おっちゃん、さん。のブログ

リハビリを兼ねてのおっちゃんの独り言
よろしく。


テーマ:
犾ガソリンスタンドで強盗、215万円奪う…群馬

 26日午後10時25分頃、群馬県桐生市新里町小林のJA全農ぐんま新里給油所で、閉店して事務所を出た男性所長(56)と男性パート従業員(32)に、男が「カネ、カネ」と言いながらノコギリのような刃物を突きつけて脅した。

 男は事務所内の金庫まで2人に案内させ、現金約215万円を奪って逃走した。2人にけがはなかった。桐生署が強盗事件として調べている。

 発表によると、男は20~30歳代、身長約1メートル70の細身。上下灰色の作業着に灰色のニット帽をかぶり、サングラスと白いマスクを付けていたという。

読売新聞から
2016年1月27日(水)7時51分
(引用)



犾廃棄カツ6万枚以上が流通 複数の卸売業者が認める

 廃棄食品の横流し問題で、カレーの壱番屋(愛知県一宮市)が廃棄を委託した冷凍カツ6万枚超が食品として流通していことが、複数の卸売業者への取材でわかった。約1年間でビーフカツ約4万3千枚、チキンカツ約2万3千枚にのぼり、愛知、岐阜両県が流通経路を調べている。

 カツは、廃棄を委託された産業廃棄物処理業ダイコー(愛知県稲沢市)が、みのりフーズ(岐阜県羽島市)に横流しした。名古屋市内の卸業者によると、昨年9月~12月、数回にわたり、みのりから、壱番屋のビーフカツ約4万3千枚を買い取った。その後、名古屋市内の二つの業者に転売したという。

 また、同じ卸業者は約1年前にも、みのりからチキンカツ約2万3千枚も購入し、同様に名古屋市内の同じ2業者に売ったという。この2業者も取材に、さらに転売したことを認めた。転売先のある業者は「廃棄品とは知らなかった。衣がはがれていて、売れないものもあった」と話す。

朝日新聞デジタルから
2016年1月27日(水)1時18分
(引用)



犾銀座駅に煙充満 ダクトからたばこの吸い殻

 東京メトロ・銀座駅で26日朝、排気ダクトの中のほこりが燃え、駅構内に煙が立ちこめるなどして、日比谷線が一時、運転を見合わせた。警視庁は、たばこの吸い殻が排気ダクトに吸い込まれてほこりに引火し、煙が出た可能性もあるとみて調べている。

 警視庁などによると26日午前7時ごろ、東京メトロ・日比谷線の銀座駅で火事があり、ホームや駅構内に煙が立ちこめた。煙は地上への出口付近にある排気ダクトの中でほこりなどが燃えて発生したということで、火は2時間ほどで消し止められ、ケガ人はいなかった。

 警視庁は排気ダクト内での漏電による出火や自然発火の可能性は低いとみているが、火が出た排気ダクトの隣の排気ダクトからはたばこの吸い殻が見つかったという。警視庁は、たばこの吸い殻が排気ダクトに吸い込まれてほこりに引火し、煙が出た可能性もあるとみて調べている。

 東京メトロによると日比谷線は一部区間で運転を見合わせるなど、約1時間40分にわたり、折り返し運転が行われ、通勤客ら約6万8000人に影響が出たという。

日本テレビ系(NNN)から
2016年1月26日(火)17時5分
(引用)



犾宝石や指輪940万円相当盗難…つくばの宝飾店

 25日午後6時40分頃、茨城県つくば市大角豆(ささぎ)、宝飾店「ジュエリーメモリーズ」経営の女性(63)から、「家の中が荒らされている」と110番があった。

 つくば中央署員が駆けつけたところ、店舗兼住宅の住宅部分で浴室の窓ガラスが割られ、現金約200万円と店舗のショーケースなどにあった宝石や指輪など約150点(計約940万円相当)が盗まれていた。同署で窃盗容疑で調べている。

 同署によると、女性は夫と2人暮らし。店は25日が定休日で、夫婦は午前9時半頃から鍵を掛けて外出していたという。

読売新聞から
2016年1月26日(火)18時6分
(引用)



犾地震などで決壊恐れ「警戒ため池」3000か所

 灌漑(かんがい)面積が主に0・5ヘクタール以上の大規模なため池のうち、地震や豪雨による堤防の決壊で、下流の人家などに甚大な被害を及ぼす恐れのある“警戒ため池”が昨年12月現在、全国に約3000か所あることが、読売新聞の取材で明らかになった。

