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2004年09月30日

今日で最後

テーマ:【怒りマンの備忘録】
今日で最後だった。

怒りブログの話ではなく、今いる部署である。

明日から新部署へ異動。

感傷的になったか?といわれると

きれいにした机を見て少し感傷的になった。

だが明日からのことを考えると

感傷にふけっている暇はない。

最後の挨拶で残した言葉は

「言い訳するな」 「付加価値を出せ」

最後まで怒りですか・・・

といわれそうですが、自分らしいと思ったのでそうした。

残ったメンバーには頑張ってほしい。
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2004年09月29日

部下からのプレゼント

テーマ:【怒り度】★☆☆☆☆
部下からもらったもので

一番笑えたのが、ビン入りのカルシウム。

もらった瞬間、おれの体を気遣ってやさしい?

と思ったのだが

よく考えたら怒りすぎです、というメッセージだった。

しばらく飲んでいたのだが

あまり効き目はなかった。

当たり前か・・・
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2004年09月29日

紙の無駄遣い

テーマ:【怒り度】★★☆☆☆
他の会社でも

同じ悩みがあるのかもしれないのだが

紙の無駄遣いである。特にプリンタ周りはひどい。

何度言っても直らない。

どうしてこうなるかを考えてみた。

まず放置している資料を見ると

価値のない資料が多い。

要は、わざわざプリンターに出すまでもない資料である。

よって本人も忘れやすい。

もう一点は、

全員に問題があるのではなく

ある特定の人物が放置している可能性が高い。

物忘れが激しく、時間にルーズで

仕事で付加価値を出せない人物像である。
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2004年09月29日

たよりない営業とは?

テーマ:【怒り度】★★☆☆☆
お客様から見て

たよりない営業とは、どんな営業だろうか?

それは、質問に即座に答えられない営業である。

そのことに気がついていない営業が多い。

・・・調べて折り返しご連絡します、

・・・後ほどメールでご連絡します、

という対応を繰り返していると

なんとたよない営業なのか、と思ってしまう。

一方、営業のほうは、きちんと対応しているのに

なかなか信頼されないと勘違いしている。

お客様は今、知りたいのである。

そこに余計な時間がかかるのであれば

営業としての付加価値はない。

お客様の立場に立って、時間の価値を知るべし!
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2004年09月28日

打ち合わせ

テーマ:【怒りマンの備忘録】
部下が打ち合わせをしたいと言ってきた。

2週間ほど前から

私から資料作成を急ぐように伝えていたのだが

その件での打ち合わせだった。

で、打ち合わせに出てみると

生データをエクセルにしただけの資料が1枚。

これを作るのに数週間かかったのか。

ばかか、お前は。

分析も考察も全くない。ただの表である。

この紙をもとに、どうしたらいいか助けてくれ、ということか?

考え抜く、という作業をしてこなかった人間の行く末は厳しい。
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2004年09月28日

渋谷の●クドナルド

テーマ:【怒り度】★★★★☆
久しぶりに激(ゲキ)いかり。

渋谷某所の●クドナルドのトイレだが

手洗い場とドアの距離が短くて

手を洗っていたら、開いたドアにぶつかった。

どうみても設計ミスだろ。

トイレでカメラはあやしいが

すかさず、いかりブログのために写真を撮った。

ぶつけられたほうもむかつくが

ぶつけたほうも困る。

スマイルしているひまがあったらドア直せ!




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2004年09月28日

送別会

テーマ:【怒りマンの備忘録】
昨日は、ある方の送別会があった。

色々な面で、私が尊敬している方である。

仕事の話はさておき

飲み会では、私以上にアグレッシブである。

特に格闘技系のコミュニケーションが得意である。

今回は、送別会ということで

そういう期待はなかったのだが

が・・・さすがである。

しっかり暴れていただいた。

飲み会が、ストレス解消の場になってしまうのは寂しいが

時には我を忘れて、爆裂するのもいい。

本人の名言「ビールがあれば、何でもできる!」
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2004年09月27日

犯人は身近にあり

テーマ:【怒り度】★★★☆☆
私のところで

営業用のノートPCを借り出しているのだが

どうしても1台が見当たらない。

結局、営業全員がそろう朝会で

「借りている人、至急返してください」

と話すはめになったのだが

その後、某マネージャーが無断で借りていたことが判明。

本当に恥ずかしい話である。

決めたルールはマネージャーであろうとも守れ!

例外は許さん!
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2004年09月27日

いかすみ

テーマ:【怒りマンの備忘録】
怒りブログのネタを探して

社内を徘徊していたところ

「いかすみ」センベイに遭遇。

そこで一案。

怒らせてしまった相手に

いからせて+すみません=いかすみ!

と言ってしまうのはどうだろうか?
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2004年09月27日

ドコモショップにて

テーマ:【怒り度】★★☆☆☆
修理に出していた携帯が

修理不可で返却、という連絡を受け

ドコモショップに行った。

入り口で店員に事情を説明したが、

通常通り並んで待って欲しいということ。しかも30分。

未払いの料金を払いに来ているならまだしも

私は、10年以上使っている超優良ユーザーだぞ。

ルール化したり、機械化することも重要だが

物事の優先順位が分からないやつを

馬鹿の一つ覚え という。
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