ちょっとモチベーションの問題とかでなかなか手が出てなかった。

思い切ってサクッと1回普通やって焼き印だけ2つ回収してくることに。

 

最近なんだけど、2章の情報がわかりにくいなぁ、と感じてる方。

(1章攻略が盛んなので)

用語辞典のアンバスケードのとこから敵の名前を直接クリックするといい感じ。

http://wiki.ffo.jp/html/35476.html

 

 

今回の記事もそこを使っています。(青太字が引用部分です)

 

今回はお供がわきます。

リーチ2体。

 

この雑魚はあまり無視しないほうがいいタイプの模様。

フェイスはアムチュチュ・クピピ・イロハ2・シャントット2・アシェラ2.

→この組み合わせだとスラッグ族固有の水属性吸収効果があるため、連携は振動・湾曲・闇が発生しないように注意すると良い

アシェラは2じゃなくて1のがいいと思われる。

自分のWSもできるだけ「光系」のWSを撃つこと。(重力はセーフ)

戦闘開始とともに、ヘヴィ・アドル・装備変更不可・防御力ダウンスフィアが来ます。

地味に黒だとアドルが厄介。

今回自分がやった方法としては

ザコを巻き込みつつ、ファイジャ・サンダジャ+ガ系3を連射。

(( ゚Д゚)・・・これ、多分他ジョブの場合はジャ系MBのテオドール使うか、自分で雑魚から殴りに行くのがよさそうです)


「からっとしてきた……。」の後に火属性ダメージ(核熱・光連携含む)を与えると、一定確率で「からっとした!」という表示とともに各種スフィアが消失し、与ダメージが倍増する。
この状態から30秒ほど経つとまた各種スフィアが復活し、与ダメージ倍増が元に戻る。また、雑魚がいない場合は最大まで補充される。


挑む際は、エンファイアやイグニスで定期的に火属性ダメージを与えられるようにしておき、「からっとした!」のタイミングで連携含めて大ダメージを与えることで短時間で勝利することが出来る。
逆に「からっとした!」ギミックを無視するとかなりの長時間の戦闘となってしまう

 

→炎系だとサポ赤とかサポ魔導剣士とか。

自分の場合はファイア系の魔法を中心に撃って対処してました。

 

黒魔的にはやりやすいけど、ソロ中心プレイヤーの場合だとちょっと工夫がいる、というのが今回の印象でした。