ヤエン初心者の釣行記

高知市在住。2013年よりヤエン釣りにハマっています。


テーマ:
雨が降る中、
 
今日も短時間ですが、
 
ヤエン釣行へ行ってきました。
 
 
 
場所は久礼の
 
半壊している小さな岸壁。
 
車で近くまで行ける
 
楽ちんポイント。
 
 
 
 
すぐ近くの2つの堤防には
 
それぞれ合羽着たおじさんが
 
アオリ狙いで頑張っています・・・・
 
 
 
こんな雨の中、
 
釣りしてるの
 
おれだけでなくて良かった~。
 
 
 
 
 
開始早々、
 
ヤエンの方にアタリです!
 
ウキ釣りの仕掛を作ってる最中にきました。
 
 
{0C977CE1-78E5-49C0-BFB5-6D46932089BA}

未計測ですが、800~850gくらい。

 

まずはボウズ逃れの一杯ニコニコ

 

今日のヤエンも

 

考作ヤエンSPダブル 30.5cm。

※カラーチューン(イエロー)

 

間違いなし!

 

 

 

 

 

しばらくすると

 

 

またまたヤエンの方に

 

{8FB88F07-6485-4F8F-A00C-1D95E9106F50}

今度は小さかった・・・。

 

未計測 400~450gくらい

 

いつもこのサイズが混じります・・・。

 

 

 

 

 

雨が全然止まないので

 

車に非難していると・・・・

 

 

またまたヤエンの方にアタリました!

 

 

 

 

ラインが藻をかいていて

 

藻から外すと、

 

離され・・・

 

 

 

アジを回収して投げなおすと

 

追い乗り・・・・成功!

 

 

今日は雑にならず慎重に釣りしています。

 

 

{AED594E7-B9E5-458F-B14C-DB306F553773}

 

これも未計測ですが

 

なんとかキロあるか、ないかって感じ。

 

 

雨が止まないので、ハカリを出すのが面倒でした・・・。

 

モンスターが釣れれば計測しますが(笑)。

 

 

 

 

雨が止まず・・・

 

 

 

次第にニゴリも広がってきて

 

{190F82F4-D95B-44C7-80DD-5DE477B34720}
 
どんどんカフェオレ状態へ滝汗
 

 

 
 
 
アジも6匹も余っていて
 
物足りなかったけど、
 
これは釣りにならないと判断して
 
ストップフィッシング・・・!
 
 
 
20日(木)3杯
22日(土)3杯
26日(水)3杯
 
9杯ともヤエンで釣って、
 
ウキ釣りの方は
 
前回、空振りが2回あっただけでした・・・・。
 
 
 
そして
 
一週間で3回も通って
 
2キロアップは出ず・・・・
 
 
はたして
 
この春、2キロアップは釣れるのでしょうか!???
 
 
 
 
また次回
 
 
頑張ります!!
 
 
 
 
 

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまた行って来ました!


今回も2キロアップ目指して、

いつもの久礼方面へ。



お昼過ぎ、

現地に到着すると

どこも先行者あり(^^;)




仕方なく、少し逆戻りして

須崎の小さな波止でやる事にしました。



その小さな波止の先端に行くと、

ゴミだらけ…|( ̄3 ̄)|


まずはアオカツ!

タバコの吸い殻、ウキ釣りのパッケージ、PEラインのかたまり…などなど

持参したゴミ袋に入れクリーン活動。




釣り場が汚れていると

釣りに集中できませんね。

ゴミくらい持ち帰って欲しいものです。

ムキー



そして、いよいよ実釣!

今日のアジも10匹、短期決戦です^_^






まずは




{EE6CBD6E-F6FD-4AA9-A3D9-F1CA4312A6C6}

小さいけど、

ボウズ逃れの一杯。






それからアタリが

しばらく止まってましたが、






{D23C74BB-0D44-47EB-9A2B-024CADB4A3A8}

1150g

アオカツ更新ならず…



そしてたて続けに


{121CB44F-4EAF-41A4-B066-C728305510E4}

1150g

全く同じサイズ(笑)。


キロアップ2杯連続で調子良い^_^




しかし、その後


バラしまくり(^^;)


最近バラしてなかったので

釣りが雑になっていました。

あとは

藻にやられてヤエン入れれないままに

イカに逃げられ、

追い乗りも無しで

散々でした(^^;)



ヤエンの難しさを再確認。



ヘタっぴ全開の釣行でした(^^;)




なかなか上手くいかない…

そこが楽しいのですが^_^

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今夜は疲れているので、

 

久しぶりに楽ちんポイントへ!