 2011年の東日本大震災では、福島県内のため池が決壊、住民8人が死亡しており、防災対策が急務になっている。

 福島の災害などを受けて、農林水産省は自治体に対し、主に灌漑面積0・5ヘクタール以上のため池を対象に一斉点検を指示。各自治体では、堤防の亀裂や漏水の有無などを目視と書類で点検し、その結果などを踏まえ、詳細な調査が必要かどうかを総合的に判断している。

 読売新聞が昨年12月、各都道府県に点検状況を取材したところ、対象の約10万2500か所のため池のうち、約9割の約8万9500か所ですでに終了。下流に人家や公共施設などがあるため池は、少なくとも約9800か所あり、このうち約3割の2970か所は、〈1〉耐震不足の可能性がある(2760か所)〈2〉放流設備などに問題があり、決壊につながる恐れがある(240か所)――などとして、さらに詳しい調査が必要だと判断された。

読売新聞から
2016年1月26日(火)17時59分
(引用)



犾うそのアダルトサイトで1億円近くだまし取った疑い 33歳女逮捕

うそのアダルトサイトの登録料の名目で、1億円近くをだまし取っていた詐欺グループのリーダーの女が、警視庁に逮捕された。

嶋田桃子容疑者(33)ら男女6人は、東京・日野市の男性に対し、うそのアダルトサイトの登録料名目で、ギフト券8万円相当をだまし取った、詐欺の疑いが持たれている。

嶋田容疑者は、グループのリーダーとみられ、「何も話せません」と容疑を否認している。

嶋田容疑者らは、2015年5月以降、500人以上から、あわせて1億円近くをだまし取っていたとみられ、警視庁は余罪を追及している。

フジテレビ系(FNN)から
2016年1月25日(月)17時8分
(引用)



犾コンビニ大手2社が担当=サミット警備要員らの弁当

 三重県志摩市で5月に開かれる主要国首脳会議の開催準備を進める県などの伊勢志摩サミット三重県民会議は25日、警備要員らの弁当の供給業務の委託先として、コンビニ大手のローソン、セブン―イレブン・ジャパンをそれぞれ代表とする二つの共同事業体を選んだと発表した。

 供給期間は3月下旬から5月下旬のサミット警備終了まで。全体で約65万食の供給を想定している。ローソンなど4社のグループは志摩市内で1日当たり最大2万1000個を供給。セブン―イレブンなど9社のグループは津、伊勢、鳥羽の3市などで同5000個の弁当を供給する。

時事通信から
2016年1月25日(月)17時0分
(引用)



犾<寒波>雪の愛媛で立ち往生、車内で一夜

 西日本は25日も強い冬型の気圧配置が続いて各地で雪が降り、厳しい寒さとなった。大阪市では今季最低となる氷点下3.5度を記録。和歌山県白浜町では同3.7度と観測史上最低になった。愛媛県八幡浜市では、雪のため21台が立ち往生し、ドライバーらが車内で一夜を過ごした。鳥取県では雪の影響とみられる土砂崩れで1人が死亡した。新幹線や空の便など交通機関も大きく乱れた。

 気象庁によると、25日午前9時現在の最低気温は大津市・氷点下4度▽京都市・同4.1度▽神戸市・同4度▽奈良市・同4.8度--などでいずれも今季最低。鹿児島県や沖縄県では、観測史上最低を記録する地点が続出した。25日午前7時までの24時間降雪量は滋賀県彦根市で23センチ▽和歌山市1センチ▽広島県北広島町(八幡)で23センチ--など。

 JR西日本によると、山陽新幹線では24日午後10時20分ごろ、雪の影響とみられるポイント故障のため鹿児島中央発新大阪行き「みずほ610号」が新岩国駅で約2時間停止。25日午前2時ごろ岡山駅で運行を打ち切り、乗客約110人が車内で夜を明かした。

 東海道・山陽新幹線は25日午前、浜松-新大阪、岡山-博多間で速度を落として運転するなど、上下線で最大約2時間(正午現在)遅れた。新関西国際空港会社によると、大阪(伊丹)空港発着の便は正午までに14便が欠航した。また和歌山県の阪和道御坊インターチェンジ(IC)-南紀田辺IC間は午前6時から通行止めになった。

