1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年07月31日

時間は価値でありコストである

テーマ:【怒りマンの備忘録】

時間というのは


二つの見方DASH!がある。


たとえば


提案する営業の立場でいえば


時間をかけて


提案をつくり、価値を生み出す。


だが同時に


提案を作るのにかかった時間や


クロージングにかかった時間に応じて


コストは増えていく。


営業は


つい提案を作ることに


一生懸命になりすぎて


コストの意識が薄くなりがち。


全体をみて


価値とコストを


うまくコントロールできるのが


よい営業である。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年07月30日

本当の少子化対策とは?

テーマ:【怒り度】★☆☆☆☆

午後から雲が晴れて


夏日晴れになった。


娘を


行きつけのプール に連れて行くが


夏の水泳教室のため


入場を断られる。


「じゃあ、他のプール行こっか?かお


と娘に言われたが


区民プール は4歳からしか入場できないので


2歳児が入れるプールはない。


なんで4歳からなんだろう?


ロジカルに説明がつくのだろうか?


正直、2、3歳児にとって


公園以外で遊べるところは限られる。


少子化対策で


生ませる対策を考えるのもいいけど


生まれた子供が遊ぶところがないのでは


本末転倒ではないだろうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年07月29日

気力と体力と

テーマ:【怒りマンの備忘録】

前日、朝5時まで飲んだ翌日の


野球の試合。ショック!


二日酔いの頭で


ふらふらとバッターボックスに立つ。


顔にまったく余裕はない。


当たり前のことだが


体力と気力がないと


ものごとは楽しめない。


お金と時間があれば楽しめる、


という人もいるが


実際は違うのでは?


やはり重要なのは


体力と気力。


仕事においても


楽しんでいる人は


常に自分のコンディションを整えて


体力と気力をキープしている気がする。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年07月28日

電話の取次ぎで

テーマ:【怒りマンの備忘録】

新人が電話の取次ぎで


テンパっている。\(゜□゜)/


「●●さんに電話なんですけど!」


「ええ?●●さんっていないけど・・・」


よく聞くと名前の聞き間違い。


おい、同じ部署の人の名前くらい覚えとけよ。


「●●さんがいなくて困ってるんですけど!」


「で、どんな用件?」


「・・・・についてなんですけど」


?聞いた単語だけ並べられても困る。


確かに電話対応は


メールと違って


即時対応なので大変だが


誰に対して(TO)


誰から(FROM)


さえ分かれば


後からでも、対応ができる。


また電話中に


分からないことは


こちらから聞きなおしても失礼にはならない。


(聞かずに、あいまいな状態のほうが失礼)


そこのところ


分かってるテル?携帯

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年07月27日

「怒り心頭に発する」

テーマ:

激しく怒ることを意味する慣用句の


「怒り心頭に発する」について、


4人に3人が「達する」と誤って使っているという


というニュースがあった。


74%誤用 怒り心頭に「達する」


「怒り心頭」か・・・


普段使わないなあ。


そもそも使われないから分からない、


ということだろうか。


最近、このブログ


怒りネタが少ないが


怒りブログに発する」パンチ!


という慣用句ができるくらい


怒りたいなあ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年07月26日

天気が良くなると・・・

テーマ:【怒りマンの備忘録】


今朝起きると


外が明るい。o(^-^)o


久しぶりの夏日だ!晴れ


朝会でも


天気が回復してきたので


数字が上がってくるだろう、アップ


という話をした。


「きょうは暑いですねえ!」


と繰り返し言っていると


お客さんも


つい熱くなって


発注してしまうかもしれん・・・


という、熱中理論?だ。


ともあれ


天気がよくなって


いい気分だなあ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年07月25日

4コマ劇場に参加。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

けっこう面白いとウワサの


4コマ劇場オチ自慢ブログ に参加↓


【4コマ目】を自分で考える企画です。


オカン
「ちょっとまたゲームやってんのー? いい加減にしときー!」
ムスコ
「うっさいわ! 休みやからエエやんけ!」
オカン
「なにいうてんの! アンタの場合、いつでも休みやんか!」
ムスコ
「ぅるせぇなぁー、芸無(ゲイム)は身を助く、っていってるだろうが!」


・・・と、参加してみたものの


いまいちつまらないので


動画アップしました↓


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年07月24日

提供するタイミングを誤る

テーマ:【怒りマンの備忘録】

営業をやっていると


お客さんのために


色々な情報を提供したい、


と思うのは


普通の考えだろう。


だが


提供するタイミングを誤ると


混乱をまねく。


たとえば


お客さんが車を選ぶときに


3車種までようやく絞った。


後は


それぞれを比較して


じっくり決めよう、というときに


担当営業が


「今度、新車がでるんですよね・・・」


とボソッと言ったら


ええっ?と


気持ちは一気に萎えてしまう。


営業は


一言一句キス


気を使うべきである。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年07月24日

夏気分。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

雨が続くと


気分も乗らないし


なんか疲れが取れない。


今年は異常気象なのだろうか。


暗いニュースが多いのも気になる。


早く夏気分を味わいたい


というあなたへ↓


Googleで


「夏」でイメージ検索。


去年のブログから↓


サマータイム


夏日


花火

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年07月23日

経験が人をつくる

テーマ:【怒りマンの備忘録】

行きつけの


近所のマッサージ屋の


おやじさんと話す。


元々小学校の教員をやっていたらしく


海外赴任、子育て、野球・・・


と話題は幅広く、話も面白い。


とくに結論があるわけではないが


なるほど!と思うことも多い。


要は、経験が豊富だということだろうか。


60歳になったときに


経験の差というのは


本当に大きいのではないだろうか?


逆に


60歳になって経験が少なく


話すべきこともない人というのは


本当につらそうな気がする。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログパーツ track link 怒りブログ。へのリンク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。