すみません( ゚Д゚) 遅くなりまして…
 
いつものアンバスケード報告です。
 
その1 報酬装備
黒・学者・風水むけ魔法装備 ナレス枠・・・なのかな。マルクィシリーズ。
こっちはHPMPもしっかりしているので非常に自分の魔法性能の底上げにつながる装備となっています。
 
 
2 挑戦してみた
1章がヴェルク族
2章がアダマンタス。
今回はアダマンタス。
 
写真のとおり、HPが減るごとにお供召喚。しかもお供倒さないと本体にダメージを与えられなくなります。
 
お供の内容
HP75%でエフト、50%でトカゲ、25%でラプトル。
ふつうではトカゲとラプトルのみ。
今月のギミック:頭を隠すと攻撃無効化される
頭隠し中は物理魔法ともに 無効。
頭隠し中は何もしてこないので雑魚に専念。
雑魚が残ってても一定時間たつと解除されるらしい
 
雑魚を倒すとヘイトがリセット。

亀のプロシェル効果・甲羅強化があるため、赤魔道士タイプのフェイスにディスペルしてもらうと○

トータスストンプで防御力ダウンがあるため、ソロでは盾フェイス必須。

精霊で挑む場合、精霊ジョブは密着しないとダメージが出ない。
 
 
ってことでフェイスは盾・白2・赤あたりは必要になってきます。
今回は盾を2通り・・・アムチュチュ・ヴァレンラールでやりました。
あとはイロハ2・セルテウス・コルモル・クピピ。
危なげなくやれたんですが…実は…
 
1戦目でミカンがアダマンさんの正面に来てしまい、それを調整するためにスピリンしてから送還したら…絶妙なタイミングでミカンが被弾してしまい、ばっちり再呼び出しまで19分頂きました。
 
なので、2回分やってます。
連携自体のダメージカットもないので。物理向けな編成で行けると思います。
魔法ジョブでやる場合は自分が敵に密着することをお忘れなく。
 
 
 
AD