闇)

レクイエスカット→ブルーチェーン+四連突(闇)

レルムレイザー→ブルーチェーン+重い一撃あるいはグルーティナスダート

武器あるいは習得状況によって変えます。 ブルーバーストを使いたい場合は、連携後に使い、魔法系青魔法。

装備
片手剣二刀流を基本使うので、アクセサリは踊り子用装備をそのまま使う。
胴はリフレシュがついたもの
背中はジョブマント。踊り子と同じようにヘイスト+25%に揃える。
魔法攻撃寄り装備をしたいときは黒用のハゴンデス装備やテルキネ装備を使うこと。
青魔の命中は決して高くはない。

ジョブポ
青魔法ポイントアップを最優先していい

物理青魔法追加命中アップを伸ばしていくと何かと楽。敵への状態異常青魔法の命中率が上がる

2 セット
オートリフレシュ・二刀流は必ず発動させること
二刀流→鯨波+デルタスラスト(あるいはモルトプルメイジ)
オートリフレシュ→Aバースト+虚無の風

連携用→ 四連突
(連携→ブルーチェーン→レクイエスカット→四連突で闇連携)

ヘイスト→鯨波
リフレシュ→バッテリーチャージ
寝かせ→夢想花かヤーン
ここをベースに入れる。

マジックハンマー→MP吸収
サブダックション→へヴィ+連発しやすい魔法攻撃
マジックバリア→無くてもいいけど、魔法対策として
エラチックフラッター→必須のヘイスト2魔法。セットするとファストキャストも発動する
金剛身→ストンスキン
パラライズトライアド(麻痺効果・連発しやすい物理魔法。威力もそこそこ)
シンカードリル(物理青魔法・高い威力を持つのでとりあえずこれ連発すれば大丈夫
レストラル(自分しか回復できない青魔法。ただし回復量は高い)
虚無の風(範囲イレース。
バッテリーチャージ(自分へのリフレシュ
グルーティなんとか(遠隔魔法・スロウ付与。射程が長く、連発しやすい)
デルタスラスト(悪疫付与。連発しやすい。威力はやや低め)


3 アルスカのやり方
サブダックのほかに
テネブラルクラッシュ
スペクトラルフロー
チャージドホイスカ―   などをいれて魔法でエレを焼く。
蝶ちょはサブダックション入れて物理青魔法でしずめる(シンカードリルとか)

4 
青魔法のNM魔法 必須な奴

ブラッドレイク(HP吸収)
ゲーツオブハデス(炎範囲魔法
サンダーボルト(眺めのスタン効果・雷系範囲魔法
マイティガード(高いリジェネ+攻撃速度アップ効果
カルカリアンヴァ―ヴ(攻撃・、魔法攻撃強化+アクアベール)



頭の湯気が止まらないと思うので、明日あたり、ハロウィンイベント、突撃取材してきます。

AD