1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2004年12月31日

大晦日

テーマ:【怒りマンの備忘録】
年末年始は

生まれ故郷の南九州に帰省している。

東京と比べるとたいぶ暖かくて過ごしやすいが

風邪を引いてダウンした。

さて2004年を振り返ると

よく怒っていたなあと思う。

会社でも家庭でも

数知れず怒っていた。

特に9月以降は「怒りブログ。」を始めたことで

怒りが継続性を持ち、エスカレートしていた気がする。

そして「怒りブログの人です」

と紹介される機会が増えた。

そのこと自体はあまり嬉しくないが

このブログを読んでいただけている読者がいる、

ということは嬉しい。

2004年は

台風、地震、津波と災害が続いた。

自然の怒り、とも見て取れるが

圧倒的な力を前に人間は無力であった。

そして改めて

自分が生きている、ということを実感した。

怒りとはそういうものではないだろうか。

怒りのない世界は、のっぺりとしていて

生きている実感も乏しいだろう。

ということで、2004年お疲れ様でした。

読者の皆さん、よいお年をお迎え下さい。

2004年12月31日 ikari
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2004年12月30日

2004年はチカラの年

テーマ:【怒りマンの備忘録】
2004年は

チカラの年だったのではないだろうか?

前半は、アメリカの力。

そして後半は、自然の力。

どちらも圧倒的に大きな力だ。

アメリカは、イラクの人たちを力づくで押さえ込もうとしたが

反発を受け失敗した。

人間は、自然を力づくで破壊することで文明社会を構築したが

自然の力でいとも簡単に破壊されてしまった。

力に関して

作用反作用という法則がある。

手が壁を押したとき、手は壁から

反対向きで同じ大きさの力を受ける。

力というのは

一方向きに働くもの、と誤解するが

作用反作用のように

逆向きの力も必ず発生する。

力を発動させるときには

その逆の力の存在に気づくべきである。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004年12月29日

オモイコミ

テーマ:【怒り度】★★☆☆☆
「思い込み」についてのTV番組を見た。

下記の問題を考えてみてほしい。

-----------------------------------------------------------
ある急な坂道を、前引き後押しして、汗だくで荷車を動かしている二人連れがあった。まず、引いている人に「後押ししているのは、あなたの息子さんですね」と尋ねると「はい」と答えた。ところが後ろに回って、息子に「前で引いているのは、きみのお父さんだってね」と尋ねると「とんでもない!」と言われた。さてこの二人の関係は?(出典:頭の体操 第1集)
-----------------------------------------------------------

答えは「母親とその息子」だが

急な坂道を汗だくで・・・

というだけで男性二人をイメージしてしまう。

ただの思い込みである。

思い込みの理由として

1.AとBの出来事の間にストーリーを作ってしまう。

2.判断を迫られる中で簡略化してしまう。

の2つがある。

仕事のシーンでもそうである。

思い込んでいる側からすれば

それしか考えられないでしょう、と信じて疑わないが

周りから見れば、ただの勘違い野郎。

言って聞かせるだけでは治らないので

教育も難しい。

思い込みばかりして

重いゴミにならないように注意!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004年12月28日

切腹ですから~

テーマ:【怒りマンの備忘録】
昨日の飲み会

新人のM君にやたらとビールを注がれたが

注ぎ方が下手なのか、

酒より泡が多い。

何度やっても泡ばかりなので

切腹ですから~Byギター侍

今年も今日で営業日は終わり

本当にお疲れ様でした。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004年12月28日

仕事を他人に振る

テーマ:【怒りマンの備忘録】
自分で仕事を抱え込んでしまって

他人に振れない人がいる。

言葉では

振ります!振ります!By坂上二郎

というのだが、一向に振る気配がない。

結局、仕事を自分で抱え込んでしまい

スピードダウンしてしまう。

また周りのメンバーも

新しい仕事が回ってこないので成長できない。

お金と仕事は、手離れよく

ぐるぐる回すほうが

うまく機能する気がする。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004年12月27日

気乗りのしない忘年会

テーマ:【怒りマンの備忘録】
1週間ほど前、写真のような画像付メールで

忘年会の誘いがきた。

タイトルは男塾飲み会となっている。

おどろおどろしい感じで

できれば行きたくないかんじだ。

その会がこれからある。

行って来ます!
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2004年12月26日

私の履歴書

テーマ:【怒りマンの備忘録】
日経新聞に

私の履歴書という人気のコーナーがある。

過去には、ジャック・ウェルチや稲盛和夫などの

著名人の生い立ちが掲載されたことがある。

最近始まったのが政治家の河野洋平(こうのようへい)。

これが恐ろしくつまらない。

政治というテーマが

そもそもつまらないということもあるが

河野洋平の文章力はいかがなものか。

文中にやたらと個人名が出てくるが、

その人が実際に何をやったかが全く見えない。

担いだの担がれただの、ただの馬鹿騒ぎである。

政治家というのは、

主語だけで述語がない

人たちかもしれない。

文章というのは、書く人の人間性が表れるので恐ろしい。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2004年12月26日

続:チラシ問題

テーマ:【怒りマンの備忘録】
以前書いた記事

ポストに「チラシ厳禁」のシールを貼ったにも関わらず

チラシを投げ込んできた日本共産党だが

とうとう逮捕者が出たらしい。

マンション内でビラ配布、57歳男を逮捕

マンション内に立ち入り不法侵入と見なされれば

立派な犯罪になりうることが証明された。

今度入れたら本当に許さんぞ。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2004年12月25日

子供が二人

テーマ:【怒りマンの備忘録】
会社の帰りにショートケーキを2つ買うと

お勘定が777円だった。

ラッキーセブンだ。

こういうことがあると私は

レシートを大切に持って帰ってしまう。

妻から見れば、

要らないものを持ち込んで

部屋を汚すおとこ。

うちには子供が二人(娘と私)いるので

世話が大変だ、と嫌味を言われる。

だがアメブロの読者数だったら

私のほうが勝ってるぞ。

どうだ!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004年12月24日

クリスマスと鍋

テーマ:【怒りマンの備忘録】
今日はクリスマスイブ。

さすがに渋谷の街は人出が多い。

その流れを逆らって

家路を急ぐ男がひとり。

妻と娘が家で待っている。

今日の夕食は、豚キムチ鍋。

昨年のイブは、きりたんぽ鍋。

我が家の定番、

鍋を囲んでメリークリスマス。

一見、クリスマスと鍋は関係なさそうだが、実はある。

クリスマスはプレゼントを突っつかれ

鍋は箸で突っつかれる。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログパーツ track link 怒りブログ。へのリンク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。