シンセン退屈日記

学生の頃に読んだ伊丹十三の”ヨーロッパ退屈日記”にちなんで。
Qualityと深さは及ぶべくもありませんが、悪しからず。


テーマ:

年末・年始一時帰国の際、ZTE AXON7を買いました。
192KHz、24bitのハイレゾ音源まで再生可能な旭化成のDACを積んでいる、高音質を訴求したスマホです。
 

で、また音楽でも聴こうかと128GBのマイクロSDを入れて、そこにアルバム800枚ぐらいを突っ込みました。

 

結構、聴いているんですが、イヤフォンばかりで聴いていると耳が痛くなるし、疲れます。
サンプルのBluetoothスピーカーは音が悪いし、、、ということで、なんかないかなぁと思ってました。

 

で、元、同じ会社にいたエンジニアの方がやはり深センで起業されていて、設計会社をやっておられます。
先日、仕事絡みでそちらを訪問したら、その人がバーブラウンのDACを積んだ真空管アンプとスピーカーのシステムを販売しているとのこと。
で、完成品在庫はないが部材はあるので組めますよと言うので1台作ってもらいました。

 

これです。

 

 

 

出来上がって、昨日、わざわざ届けて頂きました。
部材は量産品用ながら手作りで組み上げてもらったので、失礼ながら品質が心配なのですが、まぁ、アフターサービスもしてくれるでしょう。
ホントはそうではないのですが、何か一点ものみたいである意味、贅沢な気分。

 

仕事柄、ハイレゾもどんなものか知っておかなければならんし、、、

 

今持っている音源は、全てCDか、CDからリッピングした圧縮音源なので、ハイレゾ音源も少し買ってみて比較してみようと思ってます。

今の私のフィーリングとしては、MP3 128kbpsはちょっと厳しいですが、320kpbsぐらいだと聴いていてなんの痛痒も感じませんね。
 

耳が悪いんだろうなぁ。
耳が良いとね、再生装置にしても音源にしても、どんどん上の物が欲しくなってお金がかかりますので、悪くて幸い。

 

最近、良く聴いているアルバムは、

 

Basia 全アルバム
Jennifer Warnes 全アルバム
Beegie Adair 全アルバム
Madonna "American Life" "Madonna"
Melody Gardot 全アルバム
Fourplay 全アルバム
Pieces of a Dream 全アルバム
Steely Dan (ソロとしてのDonald FagenとWalter Beckerも)全アルバム

 

こうやって並べてみると、全部、音が良いアルバムばかり。
音が酷いアルバムは聴いていられないんですよね、何故か、、、それと和ものも。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。