 

 

 

ここは足場の一部が波で決壊して(?)

 

撤去されています・・・。

 

 

ますます狭くなって釣りづらい。

 

しかし、釣れる気がする・・・!!

 

 

 

 

 

干潮から上げへ、潮が動き出したとき

 

 

アタリが!!

 

かなり沖に走りますが、

 

根もかいていないので、

 

寄せずにヤエン投入。

 

 

 

ヤエンにつけたLEDライトが

 

暗闇の中に妖しく溶け込んでいきます。

 

 

 

アワセを入れて、

 

がっつり掛かりました!

 

 

 

 

よく引きましたが・・・

 

 

 

1420g・・・

 

意外に小さかった。

 

 

しかし

 

アオカツ、更新!

 

コツコツ作戦です。

 

 

 

 

 

小雨が降ってきましたが、続行。

 

 

 

 

続いて・・・

 

 

サイズダウン・・・・未計測

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

さらにさらにサイズダウン・・・・未計測

 

 

 

 

雨足が強くなってきたので、

 

今日はこの3杯で終了としました。

 

 

 

使用したヤエンは全て

 

考作ヤエンSPダブル 30.5cm

※カラーチューン(イエロー)

 

 

久しぶりにダブル使いましたが、

 

考作ヤエンSP間違いありません!!

 

 

 

 

なかなか2キロが出ないけど、

 

コツコツ頑張っていきます。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も短時間ですが行ってきました!
 
 
 
場所は久礼のK田港。
 
前日までの雨で激ニゴリ・・・・。
 
 
 
おまけに藻が切れてやり辛そう。
 

 
先行者(ウキ釣りのおじさん)はアタリなく撤収・・・。
 
「今日はイカ留守や!」と
 
帰り際にありがたいお言葉をいただきました。
 
 
 
ボ・・・・ボウズの予感が滝汗
 
 
 
 
 
とりあえずヤエンとウキ釣りの2本出しでスタート。
 
 
 
夕まずめを迎える前に
 
 
ヤエンにアタリが!!
 
 
 
 
 
 
しかし、ラインが藻に根掛かっています滝汗
 
 
 
まずは竿をあおって藻を外し・・・
 
 
藻が外れたとき、
 
フッと軽くなり
 
イカがアジを離したので、
 
 
 
藻を越えたあたりでステイ・・・・
 
 
グ・・・ググググ・・・と
穂先を押さえ込み・・・
 
 
 
 
グイ~ン!!!
 
 
 
 
作戦成功!!
 
 
 
 
そこでヤエンを投入!!
 
 
 
ニゴリの中にヤエンが消えていきます。
 
 
 
 
そして
 
 
イカから
 
『届きましたよ!』
 
の合図があり!?
 
 
 
 
2歩ほど後ずさりしながら
 
 
大きくアワセ!!
 
 
 
 
 
 
ガッツリ掛かりました。
 
 
 
 
 
{B7D0E3FE-7270-4CFB-B4B9-DF573D61F431}

ヤエン、硬いところにかかっています。

 

考作ヤエンSP、間違いありません!

 

針にかえしがあるので、

 

外す時もなかなか外れませんでした。

 

これだとバレないでしょう・・・!?

 
 
 
今日は玉網でなく、ギャフ。
 
墨いっぱい吐かれました・・・
 
{29D79F50-8FCB-454C-8ED1-F53452CD55C8}
 

 

 


 

 

 

 

ちなみに

 

大きさは

 

 

{48A0676D-8EA3-411D-8743-4A0271A70F57}
 
105g ちゃいますよ。
 
 
 
1050g
 
 
アオカツ更新(笑)
 
 
 
 
そのあと、3時間ほど粘ったけど
 
 
この一杯だけで、
 
 
アタリもなく終了。
 
 
 
