先日LSのヒュム赤さんのところに斧持って押し掛け、ヴォイドウォッチに同行させていただきました。

弱体アイテムを使用すればこのヴォイドウォッチ、3国ルートに関しては問題なくクリアできます。だがしかし!1つ大きな問題があります。

それは。・・・後々のステップ攻略に大きくかかわる重要ジェイドの抜け落ち!

物理攻撃無効化の侠者の薬、TPが一気にたまるダスティウィング・・・などなど結構多い。

と、いうわけで。今回はソロあるいは少人数でのヴォイドウォッチ攻略に際してのお話です。

1 最低限このジェイドだけは!

VoidwatchOfficerさんから最初の段階で5つジェイドがもらえます。


新星のジェイド→アートマ霊子をつけられるようになる。(50000クルオ)

導眼のジェイド→WSとジョブアビリティの弱点を把握しやすくなる、つまりヒント    が出るようになる。(150000クルオ)

誘眼のジェイド→魔法の弱点を把握しやすくなる(150000クルオ)

慧眼のジェイド→導眼のジェイドの効果が上がる (50000クルオ)

活眼のジェイド→誘眼のジェイドの効果が上がる (50000クルオ)


クルオ高すぎ!!って場合はなるべくアビセアで稼いでおきましょう。

このヴォイドウォッチと言うコンテンツ、やたらとクルオがかかります。

なんでこの弱点わかるジェイドが必要なのか。

それは弱点を突いて「ホワイトアラインメント」を100パーセントにするとジェイドやアートマ霊子が確実にもらえるからです。

(100%に満たない場合はランダム。)

バストゥークルートステップ2・サンドリアルートステップ1では必ずどこか1戦は弱点をしっかりついて勝利しましょう。

これをやるだけで・・・

侠者の薬・愚者の薬・ヒールミスト・マナミスト・ヒールオイル(バストゥーク)

ダスティウィング・ダスティリレイズ・ルシドポーション・ルシドエーテル

(サンドリア)

というテンポラリアイテムが支給されるようになります。これらのアイテムの支給があるだけで生存率が飛躍的に上がるのでお勧めです。

あとは追々でいいのですが、

新星のジェイド(アートマ霊子が装備できる)

越境の○○ジェイド(一度に持てるヴォイドストーンの量が増える)

辺りはあるといいと思います。


2 ソロで弱点・どうやってつくの?


これ、かなり大変なんですが・・・


・オールジョブ武器(イベントとかでもらえるレベル1~装備品)をなるべく用意する

・サポートジョブを活用する(WS重視ならサポ戦、魔法重視ならサポ赤・サポ黒など)

・とりあえず戦闘が始まったら自分の今装備している武器でウェポンスキルをリストの上から順番に撃っていく。

・同様に消費MPの少ない弱体魔法を敵に順番に入れる。お勧めはディアから。


そしてこれ大事。つけなかったら素早く武器をかえる。それでもつけなかったらあきらめる



では・・・ご武運を。

AD

コメント(2)