<
人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村
2011年03月17日

泣いている人間の涙を拭くハンカチのような野球

テーマ:セリーグの開幕延期問題について

民主党の原口議員のツイッターから引用


阪神淡路大震災を自らも被災し復興を指導された方がこうおっしゃいました。『他の地域の方々が行事など自粛される配慮は、嬉しいけど…。もっと嬉しいのは経済を盛んにしてくれること。日本全体から賑わいが失われれば経済が弱くなり復興も遅くなります。』


 自分が言っているのはまさにこういう事。


 無礼ビーさんがいうように、今の状況ではプロ野球の開催(セの通常開幕)という事は認められにくい事柄であるのは間違いないでしょう。しかし、世の中の多数が思っている事が必ず正しい事とは限りません。自分は今の感情的な反対論は否定し続けます。ちなみに、コメントで一点だけ物価の高騰云々のくだりについては反論。今需要が高まっているのは生活必需品ですが、それに反比例してその他の嗜好品等については格段に需要が下がっているはずです。経済は詳しくないので偉そうな事は言えませんが今の経済は激冷え状態で、それに伴って東北以外のところでも職がどんどんなくなっていけば、東北に向けられるべき力も確実に削がれます。


 しかし、まちおさんやナナシナカジさんがおっしゃるように、「被災者を勇気づける為」といったNPBのおためごかしにも反吐が出ます。ヤクルトの宮本が「思い上がり」と言ってましたがまさにその通り。プロ野球ごときで勇気づけられるような地獄じゃねぇよボケ!!! 出来るのは日本を元気にして東北を支えるという事だけ。元気っていうのは、経済的にも気持ち的にもね。


 そもそも、東北以外の地域も一緒に沈んでたら誰が東北を支えるんだよ? ガンガン元気になってガンガンお金使ってガンガン日本経済が元気になってそれで東北を支えてあげるしかないでしょ? 後ろ指指されたってその先陣を切って日本を盛り上げていくのが日本で最大のエンターテナーであるプロ野球の役割でしょ? その選手が「今は野球をやる気分になれない」とかってふざけんじゃねぇ!!! 何か? そしたら自分も「今は仕事をやる気分になれない」っていって仕事放棄しても許されるのか? 今やれる事は自分の持ち場をしっかりと守る事だけだろ? 野球しかやれる事がないなら、その武器で何が出来るのか、ない頭で考えやがれ!!!


 このままだと仮に開幕を延期したってプロ野球は受け入れられないでしょう。今やるべき事は開幕を延期させる事なのか? 自分は違うと思う。本当にやらなくちゃならない事は何なのか? その過程が開幕の延期という事ならばそれでいい。しかし、それは目指すべきゴールでは断固としてない! 延期か否かなんてくだらない事じゃなくて、プロ野球は何が出来るのか、何がしたいのか、その前向きな答えが知りたい。


 通りすがりのブレーブスファンさんのコメントにいて。個人的には気分を害するどころか、その気持ちには同調しました。楽天には東北で頑張って貰いたいって気持ちは本当によくわかります。しかし、あまりにも状況が悪すぎます・・・。


 単純に阪神淡路大震災と比べても、まず開幕までの期間がなさすぎるし、被害の規模も違いすぎる。今回は震災・津波・原発とそれぞれが阪神淡路大震災以上のものであり、野球の興行はおろか最低限の日常生活ですらいつ出来るのか分かりません。離れた関東でも計画停電という殆ど前例のない事態に追い込まれて、ガソリンや食糧でも未だにパニックが続いている状態。これが東北となればどれ程の状態なのか想像もつきません。電気については被災地である東北電力でも計画停電を実施しなければならない有様。まさに命が掛かっている訳で、それこそ野球どころではないでしょう。


 東北で試合をやりたいのは、星野監督をはじめ楽天の選手全員が心の底から願っている事だと思います。しかし、事はペナントをやるかやらないかのレベルまで来ている中、神戸への緊急移転はやむを得ないのではないでしょうか? 関西の方たちがやれる事は、神戸フィールドに出向いて球場を一杯にしてあげる事です。自分が言うのはおこがましいですが、今こそ神戸での義に報いる時。ぜひ力を貸してあげて下さい。


 どうも考えをまとめるのが下手くそなので、思いがどれだけ皆さんに伝わっているのかは心許ないところです。しかし、皆さんにコメントを頂く事で自分の中では色々と考える事が出来ました。通りすがりのブレーブスファンさん、どしろうとさん、尾川スバルさん、まちおさん、無礼ビーさん、ナナシナカジさん、しがないサラリーマンさん、analogclitさん、本当にありがとうо(ж>▽<)y ☆


 パの開幕は4月12日にほぼ決定しました。まちおさんのいうギリギリのラインでしたね! 決まったからにはそれを全力で支えて盛り上げる! そして、その事が結果として東北復興の一助となれば、それ以上嬉しい事はありません。プロ野球バカども! 気合を入れてプロ野球を、日本を盛り上げて、マッチョになって東北を支えてやろうぜ!!!


