1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2009年03月31日

目標の魔力。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

月末が近づくと


毎朝、マネージャーで集まって


ヨミ会をやっているが


月末近くに突如現れた


「コミットライン」という言葉。


ここまではやりきる、という数字。


肝は、


もともと設定した目標に関係なく


全体をみながら


目標を再設定(再配分)するということ。


目標というのは


不思議な魔力を持っている。


達成がみえたグループは


安心して失速するし


達成がみえないグループは


途中であきらめてしまう。


だが目標自体に


絶対的な意味があるわけではない。


目標を再設定することで


リフレッシュする。


とはいえ、


数字、数字、、、


だけだと組織が暗くなりますが。。。笑


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年03月30日

1週間分。

テーマ:【怒りマンの備忘録】
怒りブログ。-cc

最近は、

これからの1週間分の


TODO(やるべきこと)を


マインドマップ風にまとめるようにしている。


週の頭に、


イメージができていると


月曜日からの立ち上がりが早い。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年03月29日

初ブランコ。

テーマ:【アメンバー限定】
2009年03月28日

自分という商品。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

人を売り込む、というのは


最近の人にとって


あまりなじみがないことかもしれない。


商品、サービスだけではなく


人間を売り込む。


自分という商品に対して


対価をいただく。


物理的に考えれば


説明のつかないことだが


自分自身が持つ


アイデアや情報を


売っている、と考えれば


イメージがわくかもしれない。


私も、このことに気付くのに


ずいぶんと時間がかかった。


だが、気づいたときに


仕事のやり方も


時間の使い方も


大きく変わった気がする。


それまで


自分のことは後回しで、、、


と思っていたものが


まず自分自身が変わらなきゃ、、、


と思うようになった。


それは大きな成長だった、と思う。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年03月27日

生きた提案。

テーマ:【怒り度】★☆☆☆☆

いい提案なのだが


いまいち心に刺さらない提案というものがある。


大きく間違っているわけでもないし


それなりに整理されているのだが。。。


何か面白みがないというか


イキイキとした気持ちになれないというか。


そういう時に


思い出す話がある。


昔、生物の実験をしていたときに


言われたのが


「生物」というのは


その名のとおり、


生きている物(なまもの)、


を扱う学問であるということ。


研究しやすいからといって


バラバラになった(死んだ)細胞だけを


研究しても、限界があるということ。


できるだけ、


生きている状態で研究すべきであるということ。


提案でも、同じ。


細かく分解しすぎて、


提案自体が死んでしまっていることがある。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年03月26日

議論の流れ。

テーマ:【怒り度】★★☆☆☆

会議で気づくのが


議論の重複が多いということ。


Aマネージャー、Bマネージャー・・・


という風に


順番に意見を発表していくケースだと


前のマネージャーの意見に引きずられてしまい


被せた意見や、


言い方を変えただけの意見になってしまう。


これだと議論が深まらない。


そうならないためには


議論の流れを


可視化していくことが必要だと思う。


だが


せっかく目の前にある


ホワイトボードが活用されていない。


ホワイはてなマークと、思う。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年03月25日

目の前のチャンス。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

チャンスというのは


誰の前にも転がっている。


だがほとんどの場合、


それと気づかずに目の前を通り過ぎていく。


そもそもチャンスと認識できるかどうか。


チャンスが来たタイミングで


しっかりチャンスをつかめるかどうか。


野球を見ていると、


今がチャンスかどうか


タイミングよく打ち返せたかどうか


はっきりと分かる。


だが気づかないだけで


野球と同じ様なことが


日常でも起こっているはずである。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年03月24日

意味ありげな意味なし。

テーマ:【怒り度】★★★☆☆

2人以上子供がいる家庭向けに


子育て給付金というものがあるらしい。


そういえば


我が家も子供が2人いるが。。。


対象世帯は下記の通り(①または②)

①平成2年4月2日~17年4月1日生まれのお子さんが2人以上いる

②2人目以降が平成14年4月2日~17年4月1日生まれのお子さん


なんじゃこりゃ、、、はてなマーク


対象世帯かどうか確認するのに


数分。


対象ではないと分かって


怒りがこみ上げてくるまで


3秒。


平成2年とか14年とか17年に


何か意味があるのだろうか?


出産コントロールできるものでもあるまいし。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年03月23日

突風と空。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

怒りブログ。-090323_054926_ed.jpg

月曜日の朝は、早起き。


外を見てみると


突風が吹いている。台風


おかげでチリが飛んで


空は澄み渡っている。


地上は、


突風で荒れまくっていて


目の前のことで手一杯だが


ふと空を見上げると、


晴れ渡っているということはよくある。


今の世界の経済情勢も、


それに近いのかも。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年03月22日

今年最後。

テーマ:【怒りマンの備忘録】
怒りブログ。-090321_155414_ed.jpg

3連休は、


今年最後のスキーへ。


怒り娘の、腕前(脚前?)が


格段に上達している。


大人が悪戦苦闘している


エキスパートコースを


すいすいと降りていく。


スポーツというのは


やりかたを


言葉で伝えることが難しい。


たとえば


スキーでの曲がり方を


言葉でいくら伝えたとしても


ほとんど意味がない。


自分でやってみる中で


自分自身でつかむものだ。


そういうことを


親として伝えたい、と思う。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログパーツ track link 怒りブログ。へのリンク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。