ヴォイドウォッチ、略してVW。
やってなくても、進めてなくても何かと便利なクルオワープでございます。テレポや本がなくとも3国飛べるようになりますからね。
今回は初心者講座と題しまして。VWのクルオワープについてお話していこうと思います。
このワープを開通させるには3つ条件があります。ヴォイドウォッチへの参加条件がそのまま適用されます。
1、メインジョブが75以上になっていること。
2、大事なもの「冒険者の証」を持っていること。3国ミッションランク3に上がっていれば大丈夫です。
3、アルタナ連合軍に所属していること。カンパニエができる状態になっているとでもいいましょうか。
この3つを満たした状態で、各地のVoidwatch Officerに話しかけて「六茫星の○色ジェイド」をもらいに行きます。(ワープを使って飛ばしてくれるのがAtmacite Refinerのほうです。)
サンドリアは紅色、バストゥークは藍色、ウィンダスは翠色。
過去でもらってもいいですし、現在でも。
それぞれ、南サンドリア、バストゥーク商業区、ウィンダス水の区のシグネットのもらえるNPC付近にいます。このNPCに話しかけて、「ヴォイドウォッチ作戦に参加する」を選べばジェイドをもらえます。
また、ジラートルート、プロマシアルート、アトルガンルートに関してはクエストを発生させる必要があります。NPCと話して、「ヴォイドウォッチ作戦に参加する」を選んでください。
プロマシアルートに関してはこの時点でタブナジア地下壕に行ける状態になっていることが条件です。3国のプロミヴォンをクリアしておいてください。
(※実際にVWをやる時は、ジラートミッションを13:神の扉トゥー・リアまで、プロマシアミッションを4章スタート地点まで進めておくことをお勧めします。今回はワープの話なので省略いたします)
プロマシアルート→タブナジア地下壕入口のOwainと話す。
アトルガンルート→ワジャーム樹林、アトルガン白門の南側の港にある入口か ら行ける所(埋門)から入ったところにいるCamilleと話す
ジラートルートだけちょっと複雑です。
まず、ノーグに行って、広場奥の酒場にいるKieranと話します。そのあと、ラバオのオアシス付近にいるGushing Springとカザム、チョコボ乗り場付近にいるHildegardと話します。
これでVWのワープが使える状態になっているはずです。
1回1000クルオ。一度75以上にしたジョブがあれば、レベルにかかわらずに飛べるのでかなり便利です。
お試しくださいませ。長文失礼しました。

AD

コメント(6)