 愛媛県八幡浜市の国道378号「磯崎(いさき)トンネル」付近で24日午後4時ごろ、車約100台が数キロにわたって渋滞して21台が立ち往生し、ドライバーらが車内で夜を明かした。現場は松山市方面からトンネルに向かって上り坂になっており、チェーンを装着していない大型トレーラーなどが次々と動けなくなった。県八幡浜土木事務所が25日朝からドライバーらにおにぎりなどを配った。立ち往生は昼過ぎに解消した。

 鳥取県日南町三吉では25日午前4時40分ごろ、会社員、中村里司さん(53)方の裏山から土砂が流れ込み、1階にいた母妙子さん(88)が土砂の中から約2時間後に救出されたが、死亡した。里司さんと妻(53)は足に軽傷の模様。県や町などは、住宅裏の水路が雪でふさがれ、あふれた水が土砂崩れの原因になった可能性もあるとみて調べている。

 大阪管区気象台によると、冬型の気圧配置は25日夜から緩む見通し。【高瀬浩平、橘建吾、黒川優、高嶋将之、真下信幸】

毎日新聞から
2016年1月25日(月)12時7分
(引用)



犾救急車到着14分遅れる=聞き間違え、男性死亡―東京消防庁

 東京消防庁は25日、救急要請を受けた消防署員が住所を聞き間違え、救急車の現場到着が約14分遅れたと発表した。

 搬送された男性(73)は病院で死亡が確認された。到着の遅れと死亡との因果関係は不明という。

 同庁によると、24日午前7時20分、「立川市柏町で急病人」との内容の電話を受けた立川消防署の男性消防士長(48)が住所を聞き間違え、「立川市栄町」と指令室に伝えた。

 救急隊が到着したが、急病人がいないことから誤りに気付き、電話で再度確認して約2キロ離れた男性宅に到着した。男性は到着時既に心肺停止状態だった。要請を受けた場合は確認のため、相手に住所を2回言わせなければいけなかったが、怠ったという。

 同庁の原崎義之広報課長の話 あってはならないことで心からおわびする。再発防止策を講じ、信頼回復に努める。

時事通信から
2016年1月25日(月)11時42分
(引用)



犾西日本と北陸中心に暴風や大雪に警戒

 あす25日にかけて、日本には非常に強い寒気が入り、強い冬型の気圧配置となる。このため全国的に非常に強い風が吹いて、北陸と西日本を中心に大雪になる見込みだ。暴風や高波、大雪などに警戒が必要となる。

 西日本や北陸を中心にあすにかけては、非常に強い風が吹き、吹雪く所がありそうだ。積雪や猛吹雪、吹きだまりにより、見通しが悪くなったり、車が立ち往生するおそれがある。海上は広い範囲でしけとなり、日本海側や九州、奄美地方では大しけとなる見込み。

 雪は日本海側が中心だが、太平洋側にも流れ込み、予想以上に積雪の増えることもある。広い範囲で、大雪に警戒が必要だ。

 また、九州北部には平年の札幌並みの寒気が流れ込んでいて、記録的な寒さになっている。沖縄県の那覇市安次嶺(那覇空港)の8.6℃をはじめ島根や長崎、福岡県内で、観測史上最も低い気温を記録している。路面や水道管の凍結にも注意が必要だ。

ウェザーマップから
2016年1月24日(日)7時17分
(引用)



犾高速を逆走、大型バスと接触し逃走 乗客にけがなし

 22日午前5時40分ごろ、長崎自動車道上り線の佐賀県神埼市神埼町付近で、軽乗用車が停車中の大型バスと接触した。県警によると軽乗用車は逆走しており、そのまま逃げた。バスの乗客らにけがはなかった。この約40分前には、現場から約28キロ東の福岡県内の大分自動車道で、軽乗用車が逆走しているのをNEXCO西日本のパトロール車が発見して注意を促していた。

 また、同日午前6時ごろには、この軽乗用車と似た車が佐賀市内の市道で当て逃げ事故を起こした。佐賀県警は、軽乗用車が福岡県側から逆走してきた可能性があるとみて、運転していた同県内の20代女性から事情を聴いている。(濱田祥太郎)

朝日新聞デジタルから
2016年1月22日(金)13時22分
(引用)



犾<脱税>六本木のクラブ9200万円 東京国税局告発

 東京・六本木のショークラブ経営で得た所得計約3億6000万円を隠し、総額約9200万円を脱税したとして、東京国税局が東京都港区のクラブ経営会社2社と男性社長を法人税法違反容疑で東京地検に告発していたことが分かった。

