1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2009年04月30日

4月末。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

4月が終わり、


1年のうち3分の1が経過。。。


早いものだ。


4月は、厳しい結果に終わった。


いろいろ準備もしたし、


手を打ったつもりだったが


環境の変化に


十分対応できていないのかもしれない。


ダーウィンの法則ではないが


変化に対応できないものは、


淘汰されていく。


現実をしっかり見極め


「変化に対応できたものが生き残る」


「生き残ったものが、正解である」


ここらへんをキーワードに


5月がんばりたい!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年04月29日

伝え方ひとつ。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

同じ事実でも


伝え方ひとつで


受け手の印象は変わってくる。


同じ事実を伝えるのに


あるマネージャーは


「ぎりぎり達成には届かない状況、、、」


あるマネージャーは


「もう少しで達成がみえるので頑張ろう!」


たいした違いがないように思うが


相手に求める行動が変わってくる。


子供は、感情むき出しで分かりやすい。


「もう少し!もう少し!」


とおだてれば、がんばってやる。


「こんなのもできんのか!」


といった瞬間に体が動かなくなる。


伝える、ということには


伝える側にも


相手に何をしてほしいのか


明確にする責任がある。


そのことを意識したい。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年04月28日

8周年。

テーマ:【携帯から投稿】

結婚8周年で

結婚式を挙げたホテルへ移動中。

ディズニーモノレールに

スーツと強面(こわもて)は似合わないな。


怒りブログ。-090428_190732_ed.jpg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年04月28日

車掌の本分。

テーマ:【怒り度】★★☆☆☆

朝の通勤時間。


隣の駅で


各駅停車から急行に


乗り換える人が多いのだが


毎朝、大混雑だ。

ブザーが鳴り


駅員が、無理やり押し込んで


ドアを閉めようとする。


無理だろう、と思っても


意外と入るものだ。


ふと、昔教科書で読んだ


「車掌の本分」という本を思い出した。


駅員の仕事が


人を運ぶ仕事から


人を押し込む仕事になってはいないか。

光村ライブラリー・中学校編 2巻 車掌の本分 ほか
星 新一 五味 太郎 L.M. モンゴメリー 赤瀬川 隼 A. フランク
光村図書
売り上げランキング: 208877
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年04月27日

ゴルフ練習。

テーマ:【怒りマンの備忘録】
怒りブログ。-ゴルフ

友人にゴルフレッスンを


お願い。


パワーはあるのだが


使い方を間違っているみたい。。。笑


撮影した動画でチェックしたら


完全に力任せ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年04月26日

チャンスを捨てる行為。

テーマ:【怒り度】★★★☆☆

結果が出ないからといって


すぐにやめてしまう、


他のものに切り替えてしまう。


最近の気になる傾向。


悪いなら、悪いなりの


原因があるはず。


それを追及せずに


あきらめてしまっている。


もったいないと思う。


悪い理由が分かるということは


改善の余地があるわけで


よいものを発見したに等しい。


物事のよい面だけ


見よう見ようとするのでは


チャンスを2分の1にしてしまっている。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年04月25日

上司の使い方。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

何かトラブルが起こったときに


報告する存在で


上司と関わらない(迷惑をかけない)ことが


うまくいっていることの証である、


と考えている人がいる。


だが本当にそうだろうか?


私は上司を連れ回した。


いいときも、悪いときも。


連れて行くと


普段聞けないような会話が聞けた。


いいときには


上司を通して褒められ


悪いときには


上司が自分の代わりに謝ってくれた。


依存しすぎるのは、


よくないとは思うが


うまく活用して欲しいと思う。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年04月24日

マネージャー志望。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

責任のある仕事はやりたくない、


きつい仕事はやりたくない、


という理由で


マネージャーになりたくない、


という人が増えているという。


裏を返せば


自分のやりたい仕事だけやりたい、


他人のことで煩わされたくない、


ということだろう。


だが、それは自然な意見。


ほとんどの人が


そういう意見を持ちながらも


マネージャーになって


別の楽しみや、やりがいを見つけている。


私も、マネージャーを、、、


と言われた瞬間に断った(笑)


だが実際にやってみて


こんな仕事があったのか、


と気づくことが多かった。


そういうチャンスを


自ら摘み取ってしまうのは


惜しいと思うし、


われわれマネージャーが


生き生きと仕事をして


見せなければならないと思う。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年04月23日

Six Degrees

テーマ:【怒りマンの備忘録】

昨夜は


お世話になったK尾さん


壮行会。


K尾さんとは


3年ほどのお付き合いだが


よく考えてみると


いろんなところで


いろんな人がつながっている。


シックスディグリー


という言葉があるが


本当に世界は狭い。


私は、マメに連絡をとるタイプではないが


ひとつひとつの出会いは大切にしたい、と思う。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年04月22日

母の心配。

テーマ:【怒り度】★★☆☆☆

母からメールが届いた。


>誠君も大きくなったからわかると思いますが

>酔っ払って裸になって騒いだりしないようにくれぐれも気をつけてください。


おそらく、SMAPくさなぎ氏の


ニュースをみてか。。。


会社でも、大丈夫ですか?


といわれるが


私を知っている人の約8割が


私のことを疑っている模様。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログパーツ track link 怒りブログ。へのリンク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。