アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

虎ノ門のアイケーブリッジ外語学院、幡野です。趣味が高じて韓国語の学校を設立。そして「中国語を勉強したい」と思い、中国語講座も開始しました。 家に帰れば二児の母。夫と夫の両親との6人家族。仕事のこと、プライベートのことを自由に書いていきます。


テーマ:

先日、テンナイン・コミュニケーション様の施設を利用させていただき、当校の韓国語「通訳翻訳プログラム」受講生限定の「同時通訳ブース 体験レッスン」を実施しましたビックリマーク


テンナインさんは、「通訳者・翻訳者のすべてが分かる~ハイキャリア」という人気サイトを運営していることでも有名です。

当校は「通訳翻訳プログラム」で、通訳技術を養う訓練をしていますが、同時通訳設備はないため、逐次通訳をメインに行っています。

逐次だけでもそうとうの訓練にはなりますが、やはり同時も受講生の方に体験していただきたい、とかねてから思っていました。

その夢がかないました合格

テンナインさん、通訳クラスの先生のご協力により、講座が実現!

当校としても初めてのことだったので、当校の「通訳翻訳プログラム」に所属する受講生限定で行いましたかお

いよいよ当日ひらめき電球

アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ


通訳者のいるセミナーや会議等でよく目にする表示。わざわざご準備くださいました。

アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

左が技術者の吉岡さん。準備段階から当日の授業の一切のサポートをお願いしました。本当にお世話になりました。


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

二名座ることのできるブース。最新機材だそうです。


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

こちらは簡易同時通訳機材のパナガイド。こちらも使用しました。パナガイドについては、先に紹介した吉岡さんが、使用法などを紹介されています。→「ハイキャリア~通訳者のための同時通訳機材講座~第2回 パナガイド編


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

先生からブースの中、そして機材の説明を受けます。


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

まずは訳出しでなく、シャドーイングヘッドフォン。ヘッドホンから流れる日本語を聞いて日本語でマイクに話す、韓国語を聞いて韓国語で話す、という方法で、ヘッドホンとマイクに、そして機械に慣れて行きます。


これだけでも意外と大変!録音したものを後で聴き合い、感想を述べます。


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

そしていよいよ訳出し!


事前に読んでおき予習しておいた原稿でも、ブースに入り、音声が休みなくバンバン流れ、そしてマイクに向かって話すという「経験のない」「普通でない」状況が、訳者をパニックに陥れます。これは経験してみないと、本当にわからないでしょう。


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

録音したそれぞれのパフォーマンスを聴きながら、反省会メモ


「自分が終わったらすぐマイクを切ります」


「単語をポツポツ言うのでなく、一つの文章にするんです」


「必ず文章を完結させないといけません」


「そうなんです。事前に原稿をいただけて訳しておいても上手くいかないことが多いんです。その通り話さない人もいるし…、順番をコロコロ変えて話す人もいるし…」


その他、原稿のめくり方、マイクと口元の理想的な距離、声のトーン、息継ぎのしかた、文章の切り方まで、先生からお話がありました。


やってみて聞くのとそうでないのとでは、先生のお話も随分違うものです。


いや、ほんと……、


通訳者って、すごすぎる!! 


誤解を恐れず言うならば、世の中でいちばん難しい職業なのでは!?と思ってしまいます。


ほとんどの受講生は初めてのブース体験で、緊張されてはいたものの皆さん大健闘されていましたニコニコ


のちにアンケートを頂戴しましたが、皆さんの悔しさや今後に向けて引き続き頑張りたいというお気持ちをひしひしと感じました。本当に尊敬する受講生の方々です。


ぜひ、定期的に行いたいと思いますアップ


テンナインさん、先生、そしてご参加くださった受講生の皆さん、ありがとうございましたビックリマーク


終了後、先生と夕飯を。この日は夫に「どうしても!」とお願いをしていたので、夜ゆっくりできました。


アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ

私の、最も東京で好きなお店といっても過言でない、アークヒルズのオーバカナル音譜


テンナインさん、いい場所にあるなぁ…(来春には引っ越されるらしいですが)



仕事のあとのお酒は美味しいビール


通訳スキルをアップさせたい!と願う受講生へ、橋渡しができたかしら。


もちろん、今後は中国語の通訳クラスでも同レッスンを展開したいと思っていますパー

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。