 告発されたのは、男性パフォーマーのショークラブ「ドラゴン東京」の経営会社「ミナワセ」▽女性ダンサーのショークラブ「バーレスクTOKYO」の経営会社「オフィスキューキュー」▽ミナワセの内藤良太社長(43)。内藤社長は、2014年末までオフィスキューキューの社長を務めていた。

 関係者によると、ミナワセは11年4月からドラゴン東京(06年5月開店)の経営を始めたが、それ以降のクラブの売り上げを全く税務申告せずに14年3月期までの3年間で約2億7000万円の所得を隠し、法人税約6900万円を免れた疑いがある。

 また、オフィスキューキューは、14年5月期の申告期限間際に架空の手数料約9000万円を計上して法人所得を過少に申告。法人税約2200万円を免れた疑いが持たれている。

 隠した所得は、内藤社長が自宅に保管していたという。毎日新聞の取材に対し、内藤社長はミナワセを通じて「取材に応じることはできない」と回答した。【太田誠一】

毎日新聞から
2016年1月22日(金)13時22分
(引用)



犾〔強い冬型〕沖縄は気温だけでなく強風・高波・長雨にも要注意!

沖縄地方に強い寒気が南下し冬型の気圧配置が強まり、25日頃にかけて続く見込みです。気温が平年よりかなり低い状態となるおそれもあります。

沖縄本島地方と先島諸島では、23日にかけて北または北東の風が強く吹き、先島諸島では、23日はさらに風が強まり北の風が非常に強く吹く見込みです。沿岸の海域では、しけや波の高い状態は23日にかけて続き、先島諸島では23日は次第に大しけとなる見込みです。海上や海岸付近では高波に十分注意してください。

また、大東島地方では1月上旬頃から気圧の谷や湿った空気の影響で曇りや雨の日が多く、20日までに120mm超と、既に平年の2倍以上の雨が降っています。この状態は今後1か月程度は続く見込みです。今後の気象情報等に留意してください。

【予想最大風速(最大瞬間風速)】

・沖縄本島地方 22日 北東の風     15m(25m) 23日 北の風 18m(30m)

・宮古島地方     北または北東の風 15m(25m)    北の風 20m(30m)

・石垣島地方     北または北東の風 15m(25m)    北の風 18m(30m)

・与那国島地方    北または北東の風 15m(25m)    北の風 20m(30m)

※先島諸島では24日にかけて風の強い状態が続く見込み。

【予想波高】

・沖縄本島地方 22日 4m  23日 5m

・先島諸島      4m     6m

※24日は、沖縄本島地方でさらに波が高まるおそれ、先島諸島では大しけの状態が続く見込み。

◆用語解説「波の高さ」

・おだやか    0~0.10m   ・波が高い    2.5~4m

・おだやかなほう 0.1~0.5m  ・しける     4~6m

・多少波がある  0.5~1.25m  ・大しけ     6~9m

・波がやや高い  1.25~2.5m  ・猛烈にしける  9m超

レスキューナウニュースから
2016年1月22日(金)8時0分
(引用)



犾ワタミ、コメ卸最大手と提携=4%超の出資受け入れ

 居酒屋チェーンを運営するワタミは22日、コメ卸最大手の神明ホールディング(神戸市)と資本・業務提携すると発表した。神明は2月8日付でワタミが保有する自社株175万株を約14億円で買い取る。神明の出資比率は4.19%になる。ブランド米など食材の調達に加え、神明傘下の回転ずしチェーン「元気寿司」と連携して外食事業の新商品開発などを進める。

 自社株売却資金は、国内外の新規出店や店舗の改装費用に充てる。譲渡によりワタミの保有比率は約6%に低下する。

 ワタミは、2015年3月期決算で主力の居酒屋事業の低迷などにより2期連続の最終赤字を計上した。15年12月には介護事業を損保ジャパン日本興亜ホールディングスに売却するなど事業の立て直しを急いでいる。

時事通信から
2016年1月22日(金)13時0分
(引用)



犾カツ以外も横流し、ダイコー会長認める じゃこや乳製品

 異物が混入した恐れのある冷凍ビーフカツを横流ししていたとされる愛知県稲沢市の産業廃棄物処理業ダイコーの大西一幸会長(75)が、代理人の弁護士に対し、じゃこや乳製品でも横流しを認めていることがわかった。冷凍カツ以外の横流しについて明らかにしたのは初めて。愛知・岐阜両県警は合同捜査本部を設置し、食品衛生法違反の疑いも視野に調べる方針。

