2014年01月04日

年初雑感。

テーマ:【怒りマンの備忘録】
海外は年末年始も普段通りですが、少し、ぼーっと今後の展望を考えていた。

一つはグローバル化について。

日本のマーケットが縮小するとか、人口が減るというもっともらしい理由で、海外(主に新興国)に出よう、といった話は多いと思う。ただ海外に出てきている身からすると違和感を感じる。

日本から海外に行くという意味ではグローバル化だが、ある国に分け入っていくという意味ではローカル化になる。日本よりはるかに遅れた国で(失礼!)、文化も慣習も違う人たちを相手にマーケットを開拓する。年中ストレスは溜まるしトラブルも絶えない。しかも身に着くスキルはその国や新興国に特化したスキル。日本に1日でも早く帰りたいと思っている駐在員も少なからずいると思う。

もちろんポジティブな日本人も多い。積極的にローカルに溶け込み、時間をかけてマーケットを開拓しようという人も大勢いる。みんな同じ悩みを共有しているので横のつながりも深い。

海外の開拓は、使命感にあふれた仕事。やりがいもあるし達成感も感じることができる仕事。だが、それ相応の覚悟が必要だと感じている。

もう一つはネット広告の変化について。

10年前にGoogleの検索サービスを使った時に、こんな非の打ちどころのないサービスはないと思った。ユーザーが受け取る計り知れないメリット、確立された広告収益モデル。そして検索の次に来るサービスは何か?といつも気になっていた。

だが、ここ数年メディアの変化を感じる。FacebookなどのSNSや、LINEのようなサービスが、Googleのポジションや時間を少しずつ奪ってきている。(それでもGoogleは圧倒的だが)

そして、わざわざ検索しなくても、知らぬ間に自分にマッチしたコンテンツや広告が掲載されるようになってきている。(これが気持ち悪いという人もいるが。。)

検索するという行動に対して、マッチした広告を出すというのがGoogleの強みだが、私たちが普段行っているネット上の行動を分析して、広告が出せるようになってきている。

ネット上の行動は、いいね、のように意図的に作り出すこともできるし、スマホとPCのようにデバイスをまたぐこともあるし、リアルの世界と連動することもある。

無限に組み合わせがあるので、無限の可能性がある。数年後どうなるか楽しみな分野である。

ということで、皆様、2014年もよろしくお願いします。

たまにブログも更新します。。たぶん

いいね!した人  |  コメント(95)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログパーツ track link 怒りブログ。へのリンク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。