1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年06月30日

未体験を体験。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

前から参加したいと思っていた


BMW Driver Training (Compact Sport)


bmw


に参加した。


朝6時に起きて


富士スピードウェイに向かう。


このトレーニングの面白さは


徹底的に「体験」にこだわっているところ。


座学はほとんどない。


始まってすぐに、その洗礼を受ける。


路面を滑りやすくするため


コース上に


散水車が水をばら撒いている。雨


その濡れたコーナーに


ギア1速、時速40キロで入り


アクセルを踏み込んで急加速して


車の後輪をワザと滑らせるという。


要は


日常できないような危険な体験を


サーキット上でやろう、ということ。


運転中にトランシーバーから


インストラクターから声が飛ぶ。


「もっとスピードを上げて!」


「DTC(電子制御)を解除して!」


中途半端に


びびりながらやっていると


想定される体験ができないので


インストラクターも真剣だ。



※コーナーで後輪をすべらせる。結構難しい。




※ABSを解除で滑るタイヤをコントロールして障害物をよける。(インストラクターのデモ)



今回、体験して気づいたのが


これまで自分は


車に対する理解が全くなかったということ。


車自身の性能や限界を知らなければ


運転を楽しむことはできない。


最後は、スポーツドライビング。


先導車に連れられて、ショートコースに出た。




※雨の中、出発待ちする車。緊張します。


広々としたコースで


コーナーを攻めたりして


気持ちよかったなあ。


だが


インストラクターの車に同乗してみると


全く感覚が違う。


なんというか車の4つのタイヤが


べったりと道路に張り付いて


車に「粘り」がある。


うーん、なかなか奥が深い。


そこらへんは、上級コースで教えますよ、


という落ちだった。

bmw


※インストラクターで


自動車評論家の萩原秀輝さんとのショット。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007年06月29日

異動しました。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

7月1日付で


他部署へ異動ということで


送別会をやっていただいた。


異動はこれまでも何度か経験しているが


今の部署は、立ち上げ時から


携わってきたということもあり


感慨もひとしおだ。


多くの方に参加していただき


声をかけていただいた。


私の送別会らしく


テキーラでの乾杯もあった。


これで心おきなく飛び立てます!(笑)雀


さて送別会の挨拶で


私が言いたかったことは二つ。


●市場を創っているという意識を忘れずに


われわれがチャレンジしている市場は


自分たちが先駆者であり


前例はない。


ときに弱気になり


周りに前例を探そうとするが


それは幻想だ。


自分たちが先駆者である以上、


失敗を恐れる必要はない。


自分たちの頑張りが


市場を生み出し、


前例を作っているということを


常に忘れずに。


●仲間を大切に


仕事は一人では完結しない。


チームの一体感ができて初めて


クオリティの高い仕事ができる。


常に周りのスタッフへの


感謝の念を忘れずに。


送別会で頂いたプレゼントの数々↓


hana


無事、花瓶までたどり着けました・・・


present


人生銀行?貯金箱のようです。


sense


夜の帝王?送別の言葉がぎっしり入った扇子です。


みなさま、


本当に有難うございました!


※何人かの方にブログでも取上げていただきました。

http://ameblo.jp/cyber/entry-10038327738.html

http://ameblo.jp/sirapon/entry-10038309536.html

http://ameblo.jp/shibuoni/entry-10038474182.html

http://ameblo.jp/samurai-soul-1983/entry-10038304829.html
http://ameblo.jp/monty-python/entry-10038791566.html



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年06月28日

●●を可視化する。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

過去7年分の健康診断の結果から


体重を可視化してみる(笑)


7年といっても


色々思い出して、歴史を感じるなあ。


体重


29歳くらいから30歳くらいの


激増はなんだろうか?


仕事のストレス?


接待太り?


ここ2年くらいは安定している、


といっても高止まり。


まずは26歳当時の


83kgが目標かな。


ちなみにGoogleで


身長+体重で検索すると


体格の似たスポーツ選手があがってきます。


私の場合は、


マリナーズの城島選手。


ぜんぜん中身が違いますけどねえ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年06月27日

イマドコ。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

会社の同僚(女の子2人)と


ランチしていると


メールの着信音が。携帯


だが通常の着信音と


ちょっと違う。


携帯をチェックしてみると


イマドコ


はてなマークはてなマークはてなマーク


妻の携帯番号から


イマドコサーチ


今後、私の行動は


GPS(全地球測位システム)


チェックされるらしい・・・


帰宅して、


「おい!イマドコサーチって


 親が、塾通いの子どもの居場所を


 チェックするときに使うサービスだろ。


 使い方間違ってないか?」


と妻を詰めると


「何いってんの?