 代理人によると、じゃこは東京電力福島第一原発事故に伴う風評被害で売れ残ったもの。大西会長はこのじゃこや、乳製品を横流ししたことを認め、「食品として流通されることはわかってやった」という趣旨の話をしている。

 一方、イオンやセブン&アイ・ホールディングスの商品、マルコメのみそについては「覚えていない」と話しているという。

朝日新聞デジタルから
2016年1月22日(金)5時4分
(引用)



犾バス転落 ギアはニュートラル エンジンブレーキ利かず

 長野県軽井沢町で15人が死亡したスキーバスの転落事故で、県警などによる事故車両の検証の結果、バスのギアがニュートラルの状態だったことが21日、捜査関係者への取材で分かった。ニュートラルではエンジンブレーキが利かないことから、現場の下り坂でフットブレーキで減速しきれず制御不能に陥った可能性がある。県警は検証の結果の分析を進め、事故原因の解明を目指す。

 県警は19、20の両日、事故車両の製造元である三菱ふそうトラック・バスの整備工場(同県上田市)で、事故車両の検証を実施。その際、ギアがニュートラルの位置になっていたことが判明した。ニュートラルになっていた理由は分かっていない。フットブレーキに特に異常は見つからなかったという。

 事故車両は平成14年製造の6速マニュアル式の観光バス「エアロクィーン」。通常、同型のバスを減速させるにはフットブレーキのほか、エンジンの抵抗によって減速するエンジンブレーキ、エンジンブレーキの補助として使う排気ブレーキの3つの方法がある。

 このうち、エンジンブレーキと排気ブレーキは構造上、ギアが入っていないニュートラルの状態だと作動しない。

 そのため、県警は事故当時、フットブレーキのみしか使用できず、下り坂で減速しきれなかった可能性があるとみている。フットブレーキを多用した結果、利きが悪くなる「フェード現象」などが起きた可能性もあるとみている。

 県警は、検証で走行距離などのデータが記録された運行記録計(タコグラフ)の記録紙など4点を押収。どの段階からニュートラルになっていたのかを調べる。

 三菱ふそうトラック・バスによると、エアロクィーンは4年から製造が始まり、最近3年間も年640~800台が販売されているが、特に異常の報告はないという。

 一方、東京労働局は同日、労使の協定を結ばずに残業させるなどしたとして、労働基準法違反などの疑いで、バス運行会社「イーエスピー」(東京都羽村市)を家宅捜索した。

産経新聞から
2016年1月22日(金)7時55分
(引用)



犾警視庁:容疑者の顔、3Dで撮影 個人特定容易に

 警視庁は来年度から、全署に専用の装置を配備し、逮捕された容疑者の顔写真を三次元(3D)で撮影する。従来から証拠資料として顔写真を撮影してきたが、3Dにすることで個人特定の精度が上がる。関与が疑われる別の事件が発覚した場合も防犯カメラの画像との照合がより細かくできるようになるという。同庁によると、3Dの撮影装置を管内全署に導入するのは全国初という。

 配備されるのは「三次元顔画像撮影装置」(幅約100センチ、奥行き約50センチ、高さ約130センチ)で、椅子に座った容疑者を正面と左右から撮影し、顔の曲面の形状を読み取って3Dで画像データ化する。一部の都道府県警本部には既に配備されている。

 現在、容疑者を逮捕すると正面や右斜めの顔、全身など4パターンを写真撮影している。しかし、防犯カメラなどの画像と照合しようとしても、角度などによっては困難なケースも多かった。新装置で撮影した3Dデータは防犯カメラの映像と同じ角度、大きさに調整でき、高精度で個人識別ができるという。

 警視庁は従来の撮影に加え、新装置でも撮影する方針。同庁鑑識課は「詳細な顔の立体形状を撮影することで、より精密に容疑者の同一性を特定できると考えている」としている。【山崎征克】

2016年01月22日
毎日新聞(無料)から
(引用)



犾夜行バスを一斉監査=出発前に抜き打ち―国交省

 長野県軽井沢町のスキーバス転落事故を受けて、国土交通省は21日夜、東京・新宿のバスターミナル近くで、貸し切りバスの一斉監査を行った。

 国交省関東運輸局の監査官約20人は同日午後9時半から、東京都庁近くの路上で、スキーツアーなどに出発する前の夜行バス6台を抜き打ちで監査。5人ずつ車内に乗り込んで、詳細な走行ルートが書かれた運行指示書があるかや、交代運転手がいるかなどを調べた。

