アイケーブリッジ外語学院~スタッフブログ!

東京虎ノ門にある韓国語講座・中国語講座のアイケーブリッジ外語学院です。
スタッフが、日々の出来事、感じたことをありのままに書いています。


テーマ:

ニイハオ!スタッフのやんです。

現在当校では中国語の「通訳翻訳プログラム」を7月に開講するための準備を着々と進めているところです。

 

通訳翻訳プログラムと銘打つと、なんだかすごく敷居が高く感じてしまいますよね。

一体どんなことをしているのか、興味がある方もたくさんいらっしゃるかと思います。

 

ということで、今回は以前当校で開講していた中国語通訳翻訳講座を体験したことがある私が、具体的にどんな感じでレッスンが進んでいくのかをレポートしてみたいと思います!

簡単に私の中国語学習歴をご紹介いたしますと…。

====================

日本の大学を卒業後、中国の大学へ語学留学。

(中国語は第二外国語で選択していたくらいで、留学当初はほとんど話せない状態でした) 

最初の二年は語学速修生として中国語を専門に学習し、その後大学院の碩士課程(3年制の修士課程)に進学。現代中国語を学んで帰国しました。

 帰国してからはほとんど中国語を使う機会がなく、10年以上が経ってしまいました。

これではいけないと数年前から中国語の勉強をもう一度始めたところです。

現在までに中検2級、旧HSK8級、新HSK6級、通訳案内士を取得しています。

==================== 

とはいえ、やはり外国語学習でいちばん大切なのは、継続すること。
使っていない期間が長すぎて、正直中国語をスラスラと話せるというレベルではありませんでした。
 

当校の通訳翻訳プログラムは、日本語ネイティブ、中国語ネイティブの講師が交互に教えてくださるので、中⇒日、日⇒中両方を専門的に学ぶことができます。

 

双方のレッスンでまず最初に行うのはシャドーイングです。

ニュースやインタビューなどの生の音声に合わせて何度かシャドーイングを行い、内容を把握していきます。

 

使われる教材は、回によってさまざまですが、実際のニュースで流れた音声や街頭でのインタビューなどが多いので、ネイティブのスピード、かつ時には方言を聞き取る必要があります。

 

次に受講生が中国語もしくは日本語へ訳します。その際分かりずらかった表現や頻出単語などをチェックしながら、訳出する言葉をいくつか比較しながら意見を交換します。

 

その後、音声を文字に起こしたものを見ながら、通訳を精査していく、というのが大筋での流れとなります。 
ほんの数分の音声であっても、原稿にしてみるとかなりのボリュームです。5分程度の音声であっても、A4判のレポート用紙2枚分はあるでしょうか。

 

逐次で文章を聞いている間、ある一定の考える時間があるとはいえ数秒でぴたりとあてはまる表現をひねり出すのは至難の業です。
また他の方の訳出を聞くと「なるほど!」と膝を打つこともあります。

講師の先生方もたびたびおっしゃっていたことですが、通訳翻訳にはこれが最良という答えはありません

一人ではなかなかうまい訳出ができないことも多いのですが、グループ学習の強みとして、複数の意見を合わせることで、より良い訳出が可能となります

 

授業はたっぷり80分、中⇒日、日⇒中訳のほかに、通訳をするにあたっての必要なスキルを学ぶことができます。

特に重要なのが、メモをいかにして取るか、ということ。

一言一言区切りながら話してくれる人はまずいません。時には数分間続くスピーチを横でメモを取りながら一気に訳す必要も出てきます。
そのような場合に素早く必要なことをメモしながら、あますところなく通訳をしていくのは本当に技術を必要とすることなのです。

どのようにメモを取ればいいのか、またうまく略して書くコツ、文章のまとまりをいかに簡略化してメモにするのか、そういったプロの技術を惜しげもなくレクチャーしていただきました。

 

翻訳に関しては、現地の新聞や雑誌を課題として渡され、それらを次回のレッスンまでに訳して発表という形になります。

 

とにかく、大変内容が濃いです

 

その他、テーマを決めて発表するプレゼンテーション、受講生同士がペアを組んで通訳と話者を演じるロールプレイングなどがあります。
これだけの内容を学んで、全10回、かなりたくさんのことを学べることがお分かりいただけるかと思います。

 

今回のレポートはここまで。

次回では、実際にレッスンをしてくださる先生のご紹介をしたいと思います。

 


 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アイケーブリッジスタッフさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。