1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010年04月30日

シングルタスク。

テーマ:【携帯から投稿】
足元の仕事に

一生懸命になりすぎて

そればかりやってしまう。

一つの仕事が終わらないと

次の仕事に手がつかない。

マルチタスクではなく

シングルタスクになっている。

だが、当たり前の話だが

世の中は、複数のことが

同時に進んでいる。

それが見えず、

世の中が

自分を中心に回っている、

自分の時間で回っている、

というのは大きな勘違いであり

妄想である。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年04月26日

月曜日のスイッチ。

テーマ:【携帯から投稿】

子供達の月曜日の朝は、

要注意だ。

週末が楽しかった反動で

疲れて朝寝坊したり

保育園に行くのをぐずったりする。

だが、

保育園に足を運ぶと

見慣れた顔と出会い

笑顔になる。

大人も同じではないだろうか。

早めにスイッチを切り替えたい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月24日

自ら学ぶ。

テーマ:【携帯から投稿】
向上心が高く、

他人から学ぼうとする姿勢は

大切だが

他人から教えてもらえることには

限界がある。

知識の話であれば

数ヶ月もすれば底をつく。

だが、

自分を振り返ることにより

自らから学ぶのであれば

無限である。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月23日

弟子入りなう。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

弟子入りのK君が

ピグ似せの名人ということで

私のピグ編集してもらった。

現物を知っている皆さんいかがでしょう?

すこし若づくりかな?

「“天然たらし”かなざわの言い訳ブログ」
http://ameblo.jp/kihcinek/

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年04月23日

変化を感じる。

テーマ:【携帯から投稿】

言われたことだけやっている、

会社と自宅の往復だけ、

ということであれば

外部の変化に気付けない。

変化を感じ取るには

自分を外部にさらけ出す必要がある。

もしかしたら、それは

街に出かけることかもしれないし

ときには、ボーッと

妄想することかもしれない。

忙しいことは美徳である、

といった認識が

かえって変化への対応を

遅らせている可能性がある。

※Sさん、昨晩はいろいろとご教授有難うございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月22日

世界の水。

テーマ:【携帯から投稿】
その世界の水が

自分に合いそうだ、

合わなそうだ、

と思い悩むのではなく

1ヶ月、2ヶ月でもいいので

その世界にどっぷり浸かってみる。

すべてを受け入れてみる。

最初は息苦しいが

じょじょに体が慣れてきて

呼吸できるようになる。

そうなってはじめて世界が

視野に入ってくる。

片足だけ、

つっこんだような状態で

思い悩んでも

本当のものは見えてこない。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010年04月21日

両方の眼。

テーマ:【携帯から投稿】
コミットメントとロジカルが

混同されて困ることがある。

執着して考え続けていれば

いつかロジカルにたどり着くような

錯覚に陥いることがある。

だが、実際は

コミットメントが

熱いものだとすると

ロジカルは少し引いて

覚めた目でみることだ。

この両方の眼で

交互に見ることで

はじめて物事が

くっきりと見えはじめる。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月20日

こしゅう。

テーマ:【携帯から投稿】
ちょっとした思いつきであっても

一度、口に出してしまうと

それを自分の意見だと思い込み

固執してしまう。

反論や疑問に答えようとせず、

意固地になる。

そうではなくて、

たとえ自分の意見だとしても

客観的な視点で

ダメ出しできるかどうか

疑問を解消しながら、

自分の身や骨にできるか

よいものを創り上げる上での

肝である。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月19日

想像力の問題。

テーマ:【携帯から投稿】
想像力というのは

何か突拍子もないことを思いつくこと

だけではない。

現実と照らし合わせて

これから将来に起こりうることを

想像する。

チャンスはないのか、リスクはないのか

地に足をつけつつも

考えうるあらゆるパターンを

想像するというのは

なかなか難しい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月18日

眼の光。

テーマ:【携帯から投稿】
今年入社のメンバーと

昼飯を食う機会があったが

眼が生き生きとしていて

元気だった。

が、これから1年後

部署に配属され

仕事が忙しくなりだすと

余裕がなくなり

眼から光が消える。

眼の光とは何だろうかと

考える。

期待感、好奇心、ライバル心、、、

それらを、失敗や挫折、忙しさにより

簡単に失ってしまうのでは

寂しい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログパーツ track link 怒りブログ。へのリンク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。