自分の体の居心地を楽しむために  【さいたま市・東京】フランクリンメソッド

一児の母で、理学療法士で、フランクリンメソッドエジュケーターの、たねいみおのブログです。

“自分の体の居心地を楽しめることで、より良い人生にする。”
そのための一歩を踏み出すお手伝いがしたいと思っています。

NEW !
テーマ:

こんにちは。

フランクリンメソッド エデュケーターの種井ですニコニコ

 

前回の更新から、少し間が空いてしまいましたが、

その間にフランクリンメソッド レベル3 の講習もあり、

種井も自分を少しずつより良くしている日々です。

 

 

さて、今日は、前回のFranklin Method for WOMENの

ご参加者さんの感想です。

 

ワークショップを受けた翌日のランニングで感じたことを

ご自身のfacebookで書きつづってくださいました。

 

ご本人の許可を得て、掲載させていただきます照れ

 

[走っていて いつもと違う 感覚になる]

 

今朝は LSDで 三時間走ると 決めて走りました。
ゆっくりランです。

 

どんなに ゆっくりランでも 後半以降
今日だったら 2.5時間辺りから
私は 体に変化が起きます。

どこか痛みが 出てくるのです。

膝や腰 足の裏等。

プラス
疲労から来る 足の重たい感じ。

 

それで いつもの私は どう乗り切るか と言うと

・気持ちで乗り切る。
・体重のかけ方を 変えてみる。
・足の着地部分を 変えてみる。
・靴を脱いでみる。
・ストレッチを してみる。
・予定時間を ズルするか迷う。

何だかやみくもに どうにかしていました。

 

しかし 今日は違いました。

いつものランと 違うことを
したのであります。

恐らく 昨日受けた種ちゃんの

[フランクリン メソッド for Women ]

で教えてもらったことの 効果ではないかと
私は思います。

 

そこでは
体を動かすときに意識すること(自分のイメージ)を持ち、

感じることが大切だと言っていました。

 

走りはじめてから
昨日の ワークでしたことを 思い出して
採り入れてみました。
すると 知らない間に
フォームが変わった 感覚があり
結果 痛みが来ずに 走れたのです。

 

ということは
三時間手前まで いつもの足のだるさは あるものの
それだけで後は

イタクナイ〰️❗️

 

これは 私にとって 大きなことでした。

筋肉の仕組みや働き、

骨の構造を 教えてもらった上で
体を 動かすと 何か変わることが あるのだなと
思いました。

 

骨を目の前にしての 講義は理科室以来で
今の方がリアルに 問題意識を持っているので
興味津々でした。

 

人がやっている 健康方法や ストレッチを
何となくしていた 自分にも気づきました。

 

自分の体は 表面からでしか わかりません。
内部構造を知ることで より動かしやすく
生活しやすくなるのだと 思いました。

 

ありがとうございました!

 

日ごろ、体と向き合い続けているからこそ、

学んだものがすぐに実践できたのですね。

 

日常よくやっていることを、

より効率的で健全なやり方でできるようになると

それだけ体と長く上手に付き合う」ということにも繋がります。

 

Franklin Method for WOMENは毎月第2土曜日に開催しています。

次回は6/10(土)、テーマは「背骨」。

 

あなたの体の本来持っているしなやかさ、あたたかさを

ご自分の体で経験していきましょう照れ

 

●日時:6/10(土) 10:30-12:30

●会場:スタジオ マイラニ

  ※目黒駅よりバス5分「元競馬場前」バス停よりスグ

●参加費:5000円

●持ち物:水分をお持ちになって、動きやすい格好でいらしてください

●お申込はこちらのフォームよりお願いします

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。