1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年10月31日

締め会にて。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

締め会


月末締め会。


今月は、緊張した1ヶ月だった。


新しい期が始まっての


最初の月。


月初には


大幅な組織変更もあった。


方向性が


メンバーにきちんと伝わっているかどうか


不安な面もあった。


そして迎えた


月末最終日。


外部要因を言い訳にせず


全員が最後まで踏ん張り


よい結果が出せた。


11月は


より高い目標を掲げている。


メンバー一丸となって


達成したい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007年10月31日

山のすがた。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

fuji


天気がよい日には


寝室から、富士山を拝むことができる。


娘ですら


富士山が見える!


と喜ぶくらいなので


日本人をひきつける何かあるんだろう。


私にとっての


山は、桜島。


小さい頃から、真正面に拝んできた。


いつも煙をはいていて


雄大で、力強い。


慣れ親しんだ風景だが


少なからず


影響を受けているはずだ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年10月30日

意見を言うこと。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

話をしていて


この人、仕事ができそうだなあ、


と思う瞬間がある。


こちらが質問したときに


自分なりの考え(仮説)や意見を


いえる人。


逆に、何も言えないと


そこで話は終了。


留意すべきは


意見を言えることが


重要なのであって


正しいか正しくないか


は関係ないこと。


というか、それは


誰にも(相手にも)分からない。


仮に、正しくない意見であっても


それについて議論が深まることで


より適切な意見になりうる。


色々考えた末に


なかなか意見を言えない人は


言わなかったときの


リスクについても考えるべきである。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年10月29日

病は気から?

テーマ:【怒り度】★☆☆☆☆

「病は気から、、、」


という言葉は


根性論的な


間違った使われ方がされていて


好きではないが


それに近いことを思うことがある。


たとえば風邪をひきかけたとき。


ちょっと体調悪いな、


と思って、生活を気をつけていると


自然と直るケースが多いのだが


完全に風邪をひいた、


と思って


病院に通って薬を飲み始めると


急激に悪化する。


悪玉はやっつけなければならない、


という目的意識の


恐ろしさというか。


普段の生活でも


過剰な


目的意識を持つことで


事態を悪化させていることは


多いのかもしれない。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年10月28日

(限)お風呂タイム。

テーマ:【怒りマンの備忘録】
2007年10月28日

「注意事項」に注意。

テーマ:【怒り度】★★☆☆☆

parking


パーキング・チケットを買ったが


裏面の説明の意味が分からない。


1.このチケットの表面のり
付け部をはがし、車両の前
面ガラスの内側(前面ガラ
スのない場合は、その他の
見やすい場所)にはり付け
てください。


・・・???


「表面のりつけ部」ってなに?


「前面ガラスの内側」って


ガラス枠の内側なのか


車内という意味の内側なのか、、、


試行錯誤しながら


チケットを


なんとか貼り付けることができたが


「チケットが


外から見えるように貼ってくれ」


という目的が


最初に伝わっていれば


すぐに解決できる内容だった。


物事を伝える際に


目的を伝えるのは


当たり前のことだが


当たり前のように


相手に伝わっているものだという、


思い込みは


危険だ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年10月27日

手の内が見える手紙。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

kuruma


家族が増えて


車の買い替えを検討しているのだが


ディーラーの営業からの


手紙がポストに投函されていた。


要約すると


10月、残り少ないが


月間目標台数が達成していないので


今月中に契約していただければ値引きします、


という内容だった。


「この(今度の)土・日」という言葉が


5回も登場していた。


書いている本人は


大真面目で必死だろうが


冷静な目で見ている私から見れば


お笑いのような文章だ。


私には「この土日」に


こだわる必要は


まったくない。


自分の都合だけ押し付ける姿勢に


全く誠意は感じないし


本当は、お客の乗る車なんか


どうでもいいんじゃないか


ということを露呈している。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年10月26日

原始的なサイン。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

次女は生まれて


数日だが


日に日に成長していく。


人間というのは


生まれてすぐの1週間くらいが


一番成長するのではないかと思う。


母乳がほしいときも


うっ!うっ!と声を出して


母親を呼んでいる。


言葉にはなっていないが


人間の原始的なサインに近いもの


ではないかと思う。


musume

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年10月25日

あした天気に。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

teruteru


朝起きたら、窓際に


てるてる坊主が。


怒り娘が


遠足の日が


晴れるようにと祈って


作ったものらしい。


結果は、晴れ。


朝日にてらされた、てるてる坊主。


少し癒された。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年10月24日

4人家族。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

妻が、産院を退院して


自宅での


4人暮らしがスタート。


家族が増えるというのは、


不思議な感じ。


たとえが悪いかもしれないが


小さいころ、


ある日突然、


親が犬をかってきて


学校から帰るのが楽しかった


新鮮な喜びに似ている。


早速、私にも仕事が回ってきた。


ベビーバスでのお風呂。


手元が怪しかったが


何とか手を滑らせずにすんだ。


この時期の子供は


日に日に成長する。


その成長ぶりを見るのが


楽しみである。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログパーツ track link 怒りブログ。へのリンク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。