アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

虎ノ門のアイケーブリッジ外語学院、幡野です。趣味が高じて韓国語の学校を設立。そして「中国語を勉強したい」と思い、中国語講座も開始しました。 家に帰れば二児の母。夫と夫の両親との6人家族。仕事のこと、プライベートのことを自由に書いていきます。


テーマ:

「NHK連続テレビ小説『あまちゃん』(2013)でGMTメンバーの下宿先として撮影されたのが、谷中にあるここ「大名時計博物館」。(中略)この博物館では、江戸時代に大名お抱えの時計師たちが作った、美術工芸品としても世界的に価値の高い時計をじっくり鑑賞できます。


これは、JTBの関連会社が手がける「東京ロケたび」というアプリから抜粋した一部分。その他にも、「東京」がロケ地になった話題の映画やドラマなどを紹介しています。


このアプリは東京都とのコラボレーション企画から生まれたもの。東京の新観光地の発掘、観光客誘致などに結びつけようとしているわけですね。3月末時点でのダウンロード数は、2万4千クラッカー


{7551D895-E720-4C30-96A3-C968E219A1DE}


アプリは外国の人々も難なく読めるよう多言語対応しているのですが、そこに当社が関わっています。リリースは昨年末でした。これまで、韓国語、中国語(簡体字と繁体字)を翻訳し、これからは英語もお手伝いする予定。(ちなみに、最近まで掛かりきりになっていたという翻訳案件はこちらではありません)


そして先日、「東京ロケたび~街歩きイベント」が開かれ、外国人留学生の方々も参加されるとのことで、アプリの使用感や実際に歩く外国の皆さんの姿などを見たく、JTBさんにお願いして私も参加して参りました。


この日、予定されていたコースは、アプリトップ画面左下の「おすすめコース」内にある


「新宿~早稲田 ロケ地巡りコース」


{CF16C817-55C0-47AA-B3B6-CE5F0064764F}


「新宿の東側に位置する四谷、市ヶ谷、神楽坂、早稲田をめぐるコースです。『ガリレオ』、『拝啓、父上様』、『ノルウェイの森』、『へルタースケルター』、『ベイマックス』、『言の葉の庭』などのロケ地があります。徒歩約9km(約1時間45分)」

と、アプリ内では説明されていました。新宿、早稲田だなんて「庭」だわ、ふふ。と思いましたが……、知らないところばかりでしたえっ


街歩きイベントの集合場所は、新宿の「花園神社」。


{87B53172-65CA-43A0-9BDA-00EFE33E6BD3}

この日はあいにくの雨でしたが、参加した留学生は、インドネシア、中国、韓国、ベトナム、モンゴル等からの留学生約10名。


{1F6D2872-9908-4F7B-AE78-66EBD44CBB0E}


この「花園神社」は映画『ベイマックス』ゆかりの地。あれ、『ベイマックス』はアメリカ映画では……?なぜアメリカ映画のゆかりが新宿の神社に?それはこの鐘にヒントが。映画をご覧になった方は分かるかも知れません。アプリに書いてありますが、この鈴がベイマックスの顔のモチーフになっているんです。なんでも映画のドン・ホール監督がこの鈴を見てベイマックスの顔を思いついたんですって。そんな説明もすべてアプリに書いてあるんですよ。


アプリ右上の、人が地図マークをぶら下げているようなアイコンをタッチすると目



{3F4AA03A-65BE-4D7C-A780-021F4079653A}






{EC2159F7-A141-4274-BA09-FCC5A35C4E42}


地図上におすすめコースのポイントマークが登場し、マークをクリックすると説明も見られます。


さらにその画面の右上の地図マークをクリックすると、




{0C5D7CAE-7E12-4FCF-8004-E508CBEDEEFE}



分かりますか?フィルムマークや旗のマーク、パソコンのマークなどが出てきますね。それぞれをクリックするとその場所の説明が登場し、



{A949E8F4-B337-4B9A-9517-F9257EEFD005}



さらにその説明文(落ち込んだガリレオが、の部分)をクリックすると、




{4FC33EDA-843E-471B-A3B7-526BE872452B}




このような説明が出てきます。


面白いでしょうはてなマーク



アプリには表示している地図内の観光地やロケ地となった場所がいくつも出てきて、映画やドラマを知っていればもちろんですが、知らなくても楽しめてしまいます。


日本のドラマや映画に特に興味がなくても、お散歩が好きな方には本当にお勧めなアプリです音譜



この日の街歩きイベントでは、花園神社に始まり、ゴールデン街、


{ECA310CA-87B3-488A-B61D-B039F3D72882}


末廣亭(寄席)、


{61D2CE1C-72F3-4AB3-A878-2D92F79297EA}


映画『言の葉の庭』の舞台となった新宿御苑内の場所や、やはり御苑内の旧御涼亭を巡りましたが、



{2A852509-E3CD-48DE-A4F3-A45374C01063}


新宿御苑には行ったことはあったものの、台湾にゆかりのある旧御涼亭の存在を知りませんでしたし、新宿で落語が見られるとは知りませんでした。


新宿は庭……なんて言っていた自分が恥ずかしいですね汗



東京はほんとうに魅力たっぷり虹。アプリ「東京ロケたび」は、そんな東京の新たな魅力を教えてくれます。これから散歩には良い季節になりますし、まずは「おすすめコース」のルートで、数時間ブラブラ歩くのもいいですね。


アプリのダウンロードは無料です。まずは日本語でお楽しみ下さい→ダウンロードはこちら


我が社が翻訳を手がけた韓国語、中国語(簡体字、繁体字)設定の仕方は改めてご紹介しますニコニコ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。