 

 最後に、自分の大好きな劇作家、鴻上尚史の言葉を記して終わります。


 泣いている人間の涙を拭くハンカチのような芝居がやりたいと思います。

 しょせんは、芝居などというものは、涙を流す根本の理由に対しては無力なのですから。

 

 芝居もプロ野球も、自分は一緒だと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

koukaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

26 ■管理人

>eriさん

確かに関東も被災地ですが、そこには濃淡があります。東京はその中でもダメージが少ないところですし、まったく余力がないとは思っていません。

あと、例えば2週間延期するとして、それは開幕するか否かを考える時間ではなくて、そこで開幕する為にはどうするのかという事を考える時間になると思います。一大興行であるプロ野球の日程を変更するという事は生半可な大変さではありません。結局はいつやっても見切り発車になるのではないではないかというのが自分の考えです。

経済活動の自粛云々は、マクロとミクロを混同して書いた部分もあったかもしれず反省してます。詳しくは昨日書いたまとめを見てもらえれば少しは分かって貰えるかも?

模索が足りていないというのはその通りで、全般的に時間は少なかったとしも、かなりお粗末だった事は認めざるを得ません。結果、行政に介入されるとは本当に情けない・・・。



しかし、議論が足りていないという点はその通りだと思います。

25 ■管理人

>しがないサラリーマンさん

残念ですが仕方ないですね・・・。しかし、こればっかりは本当に楽天に同情します・・・。

24 ■管理人

>moon15さん

考えてくれただけで嬉しいですし、本意が達せられました。実はそうしてくれる事が一番嬉しかったりします!

23 ■管理人

>通りすがりのブレーブスファンさん

神戸を大切に思う気持ちが共感します。それだけのこだわりを持ってくれている事に、逆に嬉しさを感じますね。

22 ■管理人

>どしろうとさん

セリーグ側の態度があまりにも聞く耳持たずの感じは自分も受けました。なんで自分はこんな奴らの代弁をしているのだろう(笑)。

「野球どころじゃない」って言葉は、気持ちは分かるのですがやはりプロの言葉じゃない気はしますね・・・。

21 ■管理人

>阪急ブレーブスからさん

実はかなり同感です(笑)。

20 ■管理人

>無礼ビーさん

延期を要望している事が職場放棄とは言ってないですよ(笑)。要望するならそれなりの覚悟を見せてくれって事です。あと、「野球をやる気分じゃない」っていう発言は批判してますけどね。

興行が犠牲になるのはある程度やむを得ないのですが、犠牲になって当然って風潮は危険だなって思ってます。

19 ■管理人

>尾川スバルさん

横浜の件は同感。球団としては長い目で見て、気持ちも問題を整理させてからの方がいいと戦略的に判断したんでしょうけどね。

ちなみに、外国人の場合は今回のような事も仕方ないかなとは思っています。

18 ■管理人

>eriさん

グッハーッ!! 一生懸命返信したコメントが消えたー・°・(ノД`)・°・。この欄を長く開けたまま更新すると消える仕様みたいです・・・。今日書き直す気力はないので、明日以降返信出来たらします(w_-;

17 ■楽天が神戸を使えないのは

プロ野球以外の各種イベントや大学野球などの予定ですでに埋まっているからだったかと。

予定をどう圧縮しても本拠地のように使うほど空けるのは無理っぽいすね。楽天はずっと色んな空き球団を探しながらやるしかないのか。

16 ■管理人

>muh-さん

なんというか、uh-さんの優しい気持ちが踏み躙られようとしています・・・。なんで神戸が駄目なんだよ・・・。

15 ■管理人

>analogclitさん

被災地の人に言われるとグウの音も出ないですね・・・。おそらく、プロ野球を行うという事に理解を示さない方は多いように思います。しかし、それはそれとして、一緒に沈んで行く事が果たしていいのかという気持ちもあります。
ちなみに、「国辱」と「腹が立った」というのは何を指しているのでしょうか?

14 ■管理人

>元一輝マンさん

げぇぇ!!! マジですか!? 今日はスポーツニュースを見てないから知らなかった・・・。これはその困難な理由をしっかり説明してもらいたいですね。事と次第によっちゃオリでも叩くよ!?

13 ■管理人

>tauさん

電気で言えばやはりドームはちょっと庇えませんね・・・。ナイターについては、神宮や横浜は観客が入れば、その人が夜に自宅で使用したであろう分が相殺されてあまり問題はないと思うのですが、ドームは使用電力の量が違いすぎます。個人的にはパが開幕するまでのドームは雨で流れたと思って全試合中止でいいのではと思ってます。
モチベーションについては日本中のみんなが高くありません。それでも生きるために働いている中で、プロ野球選手だけが優遇されるいわれはないでしょう。




12 ■無題

僕もなぜセ・リーグはそこまで強行してまで3月25日の開幕戦にやりたいのか、疑問を持ちます。

電気を結構使うのに、ドームにファンが来るのでしょうか?

