1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010年11月29日

朝の空気。

テーマ:【携帯から投稿】
早目の起床。

日の出前で

真っ暗だが

ひんやりとした空気が心地よい。

世界中の人が

日の出とともに

起き出してくる。

谷川俊太郎の

「朝のリレー」を思い出した。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年11月29日

怒り娘ギャラリー。

テーマ:【怒り娘ギャラリー】
2010年11月27日

明日会議感想。

テーマ:【携帯から投稿】
2日間に渡った

新規事業を考える明日会議、

お疲れ様でした。

私のチームは、

営業局長1名、事業経験者1名、新卒1名

のバラエティに富んだチームだった。

出張や仕事の関係で

全員が集まる時間がなかったが

2日間、一緒に過ごしている中で

熱い議論が出来たと思う。

外から見ていると

簡単にやれそうに見える事業も

当事者になってみれば

必ず壁にぶつかる。

その壁を突破できるほど

熱意を持って考え抜いたか、

試された機会だったと思う。

ユーザーの視点、

クライアントの視点、

経営者の視点、

偏ることなく

考えていきたいと思う。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月25日

生の情報。

テーマ:【怒りマンの備忘録】
定量の議論はされやすいが

定性はどうか

例えば、

物を買うシーンを想像すると

他人の意見に影響されている。

それが不確かなものであったとしても

少なからず

自分の判断に影響を与えている。

難しいのは、定性情報は

加工しすぎると、

その価値が薄くなること。

生の情報を、生のまま伝えるのは

難しい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月24日

アイデア。

テーマ:【携帯から投稿】
アイデアは

他人にぶつけてみることで

はじめて輝き出す。

自分一人で

考えただけのアイデアでは

日の目を見ることなく

記憶とともに忘れ去られる。

アイデアは

恥ずかしがることなく

表にだしたい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月22日

原因と結果。

テーマ:【携帯から投稿】
原因分析は

難しいが

事実をなぞってしまって

やっぱりそうでした、

という報告になりがち。

事実を何回なぞっても

原因を見つけたことにならない。

結果と向き合って

なんでそうなったか?

と自問自答する必要がある。

出てきた結果には

必ず原因があるはずだという確信を

持ちたい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月18日

仕事のやり方。

テーマ:【携帯から投稿】
結果が出ていないのであれば

仕事のやり方とか

仕事の進め方を

変える必要があるが

ここが後回しになりがち。

ダメなやり方だと分かっていても

早く結果をだそうと焦り

同じやり方を継続してしまう。

トヨタのカンバン方式ではないが

一度ラインを止めてでも

原因がわかるまで

総点検する必要がある。

それがないと

同じところで躓きつづける。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月17日

かせつと包丁。

テーマ:【携帯から投稿】
物事を検証するときには

仮説を数多く持つことが大切。

言うのはたやすいが

そう簡単に出てくるものではない。

料理でいえば、仮説は

包丁のようなもので

切れ味の鋭い包丁で

原因(要因)を切り分けられた時の

快感は何物にも

変え難いものがある。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月16日

働きアリ。

テーマ:【携帯から投稿】
働きアリの法則というものある。

8割のアリは働くが

2割のアリは全く働かず

さぼっている。

そこで優秀なアリを取り除いたら

どうなるか?

さぼっていたアリが働き出すという

説があるが

実際には、そんなことはなく

次に優秀なアリが

より優秀になるらしい。

全体の生産性は若干落ちながらも

継続される。

では、さぼっているアリは

何をしているか?

巣穴から離れることが多い分

エサを発見する可能性が高いらしい。

だが発見しても

働くのは別の働きアリらしい。

人間世界でもアリそうな話だ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月14日

怒り娘ギャラリー。

テーマ:【怒り娘ギャラリー】
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログパーツ track link 怒りブログ。へのリンク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。