 警視庁の警察官もバスを止め、運転手の免許証を確認した。

時事通信から
2016年1月21日(木)22時40分
(引用)



犾火災:廃棄物処理施設から出火 作業員やけど 東京・江東

 21日午後6時ごろ、東京都江東区若洲の廃棄物処理施設から出火。5階建ての2~5階の一部が燃え、いずれも30代の男性作業員が顔などにやけどを負った。東京消防庁と警視庁東京湾岸署が原因を調べている。【高木香奈】

2016年01月22日
毎日新聞(無料)から
(引用)



犾女性の酒に睡眠薬入れ、現金奪う 昏睡強盗容疑で38歳無職男逮捕 警視庁

 知人の女性が飲んでいた酒に睡眠薬を混ぜて眠らせ、現金を奪ったとして、警視庁杉並署は21日、昏睡(こんすい)強盗容疑で、東京都杉並区梅里の無職、小松憲幸(のりゆき)容疑者(38)を逮捕した。「カクテルに睡眠薬を入れて飲ませたが、金は取っていない」などと容疑を否認している。

 逮捕容疑は、昨年7月9日夜、杉並区高円寺北の居酒屋で、飲食店に勤務する女性(22)のカクテルに睡眠薬を混ぜて眠らせ、財布から現金5万円を奪ったとしている。

 女性は店内で眠り込み、約2時間後に目を覚ましたが、小松容疑者はすでに立ち去っていたという。

 現場周辺では、別の女性からも、男性と飲食中に急に眠気に襲われたなどとする相談が警視庁に寄せられているといい、同署が小松容疑者が関与した疑いがあるとみて調べている。

産経新聞から
2016年1月21日(木)13時5分
(引用)



犾台湾客らの観光バス、ガードレール突き破り脱輪

 20日午後7時50分頃、愛媛県今治市玉川町龍岡上の国道317号で、「本四バス開発」(広島県尾道市)の観光バスが道路左側のガードレールを突き破って脱輪し、車体の左半分が道路脇に落ちた。

 台湾人の観光客ら37人と男性運転手(54)が乗っていたが、全員けがなどはなかった。

 愛媛県警今治署によると、現場は片側1車線の緩やかな左カーブ。バスは広島・宮島から松山市の道後温泉へ向かう途中だった。同署は運転手がハンドル操作を誤ったとみている。

 本四バス開発によると、運転手は「宮島で約30分遅れたため、急いでいた。急にガードレールが視界に入り、よけきれなかった」と話しているという。運転手は運転歴28年で、健康診断も受けていた。

 乗客は同社が手配した別のバスに乗り換え、約2時間遅れて道後温泉に到着した。

読売新聞から
2016年1月21日(木)13時30分
(引用)



犾公衆浴場の水風呂にクギ、9月以降に被害8回

 札幌中央署は20日、札幌市中央区北11西16の公衆浴場「天然温泉やすらぎの湯北のたまゆら桑園」で、浴槽内からくぎ18本(長さ約3センチ)が見つかったと発表した。

 けが人はなかった。同署は、何者かが故意に入れたとみて偽計業務妨害の疑いで捜査している。

 発表によると、19日午後10時半頃、男性客が入浴する際、水風呂用の浴槽の底にくぎが散乱していることに気付いた。同日午前8時の開店時には異常は確認されなかったという。

 施設では昨年9月以降、男性浴場で同様の被害が今回を含めて計8件起きており、同署が関連を調べている。

読売新聞から
2016年1月21日(木)13時8分
(引用)



犾世界株「弱気相場」入り、原油急落や経済減速懸念で

[ロンドン 20日 ロイター] - MSCI世界株価指数<.MIWD00000PUS>は20日、昨年4月につけた過去最高値からの下落幅が20%に達し、「弱気相場」の領域に突入した。

原油価格の急落や中国などの経済成長減速への懸念から、年初来でも12%超下落している。

ロイターから
2016年1月21日(木)3時17分
(引用)



犾マック株売却先、週内絞り込み=海外勢名乗り、金額で難航も

 日本マクドナルドホールディングス株式の売却を検討する米マクドナルドが、週内に売却先を1社に絞り込み、優先交渉権を与える見通しであることが20日分かった。海外の投資ファンドなどが名乗りを上げたもようだが、取得額をめぐり「米マクドナルドと大きな開きがある」(関係者)とみられ、交渉は難航する可能性がある。

