下積みを積極的に行う | 怒りブログ。

下積みを積極的に行う

雑誌のPRESIDENTを読んでいたら


フォローワーシップについての記事 があった。


「フォロワーシップ」は、新人は上司や先輩のサポートをする立場であることを自覚し、主体的にその任務に当たるというものだ。「自己の立場の認識」「下働きを積極的に行う」といった言葉で具体化し、さらに、具体的な行動例として、
・仕事に必要な備品の補充を自発的に行う
・上司や先輩に対して反抗的な態度を取らない
・突然の休暇など、勝手な行動で周囲に迷惑をかけない
・職場のマナーやルールに反した行動をしない
・共有の書類や資料を粗雑に扱わない
 といったものを挙げている。
 つまり、「フォロワーシップ」の定義を明確にすることで、自分が一人前になる前はいうなれば下働きであり、多忙な上司や先輩の雑用を自発的に引き受け、助けることがミッションであることを認識させる。


この記事を見て


前職を思い出した。


前職では


先輩から、かなり細かく指導された。


たとえば


FAXが届いていたら、すぐに担当者に届けるとか


エレベーターで降りるときには、(ボタンを押したまま)最後に降りる


飲み会での酒の注ぎ方


とか。


今考えると


そのときの苦労が


かなり役に立っている。


下積みといったら


ネガティブだが


小さなことでも実行してみると


周りからも喜ばれるし


楽しいものである。


うちの新人にも


いろいろと実践してみたい。