そして、節電をしないといけない状況に関わらずナイターゲームをやってもいいのかと僕は思いますし、選手はモチベーションが高くないと思います。
強行開催するというのは矛盾していると感じます。

11 ■神戸を使わせないのは残念

オリックスの村山良雄球団本部長は18日、楽天が一時的に関西に拠点を移して主催試合を行うことを検討していることについて、オリックスが本拠地としている京セラドーム大阪(大阪市)と、同球団が運営管理するほっともっとフィールド神戸(神戸市)での開催は困難との見解を示した。(時事通信)

今回の球団の対応に正直失望しました。

10 ■国辱!

あんまり腹が立つんで、ネットから拾った意見を転載します。これはわたしの意見ではありませんので念のため

宮城で避難所暮らしの者です。
宮城では、被災地にも関わらず、各会社等、最小限の電気のみで節電を心がけています。
書類の文字なんか、目を凝らさないと
見えない程暗い部屋で過ごしています。
私のいる避難所は、運良く被災した
次の日から電気が復旧しましたが、
その日の夜から節電を呼びかけられ、
1日だって、充分に電気を使えていません。
けれど皆、停電の恐怖を知っているから、
文句一つ言わず協力しています。
私達がどんなに協力しても、
野球で一度に4000世帯分の電気が使われると思うと、正直、悔しいし気持ちになります。
せっかく地震や津波から助かっても、
その後の燃料や物資不足で亡くなる方も出ています。
今野球をしないと、死んでしまうのでしょうか?
今一度、現状へのご理解とご協力を、どうかお願いいたします

9 ■神戸行きますよ

オリックス戦以外でも、楽天の神戸開催試合にはできるだけ行くようにしますよ。

95年以降しばらくの間神戸に通ってくれた阪神ファンも(そういう人が多かったと、勝手に私は思ってます)また、ほっともっとフィールドに詰め掛けてくれそうな気がします。

オリックスと違ってチケットの実売価格高いかな?
いやいや、今はそんなこと言ってる場合じゃないですね。

8 ■経済活動の自粛が論点ではないと思うんだけど。

原口さんのつぶやきを引用されていますが、原口さんのいう「他地域での経済活動」に
「関東で開催されるプロ野球」が含まれるのか大変疑問です。
私、関東は被災地だという認識です、東北関東大震災だもの。

で、昨日から思ってたんですけど
「開幕を問題視しているのではなく、開幕に際して抱えている問題点を放置したまま
25日にはじめる意味があるのか」ってことが一番考えるべきじゃないですか?
パリーグが開幕を2週間遅らせたのは、野球するための最低限の環境を整備するため、
もしくは様々な問題をクリアしたり調整するためではないでしょうか?
セリーグがそのあたりのことを完全に説明放棄して「やるったらやる」と主張しているのに
野球ファンや選手たちが困惑・怒りを覚えていると私は感じています。
koutaさんが前記事で主張した「いつだったら開幕していいと判断するんですか!?」だって
「その線引きを決めるためにも2週間延期すればいい」じゃないですか。違うかな?

今回の25日開幕はあの短い期間で出した結論にしては早急すぎて不安を覚えています。
経済活動の自粛は確かにいけないことですが、現状すすめても問題のない経済活動か
どうか、きちんと判断する必要はあります。その判断を十分議論した形跡が見えません。
それでもkoutaさんは25日開幕を推されるのでしょうか。てか、別に推してていいんだけど。

経済活動の自粛は危険だーという主張を繰り返されていますが、見切り発車のイベントの
方が危険だと私は思いますけどね。あ、私はですよ(^^)
どの業界もできる限りの経済活動をしようと模索しているのに、模索も何もかもすっとばして
25日開幕を決断したようにしか、今のところ見えません。

あ、こんなに長文コメしたのはじめてかも!ではでは。

7 ■チーム格差がでないか・・・。

セリーグがそのままの日程で開幕、パリーグが開幕延期ということになったようですね。

こうなるようなことも予想していましたが、それぞれに主義主張もあるようですし、どちらか一方の主張が一方的に悪いということはない気がします。


ただ、セリーグの開幕について気になることがあります。ちょっとここから下は震災があってプロ野球をするべきかという議論とはまた違うことをいいまして、そんなこと気にしてる場合じゃないということもあるかもしれませんので、最初に断っておきます。

