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2009年11月19日

行動の影響範囲。

テーマ:【怒り度】★★☆☆☆

自分の行動が


どこまで影響を及ぼすのか


把握する能力は


年々低下している気がする。


たとえば


休暇を取得する、という行為。


当然、


お客さんや上司、チームメンバー、、、


(影響が大きいか小さいかは別にして)


いろんな人に影響を与えるはず。


その影響を先回りして


きちんと伝えられるかどうか。


できるだけ悪い影響を与えずにすむには


どうするべきか。


常識といえば常識だが


自分ひとりで


仕事をやっている気になっては困る。


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2009年11月03日

情報の重さ。

テーマ:【怒り度】★★☆☆☆

メールは便利だが


気がついたらメールを送るのが


仕事になっている人がいる。


1000本ノックのように


メールをやりとりしているうちに


情報の重さ、


を感じなくなってしまっている。


メールを送る側は、


メール内容が


相手にきちんと伝わっているか


誤解を招いていないか


十分に注意を払う必要がある。


一方、メールを受け取った側は、


その内容が本当に正しいかどうか


文面だけでなく、直接本人に確認する必要がある。


それを怠ると


無駄なトラフィックと


役に立たない薄い情報を


大量生産することになる。



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2009年10月28日

がんばるリセット。

テーマ:【怒り度】★★☆☆☆

何かを失敗をしたとき


次回はがんばります、


とか


期待に応えられるようにがんばります、


という言葉は、自然と出てくるものだが


がんばるかどうかは関係なく


結果にコミットしてほしい。


なぜ失敗したのか


二度と失敗を繰り返さないためには


何をすればよいのか


時間をかけて、しっかり振り返ってほしい。


がんばる、という言葉で


すべてをリセットした気になっては困る。


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2009年09月11日

約束。

テーマ:【怒り度】★★☆☆☆

「本日中に対応します、、、」


というのは、


つい出てしまう一言だが


根拠なく使うのはやめてほしい。


それが守れないせいで


余計な


ご迷惑をおかけすることになる。


何よりも


約束を破ることになる。


注意したい。


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2009年09月09日

他人の発言。

テーマ:【怒り度】★★☆☆☆

他人の発言を


盲目的に信じる、


というのは


普段の生活ではないが


あるシチュエーションにおいては


そういうことが起こってしまう。


たとえば、


限られた発言しか得られなかった場合。


少ない情報の中で


頭のなかで想像して


自分の都合のよい思い込みを作り上げてしまう。


それが正しいと信じてしまう。


はっと、我に返ったときには


後の祭りである。



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2009年09月04日

嘘。

テーマ:【怒り度】★★☆☆☆

悪意がなかったから

嘘にならない、

ということはない。

事実と反していれば

嘘になる。

社会人の基本として押さえたい。



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2009年08月25日

選挙運動。

テーマ:【怒り度】★★☆☆☆
怒りブログ。-2009082519440000.jpg

駅前で、ある候補の応援者が


スピーカーを持って


「逆風の中、厳しい選挙戦を強いられています」


「本当に厳しいです!」


と叫んでいた。


言っていることは、


厳しいこと+候補者の名前だけ。


厳しい=だから助けてほしい、


というメッセージなのかもしれないが


あまりにも短絡的すぎる。


これでは、勝てるものも勝てないだろう。

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2009年08月14日

スケジューリングの意味。

テーマ:【怒り度】★★☆☆☆

スケジューリングは


大切だが


外部に依存したスケジュールというのは


危険だ。


スケジューリングは、しっかりやってますよ、


というが、よくよく聞くと


外部から聞き出した


スケジュールをまとめているだけである。


これでは、


スケジュールというのは名ばかりのもので


何もコントロールできていない。


ただのリスケ係である。



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2009年08月12日

できない理由。

テーマ:【怒り度】★★☆☆☆

●●はできません、


●●は無理です、


という。


理由を聞くと


他の●●が忙しいから、


という。


それは、理由ではなくて


前提である。


ではなくて


どうやったらできるか、


というのをしっかり考えてほしい。


時間は限られている、


リソースも限られている、


それが前提で


何ができるのか。


これは仕事の問題だけではなくて


人生の問題でもある。



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2009年08月11日

2,3分の遅れ。

テーマ:【怒り度】★★☆☆☆

2,3分の遅刻というものがある。


チャイムが鳴っている中で


こそこそと入ってくる。


もう少し早く出てくればよいのに、


と周りの人間は思うが


遅れてきた本人はそうは思わない。


2,3分の遅れをキャッチアップしようと


急いできたので、許してください、と。


だが、


そういう小さな嘘を


365日ずっと


自分につきつづけると


何事にもルーズな人間ができあがってしまう。


であれば


むしろ


1時間遅れてきて


しっかりと理由を述べたほうがまだましである。


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