 イマドコは大切な人の居場所を


 チェックするサービスなのよ。

 

 大切な人の居場所を


 チェックして何がわるいの?」


と返された。


ホームページを見ると


確かに「大切な人」って書いてある・・・


DOCOMOさん・・・


イマドコ

技術が、発達するのは


いいことだが


それによって


行動範囲が制限されるって


どういうこと?


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年06月26日

「ロジック」が足りない。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

お前は


ロジックが足りないなあ!


ついA君を怒ってしまった。パンチ!


ロジックは


ピラミッド構造で考えると分かりやすい。


   □
┌─┼─┐
■  ■  ■


結論のメッセージを頂点に置き、


そのメッセージをサポートするメッセージを


配置していく。


文書例↓


●大学生の学力低下が進展する構造が出来上がっている。
・環境:大学が学びの場としての機能を失っている
・動機:学生自身、勉学にモチベーションが湧かなくなっている
・素材:そもそも高校までで十分な基礎学力がついていない


メールの書き方も、上記に沿って書くと


非常に分かりやすい。


「常になぜか?を問いかけろ」


「根拠を3つ考えよ」


「もれなくだぶりなく」


を普段から意識するだけでも変わってくる。


ピラミッド構造を縦にすると


今度は、ロジックツリーになる↓


 ┌■
 │
□┼■
 │
 └■


「もれなくだぶりなく」を意識しながら


上位概念を下位の概念に


論理的に分解していく。


これは分析や問題解決に役立つ。


(出典:MBAクリティカル・シンキング)


[新版] MBAクリティカル・シンキング
グロービス・マネジメント・インスティチュート
ダイヤモンド社 (2005/11/05)
売り上げランキング: 443
おすすめ度の平均: 4.0
3 読みやすかった
3 入門書として 気づきを与える網羅性と、共感の持てる日常的な事例
4 問題解決をしたいけど出来ないあなたにっ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年06月26日

年金問題ニュース。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

昨夜のTVニュースは


「年金問題」ばかりだった。


首相や社会保険庁の職員は


ボーナスの一部を返納して


責任を取るのだという。


だが


この事実を知っても


まったく心が動かなかった。


結局のところ、政府は


過去の経緯、責任をあいまいにして


着地を探ろうとしている。


着地は、いつかは必要だとしても


今はまだ


ガムシャラにやるべきことがあるのでは?


膿を出し切るくらい


苦しみ考え抜いてもいいのでは?


と思う。


今回の対応には


人間味をまったく感じなかった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年06月25日

恐縮です!

テーマ:【怒りマンの備忘録】

いつも申し訳ないなあ、と思うこと。


それは


Googleで「怒り」と検索すると


上位(1位?)に表示されること。


検索結果

あまり怒ってないのに・・・申し訳ない。


昔のように


怒り神が


降りてこないかなあ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年06月24日

子どもの成長。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

絵


保育園には


園児の絵が貼ってある。


怒り娘の絵は・・・?


と探すと


いやー、絵がうまくなっていてびっくり!


子どもが成長する中で


体が大きくなったり、言葉が増えたり


ということはあるが


絵の上達ぶり、というのは分かりやすい。


絵の描き方を教えたわけではないが


自分なりに色使いとか


工夫したんだろうな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年06月23日

積読率。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

週末、部屋の中に


高く積み上げられた本を


整理する。


店頭で買った本と


Amazon経由 で購入した本では


Amazon経由のほうが


積読(つんどく:読まずに積んでおく)率が


高いことに気づいた。


店頭のほうが


手にとって


目次や中身を立ち読みするので


より意識に残りやすいのかもしれない。


逆にAmazonは


購入したことだけで安心してしまうケースが多い。


Amazonの便利さは圧倒的だが


店頭の生き残りはそこらへんに


ヒントがあるかもしれない。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年06月22日

失敗に付き合う。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

マネジメントで難しいのが


メンバーのモチベーションアップ。


コーチングで


相手に期待感を伝えるとか


理論的なものもあるが


結局のところ


一緒に仕事をしている中で


じっくり向き合うしかない。


ときには


メンバーの失敗に付き合うこともある。


自分がやってしまえば


すぐにできるし楽だ、


と思うこともあるが


あえてチャレンジさせる。


失敗を乗り越える中で


一緒に、問題点を洗い出し


解決策を見出したりする。


いかにメンバーと


濃い時間を共有できるか


が重要である。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログパーツ track link 怒りブログ。へのリンク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。