1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年06月30日

夏本番。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

今日は、四半期の最終営業日。


私も異動してから


早3ヶ月が経った。


正直、最初の


1ヶ月目、2ヶ月目は


何から手をつけたらいいのか


分からない状況だったが


6月に関しては


何かを掴めた実感がある。


守りと攻めでいうと


「攻め」の部分が足りていない。


ここを全面的に押し出していきたい。


明日からは7月。


いよいよ夏到来だが


暑さに負けずに


攻めていきたい。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年06月29日

ハワイアン日帰り。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

ハワイア~ン♪


のCMで有名な


スパ リゾート ハワイアンズ


へ日帰り旅行。


しかも思い立ったのが朝10時。


出発が、朝11時で


帰宅が、夜7時半という強行軍。


さすがに片道200キロの運転はつらかった。


怒り娘は、目的地が近づくと


英語が話せないと入れないかな?


と、かなりの心配顔。


ハワイアンのCM効果は恐ろしい。


プールは、完全にイモ洗い状態。


でも怒り娘は大満足。


今度は、ゆっくり行きたい。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年06月28日

静の時間。

テーマ:【怒り度】★☆☆☆☆

物事が思い通りに行かなかったり


思いがけないことが起こったときには


たまたま運が悪かった、


と考えるのではなく


その意味を考えるようにしている。


この失敗は、自分にとって


どういう意味があり


自分のどういう行動を戒めるためだ、


という風に。


人間というのは


右肩上がりに成長できるものではないし


山もあれば谷もある。


ときどき立ち止まって考える


「静の時間」というのは


大切にしたい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年06月27日

3日坊主会議。

テーマ:【怒り度】★★★☆☆

3日坊主ならぬ


3回と持たない会議が多すぎる。


何か課題があって


では定例化して毎週やっていきましょう、


という流れで


1回目のキックオフはやるのだが


2回目以降が続かない。


ミーティングの目的が明確でないとか、


人が時間に集まらない、


とかいろんな理由があるが


少なくとも10回くらいはやって


継続の判断をしたい。


一方で、何でも定例化して


問題を先送りにするという


ぬるい考えはやめたい。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年06月26日

企画千本ノック。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

マネージャーと話をしていて


企画力、


ストーリーを作り上げる能力が


弱いよね、という話になり


始めたのが、「企画千本ノック」。


朝会のときに


ペライチ(1枚)の企画書を作成して


みんなの前で発表する。


重要なのは、


中身の良し悪しだけではなくて


発想トレーニング。


普段使っていない脳を活性化させる意味もある。


また核となるペライチ(1枚)ができれば


物事が可視化されて


一気に、実現可能性がアップすることも


体感してもらいたい。


まだ3日目だが、


3日坊主にならないようにしたい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年06月25日

心の向き。

テーマ:【怒り度】★★☆☆☆

相手の目を見て話す、


というのは基本中の基本だが


同時に、


心がまっすぐ相手を向いているかどうか


ということも大切だ。


お客さんから


難しい課題を与えられると


つい心が相手から離れがちだ。


知識がない、経験がない、、、


心があらぬ方向に逃げていってしまう。


だが、ここは


ぐっと相手と向き合わなければならない。


心が逃げてしまっている状態で


お客さんの課題が解決できるわけがない。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年06月24日

偽忙者。

テーマ:【怒り度】★★☆☆☆

TS3E0738.JPG

うちの営業。


なぜか電話をしながら


わざわざ歩き回っている。


忙しそうに仕事をしたいのか?



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年06月23日

初タロット占い。

テーマ:【怒りマンの備忘録】
TS3E0737.JPG

AmebaリクエスチョンNo.1


ゆり迦.さん


お会いして直接占っていただいた。


(もちろんリクスチョンでもお願いしましたが)


ゆり迦.さんは


宮崎に住んでいらっしゃったこともあり


私も南九州出身ということで


会話が弾んだ。


占いを信じる、信じない、


という議論もあるが


占いは、根強い人気がある。


その意味について


考えてみたが


これだけ便利な世の中に


住んでいると


自分の人生(身の回りのこと)を


思うようにコントロールできる、


という錯覚に陥りやすい。


逆にコントロールできないと


ストレスがたまる、という悪循環がある。


そういった錯覚を取り除き


自らを戒め、


現実を受け入れさせるのが


占いの役割の一つである気がする。


たとえば


地震や大病を経験して


人生観が変わる、ということがあるが


それに近い感覚かもしれない。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年06月22日

子供ができてから。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

子供ができてから


だいぶ人間らしくなった、


と周りの人間から


よく言われるのだが


昔はそんなにひどかったのか。。。笑


実際のところ、


子供ができてから


変わった面もあるかもしれない。


子供は、親の心理状態に敏感だ。


たとえば、怒っていると


その感情を感じ取って


子供なりに気を使ってくる。


そして


子は親の鏡、という言葉の通り


面白いほど、親の真似をする。


そういう経験を通じて


自分が身近な人に与える影響、


というものを


考えるようになったかもしれない。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年06月21日

初の女子会。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

TS3E0734.JPG

そういえば、先日


女子会なるものを実施。


部署の女性同士の交流を図った。


男性は、


私とタイヤマン のみ。


初めての試みで


盛り下がったらどうしよう、


と色々と頭を悩ませていたが


杞憂に終わった。


面白い人間が集まれば


それだけでコンテンツになる。


あちらこちらで


爆笑の渦が巻き起こっていた。


仕事というのは、


いろんなバックグランドの人を巻き込んで


コラボレーションができればできるほど


面白くなる。


仕事の相談がすぐにできるような


フラットな環境をつくっていきたい。


>幹事のま●●さん、


色々とありがとう。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログパーツ track link 怒りブログ。へのリンク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。