1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年09月29日

トラブル対応

テーマ:【怒りマンの備忘録】

仕事上でのトラブル発生は


ある程度仕方がないこと。


だが、ひとつ対応を間違うと、おおごとになる。


本日もトラブルが起こって


お客様に報告書を出す必要があったのだが


あるメンバーが提出に


「3営業日ほどかかります。」


という、ぬるいことを言っていたので厳しく注意した。


私は、前職の商社で


食品を扱っていたのだが


毎日1回はトラブルが起こっていた。


海外からの輸入業務だったが


物が間に合わないとか、量が足りない、


ということが日常茶飯事に起こっていた。


そのとき先輩に言われたのが、


スピード対応。


そして相手の立場に立って


対応を考えるということ。


経過時間に比例して


問題は大きくなるので


まず第一報を素早く伝えることが重要。


そして、報告と同時に代替案を考える必要がある。


私もよく怒られたのだが


代替案は、1案ではなく


最低3案あることが必要だ。


相手の立場になって考えれば


当たり前だが


つい目先の対応に目を奪われると


まずい対応になる。


気をつけたい。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年09月28日

ほうれんそう

テーマ:【怒りマンの備忘録】

ほうれんそうという言葉がある。


「報告・連絡・相談」を、略した言葉だ。


私は、この言葉があまり好きではない。


管理的な意味合いが強いからだ。


だが


あるメンバーに対して


「社会人の基本として、ほうれんそうは当たり前だ」


といった内容の話をしてしまった。


その話をした後で


ちょっとまずかったなあと反省。


理由は、聞いている本人からすれば


「ほうれんそう?何それ?」


とトリッキーに聞こえた恐れがあるからだ。


そのせいでこちらが言いたかったことが


伝わらなかった恐れがある。


本来ならば


なぜ報告が必要なのか、なぜ連絡が必要なのか、


といったところからきっちりと話をして


理解してもらう必要がある。


だが、つい「そんなの当たり前だろう」くらいの勢いで


便利な言葉を使ってしまった。


頭に血が上ると、つい上から言葉を発しがちだが


相手の立場に立って話する、という姿勢を忘れてはならない。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年09月27日

東京の情景

テーマ:【怒りマンの備忘録】

ベンチ


私の勤務地は渋谷だが


外をぶらぶら歩いていて気がついたこと。


人が座るためのベンチが少ないなあ、


当たり前だが


東京の地価を考えれば


ベンチを置くスペースはない。


だが、情景としてベンチがあるだけで


ゆったり感は出る気がする。


今の東京は


立ち食い蕎麦屋のイメージ。


立ち続けなければならない。


ずっと、その場に立ち止まることができない。


何か急かされている気持ちになる。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年09月26日

ありがたい手紙

テーマ:【怒りマンの備忘録】

手紙


某銀行から


「お客さま情報の紛失について(お詫び)」


という、ありがたい手紙をいただく。


保管していた私の個人情報の資料を


紛失したらしい。


紛失の原因も、行き先も分からず


だが多分、大丈夫でしょう、といった内容だった。


文章レベルでいうと


小学生レベル。


何がいいたいか論点も分からない。


「この文章の悪い点を指摘してください」


と、中学の入試問題で出すといいかもしれない。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年09月25日

ハンバーグ

テーマ:【怒りマンの備忘録】

050925_1949~01.JPG


日曜日は、妻が習い事があるため


私が料理する機会が多い。


今日は、ハンバーグにチャレンジ。


昔通っていたベターホームの本を見ながら


やってみる。


いきなり


たまねぎのみじん切りでつまづく。


えー、めんどくさい・・・


みじんにすればいいんだろ!


包丁でダッタッダッと切り刻む。


あとは順調に進む。


これから食べるところだが


見た目はうまそうだなあ。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年09月24日

負けました

テーマ:【怒りマンの備忘録】

朝6時に起床して


埼玉県大宮市での野球部のリーグ戦に参加。


昨年は、Cリーグで優勝したので


今年は、いきなりAリーグになった。


1回裏に2点先制して


幸先のよいスタート。


だが相手チームに少しずつ詰め寄られ


ついに逆転を許し


結局4-3で負けてしまった。


試合が終わった後も、負けた実感がなく


全員呆然。


「時間を巻き戻したいなあ。」


とつぶやいていた。


敗因は、気の持ち方だったのではないだろうか。


8:45スタートだったが


メンバーの集まりが悪く


余計な心配をした。


チャンスも何度もあったが


ピッチャーを打ち崩すことに専念しすぎるあまり


打線がつながらなかった。


10月に


ITリーグがあるということなので


そちらで優勝できるように


気持ちを切り替えたい。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年09月23日

うなされる夢

テーマ:【怒りマンの備忘録】

最近見たうなされる夢。

誰かに


「これ、やっておいて」


と、仕事をお願いするのだが


そのまま放置して忘れてしまって


だいぶ時間が経ってから


本人に言われて


「あ、そうだ。そんな仕事頼んだっけ・・・」


と思い出す夢である。


なんともよくありそうな話である。


「放置プレー」とか「ブン投げ」


いう部類に入る。


何が怖いかというと時間軸である。


頼んだときには


何かしらの根拠があって頼んだが


ある一定の時間が経ってしまうと


状況が変わってしまっているし


進捗も確認しづらい。


夢というのは


潜在意識から生まれると言われるが


何か私の心に引っかかっているのだろうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月22日

勤怠

テーマ:【怒り度】★★★☆☆

タイムカード


ほとんどの人が


時間通りに出社するのに


遅刻したり


午前半休を繰り返す人というのは


なぜかいつも決まった人である。


そして決まったようにパフォーマンスが低い。


時間が守れない、


ルールが守れない、


当たり前のことが、当たり前にできないので


他人より劣るのは当然である。


だが見方を変えれば不幸な人とも言える。


これまでの人生で


こつこつ積み上げで


成果を上げた経験がなかったか


他人から指摘すらされてこなかったか


ある意味不幸な人生だ。


だが遅刻する本人からすれば


そのようなことを微塵も思っていないだろう。


1週間のうち1日くらい大丈夫だろう、


明日早く来ればいいだろう、


くらいに思っているかもしれない。


だが日々の仕事を


団体スポーツにたとえれば


試合に遅れてくるようなものである。


いずれにしろ


見放されるのは時間の問題だ。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005年09月21日

海老ぞり

テーマ:【怒りマンの備忘録】

海老


営業の朝会で


「月末に向けて


海老ぞらなければならない」


という話をした。


みんなきょとんとしていた。


今月も残り1週間になり、


数字が伸びてこないとまずい、


ということを伝えたかった。


↓こんなかんじである。


受注

↑                  ■

│                  ■

│                  ■

│                 ■

│                ■

│               ■

│              ■

│            ■

│         ■

│        ■

│ ■  ■

└─────────────→週

  1W   2W  3W   4W


「全員で海老ゾルぞー!」


という掛け声で朝会は終わったが


海老ぞらなかったら


本当にやばいですよ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年09月20日

5年経って

テーマ:【怒りマンの備忘録】

古くからいる同僚(といっても5年ほど前だが)


と久しぶりに飲んだ。


集まった3人とも、元営業メンバーで


一緒に営業していた。


少し昔ばなしをしながら


これからの将来について語り合った。


5年ほど前であれば


全く先の見えない状況で


将来の話などする余裕がなかったと思うが


今話すと、全員の方向性は一致していた。


5年たって色々学んだなあ、としみじみと思った。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログパーツ track link 怒りブログ。へのリンク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。