ヴォイドウォッチ。

 

ここの戦利品に出る

ヘヴィメタル

リフトシンダー

リフトドロス

 

この3つのアイテムがエンピリアンウェポン強化の必須アイテムとなってる、というところから金策の一角となっている・・・ヴォイドウォッチキャンペーン。

 

 

ただ、人気のところは混む。

 

主観だけど「ジラートルート」のお空3種・・・ウプタラ・チーリン・アイエロあたりはヘヴィメタルのいっぱい入ったポーチを落とすので、人気。

モルタはヘヴィメタルとリフトシンダーを出すので人気。

 

そこで、ちょっとソロ+少人数で穴場となるマツコ・・・じゃなくって、ボチュルス・レックスとイッグアリマ・・・ジュノルートのステップ2の隠しNM枠となっているNM群に挑んできました…

 

この両方もヘヴィメタル・リフトドロスを出しやすいNMではあります。

しかし、かなりやりにくい部類のNMに入るため、連戦は最近…という感じ。

 

 

 

ぶっちゃけると、どちらも十分な火力があれば、ということなんである程度・・・・エスカルオンくらいの武器がソロには必要、くらいです。それでも弱体5突っ込みます。

 

ここからは概要

バルクルム:イッグアリマ

→宣告効果のあるオブリビオンマント。これを止めるもしくは治療することがキモとなります。

なので、スタンフェイス2枚・白系フェイス複数で押し切れてしまうくらいになりました・・・・

ドッチかというと、前衛向けのNM

 

ブブリム:ボチュルス・レックス

こっちはアイテムレベル詰んでても危ないです。昔のやつから説明を…

 

FF11でマツコ、と呼ばれているやつですね。着ぐるみまで実装されちゃいました。

 

このNMの特徴はとにかくいっぱいあるのですが、

1、HPが25%減るごとに連続魔を使う
2、HP30%以下で魅了+ディア効果の範囲技、スライミープロポーズを使う
3、物理攻撃に対する耐性が非常に高い

そして、通常攻撃に範囲攻撃があり最大で700くらいのダメージを受けてしまう上に各属性ジャ系魔法を使ってきます。
特殊技の種類も多い部類に入ります。

カイマスリーク:前方範囲:追加効果・スタン・チョーク
クラウニングフラタス:自分の周りに範囲攻撃:追加効果・スタンの吹き飛ばし攻撃

ジャストデザーツ:自分の周りに範囲攻撃:追加効果・スタン+ドラウン
スルーイスプタム:前方範囲攻撃:追加効果ドラウン+へヴィの吹き飛ばし攻撃
ナッシュガトル:前方範囲:HPmaxダウン
ランシッドリフラクス:自分の周りに範囲攻撃:HPmaxダウン+へヴィの吹き飛ばし攻撃

 

ここまでお読みいただいた方のトラウマになること間違いなし、です‥昔はそうでした。

 

ポイントは「連続魔」に合わせて魔法バリアの薬を使う+光系魔法の連携を行うこと。

弱点が炎・雷なのでそれでマジックバーストをしてやると戦いやすい・・ということから、魔法ジョブ向けのNMです。

 

 

道中で、ちょっとご一緒したフォロワーさん。

イケメン効果か、メタルが2枚も出てくれました・・・・

 

 

 

おまけ。

 

 

着々と、踊り猫さんとのオーメン、進んでます。

カードはまだまだですが、詰みルートで一緒にやってます。

 

 

 

ツイッター版のアレ

 

 

 

 

 

 

プラネットオーブの方は・・・

 

 

 

 

 

AD