1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年07月31日

競争意識

テーマ:【怒りマンの備忘録】
かけっこ

競争意識を感じ始めるのはいつ頃だろうか。

ふと考えてみた。

振り返ってみると

小学生のかけっこ

水泳大会くらいではないだろうか。

成績がよかったときのことは

今でもよく覚えている。

そして覚えているのは、1位か2位のときだ。

なぜか3位だと覚えていない。

そして当時の先生は

よい成績をとると、素直にほめてくれた。

いくら子供相手だろうが、競争の公平さや

競争の厳しさを伝えていたのだと思う。

最近は、競争がよくないということで

かけっこでも順位をつけない、という話を聞く。

それは、どうなんだろうか?

競争を知らずに、いきなり社会に投げ込まれるのは

相当、酷な話だと思う。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年07月30日

来客

テーマ:【怒りマンの備忘録】
お茶

以前住んでいたアパートの

隣に住んでいた奥さんと子供が遊びにきた。

子供ができると、こういうお付き合いも重要である。

その奥さんも働いていて

1歳の子供を保育園に預けている。

話の中で

上司が、女性の育児を理解できるか

という話題になった。

上司は部下に対して

言葉の一つ一つに注意しなくては

怒りを買うことがよく分かった。

ふとした一言が、無理解という認識を生む。

うーん、勉強になった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月29日

月末でしたね

テーマ:【怒りマンの備忘録】

メガホン


最終営業日は忙しい。


締め会と呼ばれる月末の会議に、3つ参加。


それぞれの締め会に特色があって面白い。


どう締め会を盛り上げるか、演出するかは


重要なこと。


参加しながら、いろいろなことを考えていた。


音楽、映像など五感に響くのがいいのか


インタラクティブ性を出して


参加型がいいのか


なかなか難しい。


だが重要なのは


心がひとつになることではないだろうか。


忘れないうちに


来週くらいにどうするか決めよう。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年07月28日

もうすぐ2歳

テーマ:【怒りマンの備忘録】

怒り娘


うちの怒り娘だが


8月で2歳になる。


娘に「なんさい?」と聞くと


「もうすぐ2さい!」と答えるように仕込んだのだが


2歳になってしまったら、また仕込みなおさないといけない。


私が31歳で、娘が2歳なので


娘が31歳になったとき、私は60歳になる。


そのときまで、このブログは続いているのだろうか?


娘は私のことをどう思うだろうか?


オールドブログ世代とか、言われてそうな気がする。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年07月27日

結論から先に言え

テーマ:【怒り度】★★☆☆☆

先日から、営業を担当することになったが


ヨミ会(数字報告会)で


班長の●●君が言い訳が多すぎていらいらする。


「今月どうなの?」と聞くと


まず、いいか悪いかの結論を言わず


だめな理由を3分くらいしゃべりだす。


さすがに途中で切れて


「で、どうなの?」


と言うと、急に黙ってしまう。


典型的な、詰められキャラである。


本人は一生懸命なのだが


周りから見ると、言い訳をするだけの存在でしかない。


思考法から変えてみては?


まずは、髪型からでもいいが・・・ボウズ?

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年07月26日

サマータイム

テーマ:【怒りマンの備忘録】

サマータイム


2日連続、午前7時出社。

ひとりサマータイム。

さすがに今日はバテてきた。

前職では、オーストラリア担当だったが

現地では、サマータイムをやっていて

7時半くらいから会社が始まっていた。

その代わり、夕方は早く切り上げてみんな帰っていた。

夏は夜も長いし、

仕事を早めに切り上げて、体でも鍛えてみようかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月25日

夏祭り

テーマ:【怒りマンの備忘録】

夏祭り


近所の小学校でやっていた夏祭りに行ってみた。


結構にぎわっていて


おじいちゃん、おばあちゃんが盛り上げようとがんばっている。

当たり前だが、東京23区であろうとも


老人はいるし、子供もいる。


普段の生活では、出会うことがない組み合わせだった。


夏祭りは、何のためにするの?

誰がやるの?

という議論は、普通に起こりそうだが

夏祭りは続けることに意味がある気がする。

一度途絶えたら、二度と復活することはないだろう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月24日

ゆがんだ空間

テーマ:【怒りマンの備忘録】

地震


昼間に地震があった。


結構長い時間ゆれていて慌てた。


普段、床や道路は水平だし


固定されている、という前提で生きているが


いざ、その前提が崩れてしまうと慌てふためく。


ロンドンやエジプトで起こっているテロも同じだ。


安全である、という前提で生きていると


どう対処していいか分からなくなる。


だが確実に、前提は揺らぎつつある。


地震とテロ、そして世界はどこに向かうのか?


私たちは今、ゆがんだ空間に生きている。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年07月23日

スターウォーズ

テーマ:【怒りマンの備忘録】

ダースベイダー


娘を預けて


夫婦でスターウォーズを見に行った。


妻がスターウォーズの大ファンで


前からしつこく行きたい、と言われていた。


それがようやく実現。


さてスターウォーズシリーズ最終作は


ダースベイダーの誕生秘話である。


ジュダイの騎士として活躍していた


アナキン・スカイウォーカーが


徐々に暗黒面(ダークサイド)に


引きずり込まれていく。


そのきっかけとなったのが


「怒り」のパワーである。


主人公は、怒りと憎しみの中で


感情をコントロールできずに


おっかない顔つきに変わってくる。


私のプロフィール(→)のような、怒り顔である。


見るからに怒っている顔で分かりやすい。


その点は、世界共通なんだろう。


なんだ、スターウォーズって


怒り映画なんだ、と妙に納得してしまった。


私は、怒りブログを目指します!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月22日

被害妄想もうそう

テーマ:【怒りマンの備忘録】

テキーラ


昨日、飲み会に参加したのだが


朝気がついたら、家にいた。


どうやって帰ってきたか記憶がない。


タクシーの領収書を見ると


いつもより高いし、なぜか高速に乗っている。


翌朝、周りの人にヒアリングして


当日の足取りが判明した。


一番びっくりしたのが


他人のせいだと思っていたのが


実は自分のせいであり、被害妄想に近かったこと。


記憶を失くす理由になった


テキーラを頼んだのは、誰だよ?と思っていたが


実は紛れもない自分だった。


また2次会で場所を移動したが


私が「●本木に行きたい!」と主張していたことが判明。


他人の意思だと思っていたが


自分の意思だった。


結構やばいかも。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログパーツ track link 怒りブログ。へのリンク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。