2011年09月28日

自文。

テーマ:【怒りマンの備忘録】
メールは、

相当便利だが

メールを送って

報告終了というのは

さすがにまずい。

うまく行っているのか?

何が障害なのか?

文面だけで

細かいニュアンスをつたえるのは

プロであっても相当難しいはず。

自分主義ならぬ、

自文主義に注意したい。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011年09月21日

心配性。

テーマ:【怒りマンの備忘録】
心配性というのは

ネガティブにとらわれがちだが

大切な要素でもある。

常に、最悪の事態を

想定しているということ。

それを事前に

想定することで

何かあっても冷静に

事を進めることができる。




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2011年09月20日

はい、いいえの答え。

テーマ:【怒りマンの備忘録】
うまくいきそうか

いかなそうか

問われて、自分の意見を言わず、

あいまいな態度をとってしまう。

とても難しい局面だが、

実際は、

うまくいくかどうかの精度ではなく

次のアクションとして

何をするのかを

問われている場合が多い。

はい、いいえの答えは

ビジネスの世界では、

あまり意味がない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年09月15日

発展性。

テーマ:【怒りマンの備忘録】
小さなことでもいいから
 
チャレンジがなければ

発展性がない。

できることだけできます、

と答えているようなアポに

わざわざ時間をとる

必要はない。

チャレンジなき発展はないことを

改めて考えたい。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年09月13日

道案内。

テーマ:【怒りマンの備忘録】
電話で道案内するのは

それなりに難しい。

目印になるものは何か、

坂を上るのか下るのか

どこで曲がるのか

聞く方もしっかりと

理解する必要がある。

お互いの共同作業だが

コミュニケーションとは

本来そういうものである。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年09月08日

思考の手伝い。

テーマ:【怒りマンの備忘録】
他人の意見に

同調するだけなら

これほど楽な仕事はない。

だが同調するだけで

問題解決できるほど

ビジネスの問題は、

簡単ではない。

本当にそうなのか?

他に可能性はないのか?

逆の立場ならどうなのか?

思考を張り巡らして

深堀りしてはじめて

答えらしきが見えてくる。

思考を止める手伝いではなく

思考することの手伝いをしたい。







いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011年09月02日

振り返り。

テーマ:【怒りマンの備忘録】
振り返りというのは

データを分析することではなく、

最初に立てた仮説や計画に

対して、実際にどうだったか

確認すること。

よかった、悪かった

だけ考えることではない。

ここを勘違いしていると

同じところを

クルクル回っているたけで

先に進めない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年09月01日

クオリティチェック。

テーマ:【怒りマンの備忘録】
クオリティは、

高いにこしたことはないが

難しいのは、

クオリティをチェックして

出すか出さないか判断すること。

スケジュールの問題、

段取りの問題などを考えだすと

中途半端なものでも

出すべきという

判断になりがち。

結果的に、

クオリティチェックが働かず

悪循環に陥る。

時に、出さないという

勇気を持つ必要がある。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログパーツ track link 怒りブログ。へのリンク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。