2015年09月29日

定量と定性

テーマ:【怒りマンの備忘録】
売上目標や件数などの

定量の話は

よく出てくるが

コインの裏表的な関係にある

定性の部分が大事であり

一番差が出てくるところ。

いくら定量的なものが明確でも

向かうべき方向が間違っていては

意味がない。

だがほとんどの人が

定量目標を決めて

ほっと安心しているのも

また事実である。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015年09月27日

欲求不満になる資料

テーマ:【怒りマンの備忘録】
相手にとって

何がメリットかを考えながら

資料をつくる。

だが、ただの説明だけで終わっている

資料が多い。

で、何が言いたいの?

と思わせるような資料は

相手の不満をためるだけである。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年09月20日

やらない理由をなくすこと

テーマ:【怒りマンの備忘録】
ネット広告のように

問題解決型のプロダクトは

複雑で営業しづらいように思うが

実は簡単である。

先に答えをいうと

やらない理由をなくすだけ。

提案すれば、

いろいろと質問されたり

突っ込みを受ける。

それを丁寧に

一つずつつぶしていく。

最後は

すべての疑問がクリアになり

反対だった人も

ぜひやろう、

と前向きな気持ちになるはず。

あまりうまくいっていない人は

疑問にきっちりと答えられていない人かも。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年09月20日

環境を選ぶ

テーマ:【怒りマンの備忘録】
相当すごい人とか

天才でなければ

人間は環境でしか

変わらないと思っている。

逆にいうと

自分のあるべき姿が分かっていれば

それにあった環境を選べるということ。

メンバーと面談していると

自分で選んだ環境に感謝し

その機会を十分に生かしている人と

なんで自分がその環境にいるかわからず

日々流されている人がいる。

当たり前だが前者のほうが

大きく成長するし

みんながハッピーである


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年09月19日

草食男子

テーマ:【怒りマンの備忘録】
最近の男子は

出会いアプリにはまってるらしい

ダイレクトじゃないコミュニケーション

一方で

ダイレクトなコミュニケーション機会は減り

ちゃんと話せない男子が増える

草食、と言われて久しい男子

どこに向かおうとしてるのか



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年09月18日

朝の3時間

テーマ:【怒りマンの備忘録】
朝の3時間、集中して

仕事するようにしている

具体的にいうと

朝6時から9時の間。

そうしておくと

昼はアポイントに集中でき

夜は会食に集中できる(笑)

会食であっても仕事のことが

気になっていては集中できない

朝は喫茶店にこもることが多いが

意外と同じようなことを

考えている人が多いらしく

賑わってる







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年09月18日

共通点

テーマ:【怒りマンの備忘録】
会った瞬間に

心理的な距離を近づけるには

共通点を見つけられるかどうか

ということ。

昔で言えば

敵か味方を区別する

ということだろう。

情報が溢れる時代だからこそ

そのなかで

いかに共通点を見つけられるか

ということを求められている






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年09月17日

山登り

テーマ:【怒りマンの備忘録】
残りの2割がきつい

エベレストで言えば

ベースキャンプから

頂上まで

(登ったことないが。。)

80パーセントに意味はない

登り切るか

途中であきらめるかどうか

その差は無限に大きい




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年09月17日

その結果は狙ったものかどうか

テーマ:【怒りマンの備忘録】
目標を達成できたかどうか

ということも大事だが

その結果は狙ったものかどうか

ということが大事だと思う。

狙った結果、

未達成だったということもありうる。

だがその場合、

狙いがずれていたのか

狙いは合っていたが実行できなかったのか

ということが後で検証できる。

それを繰り返しできる組織は強い

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年09月16日

トピックスうぃーく

テーマ:【怒りマンの備忘録】
月曜日のリーダー会で

毎日リーダーが持ち回りで

トピックスを流すことにした。

これまではトピックスを書くのに

そうとう気合が必要で

結局かけなかったということが多かった。

逆に書ける人は貴重な存在だったが。。

今回は自分のユニットだけでなく

他のユニットも含めて

1日のトピックスを書く。

他ユニットへの興味も増えるという意味で

よかったかも

9月の盛り上がりを演出したい!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログパーツ track link 怒りブログ。へのリンク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。