 関係者によると、海外の投資ファンドなど数社が同日までに入札。回転ずしチェーンあきんどスシロー(大阪府吹田市)に出資する英ペルミラや、コメダ珈琲店を展開するコメダ(名古屋市)に出資する韓国系のMBKパートナーズ、ファミリーレストラン大手すかいらーくに出資する米ベインキャピタルなどが名乗りを上げたもようだ。

時事通信から
2016年1月21日(木)3時0分
(引用)



犾<観光バス事故>信号機に衝突、乗客24人けが 東京・大田

 20日午後7時ごろ、東京都大田区蒲田本町1の環状8号線で、観光バス(乗客乗員計30人)が中央分離帯にある信号機の柱に衝突した。警視庁蒲田署によると、乗客の20~70代の男女24人がけがをしたが、いずれも軽傷とみられる。同署はバスの運転手、菅原正容疑者(58)=東京都足立区=を自動車運転処罰法違反(過失傷害)容疑で現行犯逮捕した。

 菅原容疑者は「ぼーっとしていた。赤信号で停車していたが、青に変わったので発車したら衝突した」と供述しているという。

 同署などによると、バスには乗客28人のほか、運転手と添乗員1人ずつが乗っていた。バスを運行したのは埼玉県久喜市の「夢湖観光バス」。20日朝にJR蒲田駅を出発し、河口湖(山梨県)などを巡るツアーをした後、蒲田駅へ戻る途中だった。菅原容疑者は大型バスの運転歴が10年弱あったという。

 現場は片側2車線のほぼ直線の道路。乗っていた60代の女性は「ドスンと音がした後、乗客から悲鳴が上がった。膝や頭を打った人が多いようで、口から血を流している人もいた」と話した。【深津誠、一條優太】

毎日新聞から
2016年1月20日(水)21時50分
(引用)



犾クジラが海岸で「立ち往生」…3時間かけ見事救出 徳島

 徳島県阿南市の海岸で20日朝、体長10メートル弱のマッコウクジラが動けなくなっているのを近所の住民が発見。消防団員や警察官が駆けつけた。

 10人がかりで沖に向かって押したが、動かない。最後は漁船がロープで引っ張り、ようやく沖合へ。寒風の中、約3時間の救出劇を200人以上が見守った。

 クジラは日が暮れるまでしばらく沖を泳いでいた。救出した地元漁協の浜覚身(はまさとみ)組合長(65)は「早く元気になって、元の海に帰ってほしい」と案じていた。

朝日新聞デジタルから
2016年1月20日(水)20時59分
(引用)



犾廃棄カツ業者、ローソンの焼き鳥も横流しか 流通は不明

 カレーチェーン「CoCo(ココ)壱番屋」を展開する壱番屋(愛知県一宮市)の冷凍カツを産業廃棄物処理業ダイコー(同県稲沢市)が横流しした問題をめぐり、大手コンビニ、ローソンは20日、同社向けの焼き鳥もダイコーによって横流しされた可能性が高いことを明らかにした。

 ローソンによると「炭火焼鳥 もも塩」で、税込み108円。昨年5~6月の賞味期限切れの前後に、約2万9千本の廃棄の少なくとも一部が、取引先から中間業者を通じてダイコーに委託された。

 ダイコーから壱番屋の廃棄カツを引き取っていた、みのりフーズ(岐阜県羽島市)を岐阜県などが調べ、この製品とみられる焼き鳥が見つかったとの連絡がローソンに入った。みのりから、スーパーや弁当店に流通したかは不明だ。

朝日新聞デジタルから
2016年1月20日(水)15時2分
(引用)



犾25歳女性の胸に刃物突き刺す 殺人未遂容疑で男を緊急逮捕 福岡

 福岡県警大牟田署は20日午前5時47分、福岡県柳川市の自称会社員の男(26)を殺人未遂容疑で緊急逮捕した。調べでは男は同2時30分ごろ、同県大牟田市に住む女性会社員(25)宅で、殺意をもって、女性の胸を刃物で突き刺し、負傷させたが、殺害の目的は遂げなかった容疑。

西日本新聞から
2016年1月20日(水)14時23分
(引用)



犾<大雪>各地で停電続発 さらに注意呼び掛け

 大雪をもたらした低気圧が急発達しながら三陸沖を北上し、東北地方は19日、冬型の気圧配置が強まった。降り積もった雪の影響で、各地で停電も相次いだ。仙台管区気象台は20日にかけてさらに冬型の気圧配置が強まるとして、日本海側を中心に暴風雪への注意を呼び掛けた。