今回の震災にてなるべく家族と一緒にいたい気持ちが出てきたとして、横浜の助っ人外国人選手が緊急帰国しました。

開幕前には再来日をする予定だといことですが、確実に調整は遅れます。未知数の新外国人選手はともかく、内川選手が抜けた中でハーパー選手、スレッジ選手の存在感はかなり大きいところです。

こういった現状の中でそのまま開幕することは戦力的に不公平ではないかとも感じました。まだ他球団の助っ人選手での帰国情報自体は少ないですが。

まあ日本人選手で戦えばいい、助っ人依存の高いチームが悪いといわれればそれまでですが、このまま開幕すると横浜はかなり不利な気がします。仕方ないことでもあるのかもしれませんが、いろいろと考えてしまいました。

6 ■いろいろ考えて

何度もすみません。
やっぱり優先順位を考えると、今は興業が犠牲にならざるを得ないところはありますよ。
今だけは。
観光やギャンブルも自粛してるのは、世間の動向に合わせて彼ら自身が生き延びるための戦略だと思います。

どんな仕事も必ず電気は使いますが、みんな節電してます。
同じように東京ドームや神宮のナイターも、節電しない限り納得できません。

何もプロ野球選手に野球をするな、その体力があるなら復旧作業を手伝え、というのではないのです。
延期を要望していることで仕事を放棄してると片付けるのは、
いささか乱暴な気がします。

少し延期してから148試合きっちりやればいいんじゃないんでしょうか。

5 ■プロ野球選手の年俸、被爆覚悟の、作業員の年収?

単純明快 プロ野球選手は、野球が職業 球場が職場、今、電気使用禁止の仕事が、あるのか? 感情や多数決で決めるのか。
 野球をする雰囲気 気分ではないと言うが、 ギャンブル、旅行、買い物、ゴルフ、etc. みんな雰囲気 気分ではないといって止めれば、その先に何が、あるのだろうか。

4 ■すいません

どしろうとのくせに、二度めの投稿しつれいします。
冷静にみて、25日の開幕にこだわる理由は、確かにないのかもしれません。もしかして選手会の皆さんが反発したのは、経営陣があまりに頑固に25日開幕ありきで選手会の提案に聞く耳もたず、話し合う余地もなし、みたいな態度にカチンときたのかな?と、これは素人の推測です。そうでなければ、あんな感情的な反目にならないような気が。もしそうなら、確かに25日開幕にこだわる正当な理由はなにもない。
パリーグは4月順延でまとまってるのだから、セリーグもそれに合わせる方がいい、という理由なら、延期要望も理解できます。岡田監督もそう言ってますし、星野監督も25日にこだわるからもめるんだと言ってますし、私もそんな気がします。
ただそれとは別に、「野球どころじゃない」ということばが、ほかならぬプロ選手の口から出たことが、私には心底、ほんとうに心底、がっかりでした。これは延期かどうかとは別問題です。開幕しても、もう野球を見たくないとさえ思ってしまいました、悲しいことですが・・・

3 ■恐縮です。

でも、セリーグの予定通りの開催には、疑問です。
横浜や神宮は、やろうと思えば、デーゲームでもやれると思いますが、東京ドームは、デーゲームでも、照明が必要です。
その辺り、もう少し、慎重に進めて頂きたいです。

後、イーグルスさんの件は、頭では理解してるんです、私の勤める会社が、もし、本社機能を一時的にでも、移設するなら、関西でしょうから・・・
でも、元々阪急ブレーブスからのファンでもある私は、神戸は第二の聖地。
京セラドームは、近鉄さんのでしたから・・・
何か、イーグルスが使うのに、非常に抵抗を感じるのは、そこなんです。
元は、同じ合併球団ですが、複雑な思いを感じずにはいられない、衝動に駆られましてね。

いずれ、決まる事なので、私如きが、とやかく言うことではありませんよね。

諸問題含め早期に復興されることを、心よりお祈り申し上げます。

2 ■開幕

の問題は難しいです、ワタクシ自身は延期派なのですが、管理人さんの考えや皆さんのコメントを拝見すると考えさせられます。ただ、セ・リーグの決定は予定通り開幕ありきで話がされ結論がてたような気がしてどうにもふにおちないんですよね。

人によってそれぞれだろうし、最近はどちらかに傾くとそちらが正解なんていう風潮かあるなかいろいろな考えをぶつけられることは、いいことですよね、きっと。

プロ野球も、廻りの雰囲気に右往左往するんではなく、我々はこう考えるからこのように決定します!と堂々としてほしいです。

1 ■誤解を招いたようで

義援金は生活急務品につぎ込まれると勝手に想像し、
嗜好品のことまで頭が回りませんでした。
ただ、楽天の主催試合が神戸や甲子園で開催ならパリーグも3月25日開幕でも問題ないような気がします。
それでも何故2週間以上も遅らせる必要があるのか、もう少し考えてみたいような気がします。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。