仕事のメリハリ | 怒りブログ。

仕事のメリハリ

仕事をする上で


メリハリは重要。


だが、


つい遅くまで仕事をしてしまい


集中力が落ちて


パフォーマンスが落ちる、、、


ということに陥りがちである。しょぼん


私自身も


会社に寝袋を持ち込み


1日のほとんどを仕事に費やしながら


パフォーマンスがあがらず


苦しんだ経験がある。


そうした経験もふまえ


下記の点が


重要なのではないかと考える。


●時間を区切ること

締め切りを明確にして、

「いつまでにやる!」と周りに宣言する。

プレッシャーがないと人間は動かない。


●すぐに行動に移す

仕事が発生したら、即座に

自分がやること、他人に振ることなど明確化して

行動に移す。日を置かない。


●時間コストを意識する

目的の不明確なミーティングはやらない。

特に参加メンバーが多いミーティングの場合、

調整に時間がかかるし、時間当たりのコストが相当かかるのでメンバーを絞る。


これ以外にも


色々と工夫はあるかと思うが


結局のところ


どれだけ能動的に仕事ができるか


ということではないかと思う。


ぜひ、みなさんの考えも教えてください!