1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年07月31日

一朝一夕。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

月末最終日。


私が担当するグループも


全体も、よい結果で終わった。


お疲れ様でした!


だが


まだまだ足りない感じる部分は多い。


たとえば


自分の頭を十分に使えているかどうか。


他人の考えたものを


そのまま横流ししているのではないか。


他人の考えをなぞっているだけでは


いつまで経っても自分のものにできない。


そして本質を追求できているかどうか。


結論から、


全体から、


シンプルに、


追求できているかどうか。


ここらへんは


一朝一夕というわけにはいかないので


じっくりと取り組んでいきたい。


グループの達成会風景↓


グループ飲み


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年07月30日

組み合わせと戦略。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

戦略を考えてほしい、


というときに


こういうターゲットにはこういう手法を、、、


というように組み合わせを提案してしまっている


ケースは多い。


だがそれは


ABの組とCDの組で


2×2=4通りのパターンがあります、


という「組み合わせ」を提示しているだけに過ぎない。


もう一歩踏み込んで


集中と選択を行う必要がある。


またその根拠を示す必要がある。


そのことに気づかないと


戦略といいつつも


いつまでたっても実行できないプランを


延々と提示し続けることになる。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年07月29日

完璧なヒアリング。

テーマ:【怒り度】★☆☆☆☆

「ヒアリング」の大切さというのは


しつこく言われているが


本当に徹底できているかどうか。


100%完璧なヒアリングというものはない。


常に、素直に聴ける態度ができているかどうか。


たとえば提案のとき。


営業の立場からすると


最後の最後に


結論がひっくりかえってしまうかもしれない、


という恐怖がある。


途中で話の流れが変わる可能性がある。


だが、それが理由で


聴けていないのであれば


自分たちのエゴを通そうといるだけにすぎない。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年07月28日

ひもつながり。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

image.jpg

机の上に


荷造りひも」のステッカーが


貼ってある白い箱があった。


何だろう?と思って


ふたを開けてみたら


中身は、、、


image.jpg


ホットドックだった。。。


ひも


ひもじい??


ひもつながり???


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年07月27日

先生と生徒。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

怒り娘(長女)だが


私のちょっとした言動で


いきなり泣き出す、ということがある。


情緒が育ってきた証拠か。。。


だが私はどちらかというと


原因究明タイプ(笑)


感情の機微に敏感なほうではない。


ついつい何で泣いたの?


と、しつこく理由を聞いてしまう。


先日も、泣いた理由を聞くと


それは言えない、内緒にしておきたい


とか言う。


そう言われると、ますます聞きたくなり


追及してしまった。


そして出てきた言葉が


「ちょびっと悪いことをしたときには


 ちょびっとだけ怒ってほしい」


私がちょっとしたことに


ぶち切れて怒鳴るのがいやだったらしい。


確かに。。。(反省)


これでは


どちらが先生かわかりませんな。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年07月26日

近所の焼鳥屋。

テーマ:【怒りマンの備忘録】
鳥勇

妻が用事があり


でかけてしまったので


娘2人と夕食にでかけた。


行先は、近所の焼鳥屋。


気に入っている理由は二つ。


娘をおぶったまま、


立ったまま食べることができること。


食べ終わった串の本数(1本@140円)で


カウントするという


明朗会計であるということ。


回転寿司でも同じようなことがいえるが


せっかちで


オーダーの細かい


日本人にはあった業態かと思う。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年07月25日

プレゼント届きました!

テーマ:【怒りマンの備忘録】

アメブロにログインすると


プレゼントが届いてます!という表示が。


箱を開くときのドキドキ感が楽しいですね。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年07月25日

大根サラダ。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

世の中で起こっていることは


1000年前と大きく変わっているわけではない。


ただ起こっていることの


解釈というのは時代とともに


大きく変わってきていると思う。


いつの時代でも


不幸なのは


他人から与えられた解釈でしか


考えられないこと。


想像力を奪われること。


自分独自の解釈、


発想の切り口、


考え方の切り口を持つことで


世の中を味わい、楽しめると思う。


同じ「大根」という素材を


料理するにも


煮たり、焼いたり


千切り、輪切りにしたり。


大根を見て


「大根サラダ」しか考えられない人は


何か大切なものを失っている気がする。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年07月24日

目の前のこと。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

小さいころから


人間はなぜ自分という意識を持つのか


というのが気になっていた。


色々考えはあるとは思うが


他の動物との違いで考えると


時間感覚というか


過去、現在、未来という


認識しているスパンが大きく違うと思う。


記憶、ともいえる。


人間は、過去数千年を遡ったり


これから100年後の未来を


それなりに見据えることができる。


逆に他の動物は


瞬間、瞬間に近いスパンで考えて


生きている。


それがよいことなのか


悪いことなのかは分らない。


だがそのことで


人間の考えが複雑化して


過剰に悩んでしまっていることは確かである。


何かに行き詰った時に


目の前のことに一生懸命になる、


集中してみる、


というのは


自意識から解放される一つの手段かもしれない。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年07月23日

一隻の船。

テーマ:【怒り度】★★★☆☆

局長との定期ミーティング。


一度やろう、と決めたことが


いつの間にか


途中でやめました、とめました、、、


に変わっている。


特技は、握りつぶしか。


しかも報告は一切なし。


こちらとしては


進めている前提で


色々と考えているので


すべてが作り直しになる。


やる、と決めたことは


死んでもやれ!といいたい。


やりきれないのであれば


最初から受けるな。


海の上に


一隻の船が、かすんで見える。


推進力を失い


大海原をあてもなく


やがて漂いはじめる。。。


ということにならないようにしたい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログパーツ track link 怒りブログ。へのリンク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。