2016年05月11日

超ショートカット

テーマ:【怒りマンの備忘録】
某社の大変偉い方に

お願いしたいことがあり

直接メールしたら

すぐにご対応いただいた。

それに対する部下の方々も

大変すばらしく

目的を1日で完了してしまった。

人工知能が

いくら発達しても

こういうショートカットは思いつかないし

無理だろうな、、、と感じた

まだまだ人間がやれることはあるね!

(怒りブログではなくて褒めブログでした!)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年05月10日

量から質

テーマ:【怒りマンの備忘録】
効率的に仕事するには

どうしたらよいですか?

という質問は新人から多いが

量をこなさないうちは

効率もへったくれもない

量はいつか質に転化する

それを信じてこなすしかない


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月10日

ここ一番

テーマ:【怒りマンの備忘録】
ここ一番という時に

ラップトップ開いて

カタカタ入力されると気が散る

ここ一番というときは

フェイスtoフェイスという言葉がある通り、

面と向かうべきだし

必要に応じて

紙に書いて示せばよい





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月09日

ぶっちゃけ

テーマ:【怒りマンの備忘録】
相手に気を使いすぎて

何を言いたいか

よく分からなくなっていることがある。

気遣う事も大事だが

伝えたいことを伝えられないことが

一番よくない。

そう言う時に便利な言葉がある。

ぶっちゃけ、だ

ぶっちゃけ申し上げますと。。

で始めてみるとよい



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月08日

雑談の話

テーマ:【怒りマンの備忘録】
この番組を見た。

雑談の苦手な若者と

雑談で飯を食う噺家。

話は意外な展開になり

心のシンクロという話に。。。

結局のところ

話がうまい下手というより

いかに人間関係を構築できるかどうか

ということ。

昔、ナンパ師が言っていた

ナンパも結局、人間関係づくりだと

その話を思い出した








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月07日

はなすこと

テーマ:【怒りマンの備忘録】
話すことが

営業の仕事だと思っている人がいるが

実は逆なのではないか

と考えている

今日は少し話し足りなかったかな

くらいがちょうどよい

よくないのは

こちらが話しすぎること。

自己満足にすぎない

答えはこちらにあるのではなく

相手の中にあるものである

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月03日

どんな印象?

テーマ:【怒りマンの備忘録】
メンバー相手にロープレを実施した。

話している内容よりも

相手に対してどんな印象を与えているか

ということがチェックポイントである。

気になったのは

一つ目は言葉遣い

二つ目は態度(体の動き)

前者でいうと

つい横文字(例:CPA)を使ってしまう

「ざっくり」とか若者?言葉が抜け切れない。

後者でいうと

相手の話に頷きすぎたり

時計をいじったり

落ち着きがない

その人の癖といってしまえばそうだが

普段の生活で

指摘されることがないので

気づかないことが多いと思うが

印象づくりでは大切なことである。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月02日

施策出しブレスト

テーマ:【怒りマンの備忘録】
目標に足りない数字を元に

施策出し。。

厳しい、厳しい、

という声が上がっていたが

進めている中で

施策が5,6個出てきた。

まだまだやれることはいっぱいある。

ブレスト(ブレイン・ストーミング)というと

新しいアイデアを出すことだ

と思っている人が多いが

施策出しもブレストである。

アイデアを搾り出せば、

すっきりするし、やる気も出る。

がんばろう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月02日

「今日中に」

テーマ:【怒りマンの備忘録】
今日中にやります、

といってくるメンバーは

たいてい仕事が回っていないケースが多い。

一方で、

明後日やりますとか

今週の木曜日までにやります

と具体的にいってくるメンバーは

見立てがたっており

仕事が計画的に進められている。

一見、「今日中に」

というほうが

がんばっているし、

評価されそうなものだが

注意が必要である。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月02日

その差20%

テーマ:【怒りマンの備忘録】
目標達成率が

80%でした、、、

90%でした、、、

その数字に満足してほしくない。

達成までの残り20%に

すべてのエッセンスが含まれている。

野球選手の

2割5分のバッターと

3割のバッターを比較してみるとよい。

2割5分のバッターは平凡だが

3割バッターは尊敬される。

その差はわずか20%。

だが2割5部と

3割バッターでは、

見えている風景はまったく違ってくるはず。

ということで

今月も残り20%やりきりましょう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログパーツ track link 怒りブログ。へのリンク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。