1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2009年07月31日

うすくひろく。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

人に会うのに


大人数で行っても


誰が誰だか分からなくなってしまう。


だが


1人で乗り込めば、印象は強く残る。


資料作成もそう。


各ページを分担して作りましょう、


というと、薄く広い資料ができあがってしまう。


1人で、がっつり作った資料のほうが


迫力を感じる。


何でもかんでも一人でやれ、


ということではないが


表現という意味では


薄く広くなると


何も生まないので


注意が必要だ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年07月30日

ミーティングという猛威。

テーマ:【怒り度】★☆☆☆☆

ミーティングをやろうとすると


「あの人も、


呼んだほうがよいんですけど、、、」


「予定をあわせようとすると


来週になるんですけど、、、」


という回答が返ってくる。


たしかに


そうなのかもしれないが。。。笑


「ミーティング」なんて


誰かが適当に


ビジネスの習慣にして


誰かが適当に


名前をつけた


単なる手段にすぎないと思うのだが


それなりに


猛威を振るっているのが


不思議でならない。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年07月29日

カタカタ音。

テーマ:【怒り度】★★☆☆☆

セミナーでも、


ミーティングでも、


PCを持ち込むメンバーが多い。


話を聞きながら


メモしているのだと思うが


キーボードのカタカタ音が


気になって仕方がない。


メモする価値のないところで


カタカタされると


えっ?そこ?と思ってしまう。


話をして、カタカタ、、、


という繰り返しを聞いていると


人間ではなくて


PCと会話しているような気がしてくる。


カタカタ音を生理的に受け付けない


アナログ人間には、つらい世の中である。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年07月28日

86,400円。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

ある方から聞いた話。


「86,400」


という数字。


これは、


1日を、秒数換算した数字。


時間の使い方というのは


見方を変えれば


毎日、86,400円を与えられて


きれいさっぱり


自由に使いなさい。


あなたは、どう使いますか?


ということ。


ご利用は、計画的に。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年07月27日

話し振り。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

えらそうな話しぶり、


というのがある。


えらそうかどうか


というのは話し手による。


それなりの人が話せば


えらそうに見えないが


それなりでない人が


他人の権威を振りかざして


話すとえらそうに思える。


だから


●●さんから


教えてもらったから


といって、すぐに自分のことのように


話すのは、危険である。


●●さんは


●●さんだから


通用するのであって


それが自分でも通用するとは限らない。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年07月26日

対処療法。

テーマ:【怒り度】★★☆☆☆

自分でもまずいと思うのだが


風邪をひくと


すぐに薬を飲んで


何とか症状を抑えて


出社して


また悪くなって、、、


そういう日が数日続く。


昔であれば


家に帰って寝ろっ!


という感じだったろうが。。。


薬というのは


本質的な問題を隠すという意味では


やっかいな存在ではある。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年07月25日

ありありイメージ。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

頭の中で、ありありと


イメージがわいてくるように


お話する、というのは難しい。


だが


ときどき、そういう人に遭遇する。


その人の顔をみただけで


あのときに


ああいう話をしていたな、


と思い出す。


情景の描写が細かい、ということでもない。


語りがうまい、ということではない。


そのとき感じた正直な気持ちが


素直に表現されていて


その気持ちに共感できたのだと思う。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年07月24日

約束。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

小学校のときのことだと思うが


友人と


教室にある日本地図をみながら


旅行計画を立てていた。


バスに乗っていって


あれしようとか


これしようとか


休憩時間のたびに、楽しそうに話していた。


そんなに遠くない距離なので


親を説得すれば


いけたはずだが


私はやらなかった。


もうちょっと待って、


といい続けて


結果的に、友人との約束を破った。


説得する勇気がなかったのか


断られるのが嫌だったのか


未だに分からない。


日本地図をみると


ときどきこのことを思い出す。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年07月23日

極端に考える。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

解決策や提案を


考える際だが


極端に考えてみる、


過激に考えてみる、


というプロセスは


大切かと思う。


これは


言い過ぎじゃないか、、、


という地点から


一歩ずつ引いて


妥当性のある


ぎりぎりの地点まで持ってくる。


人間というのは


分かりやすいメッセージに反応するものである。


相手に


なかなかメッセージが伝わらない、


という人は、


少し考えてみてもよいかもしれない。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年07月22日

アンケートの意味。

テーマ:【怒り度】★☆☆☆☆

何かが終わった後の


アンケートというのは多いが


それが


改善につながらなければ意味がない。


答えるほうは、期待を込めて


アンケートに答えているので


何も反応がなかったり


改善がなかったりというのは


むしろマイナスになる。


アンケート結果を


一生懸命、分析して


そこから何かを得ようとしている人がいるが


それよりも


できることから改善していくという


姿勢が大切かと思う。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログパーツ track link 怒りブログ。へのリンク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。