1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年01月31日

月末海老ぞり。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

ebizori


月末が


金曜日だと


締まりがあるのだが


今月は、木曜日の締め会。


だが、


ここ数ヶ月にない


盛り上がりを見せていた。


私が異動してきた7月 に比べると


月末近くになり


数字が、ギューと海老ぞり、


月末らしい、月末になってきた気がする。


締め会では


表彰される人、昇進した人に

一斉に視線が集まり


一体感が生まれている。


来月も楽しみだ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年01月30日

ぶっちゃけ会議。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

議題を事前に決めて


時間通りに


きれいに進める会議もあるが


一方で


泥臭いブレスト的な場というのも大切だ。


特に新しいプロジェクトを始めるときには


メンバー全員で議論して


腹落ちする必要がある。


この、


ぶっちゃけ(本音では)どうよ?


というのがあるのとないのでは


大違い。


いざスタートしても


メンバー感で意識差がでてきて


なかなか結果がでない。


会議も、うまく使い分けたい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年01月29日

朝会という指標。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

毎朝、全員そろって朝会をやる、


見慣れた風景だが


私にとっては、深い意味がある。


私は以前、徹夜が多く


だんだん時間の感覚がなくなっていた。


そのときは、仕事の


好不調の波が大きかった。


だが結婚して


(なかば強制的に)


規則正しい生活パターンになったら


仕事のリズムができて


仕事がうまく回るようになった。


そういう意味では


朝会、というのは


数分のことであるが


仕事のリズムができているか、


という一つの指標になりうる、


と思う。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年01月29日

仕事の改善。

テーマ:【怒り度】★☆☆☆☆

コミュニケーションの基本は


自分がどう伝えたかではなくて


相手がどう受け取ったか、


ということだが


仕事でも同様のこと言える。


(社内でも、社外でも)仕事相手の


クオリティが低い、


ということは自分側に問題がある、


という風に考えなければ


いつまで経っても平行線で


改善はされない。


逆に


このことに気づけば


改善は、さほど難しくはない。


いったん動き始めれば


みるみるうちに改善が進むものである。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年01月28日

リーダーの難しさ。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

リーダーの第一義は


メンバーを


うまくまとめること。


だが、


まとめること=全員仲良く仕事すること


とリーダー本人も(周りの人間も)


誤解しがちだ。


そうなると


メンバーから嫌われないように


きついことを言えなくなり


何もできなくなる。


時には


不器用さも大切。


不器用、というと


かっこ悪い(不細工)、


と同意義にとらわれがちだが


見た目の特徴ではなくて


仕事のやり方を示す。


急がば回れ、


の発想であって


自分の意見をストレートにメンバーにぶつけてみろ、


ということ。


リーダー自らも


挑戦者の気持ちでやらないと


状況を打開できない。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年01月27日

親子カフェ。

テーマ:【怒りマンの備忘録】
親子カフェ

近所にできた親子カフェ を訪問。


昼間は入れないほどの混雑ぶり。


ファミレスに


子供の遊び場がくっついたような仕様だが


それだけ


子供連れで食事をする場が少ない、


ということだろうか。


子連れで食事するときは


正直、気を使う。


店によっては


お断りだ、とはっきり


言われることがある。


お洒落な店ならいざ知らず


大したことがない店からでもある。


断る理由を教えてほしい。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年01月26日

お客様の判断。

テーマ:【怒り度】★★☆☆☆

週末に、あるサービスを受けたときのこと。


いざ、お願いしようかとすると


「最近は、規制が厳しくて


 もしかしたら保証を受けられないかもしれません。


 最終的には、お客様の判断になります。。。」


と言われた。


そう言いながら


お客に対して、


判断基準を与えようとはせず


責任は自分にないことだけを


主張する。


規制を厳しくする、


というのは


一見、消費者の立場を守っているように


思えるが、やりすぎは


責任の擦り付け合い、


という事態を招く。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年01月25日

隣の誕生日。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

隣に座っている、S局長


32歳の誕生日を


メンバーみんなでお祝い。


プレゼントは、


回転式のフォトフレーム。


かっこいいなあ。


さっそく、私の写真を差し込んでおいた。。。


photo


相当、気持ち悪いですね。。。(MRビーンのようだが)


さておき


誕生日おめでとうございます!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年01月24日

偏りと平均。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

朝、電車は


8:15に乗らなければならない。


12時になったら


昼飯を食べなくてはならない。


夏休みは


夏にとらなければならない。


ほとんどの人が


疑問もなく、従っていることは多い。


当然のことながら


偏り(かたより)が発生する。


そのために、大渋滞に巻き込まれたり


高い料金を払わなければならない。


一歩引いて、冷静に見れば


山と谷があるグラフだ。


だが人間というのは


不思議で


偏り、よりも


平均(絶対値)に目が行くものである。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年01月23日

体力的なすっきり。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

仕事帰りに


体力づくりのためにプールへ。


そういえば、前職の会社では


水泳部があり、毎週泳いで


みんなで餃子を食べていたなあ。


久しぶりに鏡を見て


自分の腹の出具合に


ぴっくり。


あわてて、すぐに泳ぎ始めたが


豪快に泳ぎすぎたせいか


私のコースからは


人影がなくなっていた。。。笑


運動した後は、すっきりした気分になる。


このすっきり感というのは


運動の後でしか得られないものだと思う。


精神的なすっきり、も大事だが


体力的なすっきり、も時に必要だ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログパーツ track link 怒りブログ。へのリンク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。