 管区気象台によると19日午後6時現在、各地の積雪は仙台6センチ、青森79センチ、盛岡12センチ、秋田14センチ、山形29センチ、福島6センチなど。20日夕方までに予想される24時間降雪量は、日本海側で平地40センチ、山沿い60センチ、太平洋側で平地20センチ、山沿い40センチ。

 東北電力によると、19日午後6時現在、青森、岩手、宮城の3県で計1万5989戸が停電している。6県では同日までに延べ5万8772戸が停電した。

河北新報から
2016年1月20日(水)13時57分
(引用)



犾廃棄カツ業者、セブン製品も横流しか マルコメのみそも

 カレーチェーン「CoCo(ココ)壱番屋」を全国展開する壱番屋(愛知県一宮市)の業務用冷凍カツを産業廃棄物処理業ダイコー(同県稲沢市)が横流しした問題をめぐり、セブン&アイ・ホールディングスは19日、傘下のコンビニやスーパー向けの豚肉製品が、ダイコーによって横流しされた可能性が高いことを明らかにした。マルコメ(長野市)のみそも横流しが判明した。

 セブンによると、横流しの可能性が高いのは「セブンプレミアム 豚バラ蒲焼き」。メーカーは丸大食品という。賞味期限を2015年7月6日とする約800個の廃棄が、期限の迫った同6月、取引業者からダイコーへ委託された。

 ダイコーから壱番屋の廃棄カツを引き取っていた、みのりフーズ(岐阜県羽島市)を同県などが調査。この豚肉製品が出てきた、と別の取引業者を通じセブンに連絡があったという。

朝日新聞デジタルから
2016年1月20日(水)4時58分
(引用)



犾<北陸・四国>強風で進路外れフェリー衝突 停電、運休も

 北陸や四国では19日、暴風雪による事故や交通機関の混乱などが相次いだ。福井県あわら市でバス横転事故が起きたほか、愛媛県八幡浜市の八幡浜港では、出港直後のフェリーが強風にあおられて進路を外れ、港内のクレーンに衝突する事故があった。

 八幡浜港では午後0時50分ごろ、バックで出港した大分県臼杵市行きフェリー「おれんじ四国」(2918トン)が港内を蛇行し、南側の造船所「栗之浦ドック」のクレーンに衝突。フェリーは自力で脱出できなくなり、タグボート2隻に引かれて約2時間後に再接岸した。衝突で船体の右舷3階旅客ドアが損傷。乗客23人と車17台が乗っていたが、けが人はなかった。

 八幡浜市には事故当時、暴風雪・波浪警報が出ていた。船を所有する九四オレンジフェリーの運航管理規定では、平均風速が港内で15メートル、沖合で20メートルを超える場合欠航だが、事故当時はいずれも基準未満だったという。

 乗船した高知県四万十町の畜産業、東宗幸さん(74)は「クレーンに衝突し、ガリガリと大きな音がした。乗客はみな落ち着いていた」と話した。

 JR四国は強風の影響で、瀬戸大橋線の児島(岡山県倉敷市)-宇多津(香川県宇多津町)、坂出(同県坂出市)間の運転を始発から午後4時10分ごろまで見合わせた。

 一方、福井県あわら市下番(しもばん)の県道(通称・芦原街道)で午後2時35分ごろに横転したのは、石川県加賀市と大阪市を結ぶ乗り合いバス。加賀市の片山津温泉を出発してあわら市のバス停を経由した後、福井県坂井市の北陸自動車道丸岡インターチェンジへ向かう途中だったという。福井地方気象台によると、あわら市に風雪注意報が出され、現場に近い坂井市三国町で午後2時40分に最大瞬間風速22.6メートルを観測した。

 石川県内では、雪によるとみられる車両のスリップ事故が19日午前9時までの24時間で18件発生し、同県加賀市で1人が軽傷。同県内の約1040世帯が最大2時間40分停電した。富山県では落雷などの影響により2010世帯が一時停電した。

 JR西日本金沢支社によると、北陸線などでは関西と北陸を結ぶ「サンダーバード」26本を含む特急50本などが運休。北陸新幹線は通常通り運転した。【渕脇直樹、黒川優、岸川弘明、村山豪、古川宗】

毎日新聞から
2016年1月19日(火)20時45分
(引用)



AD
いいね!(41)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。