1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年11月30日

同僚マーケティング。

テーマ:【怒りマンの備忘録】


社内販売


社内にある


ジュースやお菓子の販売コーナー。


いつも何が売れるか気になる。


店頭マーケティングならぬ


同僚マーケティング。


これが結構面白い。


みなさん、健康志向なのか


野菜ジュースが売れていたり


ダイエットお菓子が売れていたり・・・


ときどき


こっそり配置を換えて(笑)


売れ行きを見ていたりする。


そのうち、商品を独自に仕入れて


販売を始めるかもしれん。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年11月29日

私の壁紙は・・・?

テーマ:【怒りマンの備忘録】

私の


自宅PCの壁紙は・・・?



ダウン


ダウン


ダウン


プライベイトジェット


プライベイトジェット。(ECLIPSE 500


だたの飛行機マニアか・・・(*^ー^)ノ


と思われてしまうかもしれないが


実はこのジェットの値段は


$1.5 million(日本円にして1.8億円)。


確かに1.8億円は高いが


ジェット機がこの値段で買えるというのは


意外ではないだろうか。
(維持費や燃料費が1フライト数千万かかりますが・・・)


その裏には


相当な企業努力が


あったのではないかと思う。


そのリスペクトもあり


壁紙にして日々拝んでいる。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年11月28日

現実よりも想像力?

テーマ:【怒りマンの備忘録】

怒り娘が


言うことを聞かないときに


「おうちの神様が


 見ているよ!」


(だから言うこと聞いてね)


と妻が話していることがある。


「なんだ?おうちの神様って?」


と思っていたが


意外と効果がある。


ママでもなくてパパでもなくて


目に見えない神様の効果が高い、


というのは不思議だ・・・。


人間は、現実よりも


想像力のほうを信じることがある、


ということだろうか。


人間の頭を割って


どういう思考回路になっているのか


見てみたいものだ。


こぐまちゃんおやすみ 」を


パパに読み聞かせる怒り娘。↓


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年11月28日

同時に処理すること

テーマ:【怒りマンの備忘録】

いろんなことを


同時にやるのは難しい。


いっぺんにやろうとすると


パニックに陥って


何も手につかなくなる。


だが私が


以前読んだ には


「人間は同時に


 二つ以上のことは


 考えられないと言われているが


 0.何秒かずつずらしていけば


 いくつものことを、ほとんど同時に考えることが


 できると思っている」


と書いてあった。


この本を書いたのは


戦闘機のパイロットだが


訓練を高めていくと


同時に3つでも4つでも


できるようになるらしい。


現代社会では


この同時に処理する能力が


特に必要とされている。


処理がうまくいかないと


大量の情報の中に埋もれてしまい


時間だけが


浪費される状況に陥ってしまう。


同時に処理することから


逃げてはならない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年11月27日

プチ知識。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

私は変わった性格なのか


他人が知らないことを知っている自分に


興奮する。


たとえば


「ヒト」というとき


一般的に「ヒト=人」だが


本来は「ヒト=他人」である。


よく「他人事」を


タニンゴトと読んで失敗している例をよく見る。

(正しくはヒトゴトだが、今はタニンゴトでもOKなようです)


それ以外にも


「白雲」と書いて


シラクモと読むが


シラグモと濁らないことがポイント。


・・・などなど。


どうでもよいと言えばどうでもよいのだが


言葉の由来や意味についての


プチ知識が


私の好奇心をくすぐる。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年11月26日

週末のブログ。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

週末は、ブログを書きづらい。


原因はこの人↓


私がPCを開くと


すぐに


「やりたい!やりたい!


 何か面白いのない?」


と邪魔をしてくる。


そして


アンパンマン とかシマジロウ


に付き合うことになるのだが


眼差しは真剣そのもの。


子供の目にコンテンツが


どういう風に映っているんだろうか


と気になるのは仕事柄?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年11月25日

サイバーエージェンツ最終戦

テーマ:【怒りマンの備忘録】

今年の最終戦は


チーム初の紅白戦。


普段の試合は


9人集まるのが精一杯なので


本当に紅白戦(18人必要)ができるの?


と不安だったが


びっくりするくらい人が集まった。


天気にも恵まれ、


ちょっと寒い中、無事試合ができた。


野球部


その後、渋谷で打ち上げ。


カラオケ屋で盛り上げるF君

(ブログによると北海道に一人旅行?)



さて話が変わって


日経ビジネスの特別号(11.27)は


「コミュニケーション進化論」。


その中で京セラの「スポーツ大会」が


取り上げられているが


「1つの目標に向かって、


 会社の仲間と共に汗を流したことで、


 特別な達成感や一体感が得られた」


と書いてある。


私もそう思う。


野球の試合があるときは


週末が1日つぶれてしまうが


年齢を超えて


色んな人と交流できるのは


楽しいし


仕事もやりやすくなる。


なんだかんだ言っても


最後は「コミュニケーション」。


これを避けていては


何事も始まらない、と思う。


さてさて


今年のサイバーエージェンツ


大いに盛り上がりました。


監督 (あまりブログ更新していないようですが)、


今年1年お疲れ様でした!


サイバーエージェンツ対戦相手募集中!

http://kusayakyu.jp/team.php?team_id=1305

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年11月24日

「クオリティ」という言葉の意味

テーマ:【怒りマンの備忘録】

最近、気になるのが


「クオリティ」という言葉の意味が


見た目重視に


なってしまっていること。


いいもの=(デザイン的に)見栄えのよいもの


と考え


最終形にのみこだわり


プロセスを見直さないこと。


私が「クオリティ」と聞いて


すぐに頭に浮かぶのが


トヨタの車作り。


ミスを減らすために


標準作業(基本動作)を決めて


1ミリ単位で作業を行っている。


それらが積みあがって


クオリティの高い車が出来上がる。


車に限らず


サービス業も同じではないだろうか。


細かい作業が積みあがって


最終形が出来上がる、


という単純なことが


忘れ去られている気がする。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年11月23日

紅葉を見る

テーマ:【怒りマンの備忘録】


紅葉を見に


従姉妹ちゃんと


昭和記念公園 に出かける。


園内は広いので


自転車を借りて移動する。


紅葉はちょうど見ごろ。


テレビや新聞で見る紅葉とは


違う。


何が違うって


この寒さ!(笑)


冷たい風がビュービュー・・・台風


寒さをこらえながら


美しい紅葉を見るのも


また格別である。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年11月22日

メールは便利?

テーマ:【怒りマンの備忘録】

仕事にメールは


欠かせない存在だが


万能なわけではない。


一番怖いのは


何事もメールで済ませよう、


という姿勢。


仕事が遅れた言い訳として


「メールを送って確認中ですが


 返事が返ってきません」


と言う人がいる。


これは本末転倒。


メールを送ることが


仕事になってしまっている。


また相手に対して


ことの重要性や期待値を


伝えるのであれば


顔と顔をあわせる


コミュニケーションも必要だ。


一方、メールは


情報共有には向いている。


全員にリアルタイムで情報を伝えたいとき


会議の結果を共有したいとき


こういうときは私もメールを多用する。


便利だと思い込んで


メールに依存してしまうと


メールにこき使われる立場になってしまう。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログパーツ track link 怒りブログ。へのリンク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。