 
モンスターは出なかったけど、
 
あのニゴリの中、
 
なんとか一杯でも獲れてよかったです。
 
 
 
 
今度から海の状況見て
 
釣りに行くか決めます・・・・
 
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は雨なので、釣りにも行けず

 

部屋で道具のメンテナンスをしています。

 

 

 

先日購入したベアリングリフレッシュセット

{267008AC-84F3-47AF-827C-8B20441BDE18}

トレーとピンセットは100均です。

 

 

 

ラインローラー部や、ハンドルに入っている

 

ボールベアリングを洗浄したり、

 

しっかりグリスアップできる便利な道具です。

 

 

 

YouTube より

 

 

 

 
とりあえず、
 
ラインローラー部の洗浄&グリスアップは完了しました。
 
日頃の手入れのおかげもあり、
 
錆び等は発生してなかったです。
 
 
 
道具をメンテナンスすると
 
釣れる気になって気持ちいいですね!?
 
 
 
道具の準備は万全ですが、
 
なかなか釣果に繋がらないのが・・・・
 
釣りの難しさであり、魅力でもあります。
 
 
 
そんな中、
 
アメブロでコメントいただいたりもしているヤエン師さんで、
 
その方のブログはいつも楽しみに読ませていただいています。
 
あきさんの
 
あきのヤエンで烏賊釣り
 
なんと4.4キロのアオリを
 
ヤエンでゲットされています!!!
 
アオカツ、暫定トップに躍り出ました!!
 
※KENTAROは・・・700gでエントリー
6杯束になってもかないません・・・・
滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗
 
 
3キロもまだ釣ったことの無いKENTAROにしてみれば、
 
4キロアップなど夢のまた夢・・・・!!!
 
 
 
 
 
いつか釣りたいですね、
 
4キロ!!!
 
釣りには夢があります!!
 
 
 
あきさん、おめでとうございます!!!
 
今度は5キロ狙ってください!!!
 
 
 


 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヤエンの荷物
 
{F44545C8-C60D-4C03-8863-2F759813863B}
 
 
小物
{24573197-BB37-42F8-98A7-11EEB917CAA6}
 
ウキ釣り仕掛
{FDC11B2B-7D9B-4F4B-8FB8-C8F7F12E29EF}
 
いろいろ・・・
{55F3C99F-1E97-4DE5-B4ED-15EC9C936ED4}
 
釣れた時に使うもの
{60ED432E-F17C-4F22-8C60-9822D02BA52B}
 
防水リュック
{6A60E6C0-12C4-4080-B038-BCDFDD6854B1}
 
{6EDE9942-777D-4031-AD24-17ED6B9C11BD}
 
車内待機用(イカ釣り以外の仕掛やリールなど)
{ED92C234-8BA4-4DA8-8BAE-BC3CCE4F3024}
 
{2511FF72-71D7-40F2-BDC4-08E36B9DB725}
 
{20C490EE-787C-4691-82DB-3790FE399A17}
 
ヤエン用リール
{BE13E59F-5DB3-4A93-A8D1-25469D4FF047}
 
ロッド
{CEF432BF-B1E8-4185-A324-9C5977F3EBCC}

 

 

ヤエン

{390F1393-EBFD-427E-A4F9-340368554D7E}

 
その他
 
・玉ノ柄
・ロッドケース
・アジ活かしクーラーボックス
・場所によって三脚
・クーラーボックス
・水汲みバケツ&ロープ
・場所によってスカリ
・ライフジャケット
・磯ブーツ or 磯シューズ
・場所によってキャリーカート
・冬場は湯沸し道具一式
・食料、飲み物
・予備電池
 
などなど・・・
 
 
 
毎回全部は持っていきませんが、
 
ヤエンは荷物多過ぎ・・・!?
 
 
 
車から遠いポイントは
 
真冬でも汗かきますね。
 
 
 
荷物を減らしたら減らしたで
 
持って来れば良かったと思うときも多々あり・・・
 
いかにシンプルにするか
 
今後の課題でもあります。
 
 
 
 
 
あと
 
 
忘れ物がよくあります・・・・滝汗
 
 
 
 
ある日、室戸岬漁港での釣行時・・・
 
 
行く道中でピトンを載せ忘れてる事に気がつき
 
途中往復40分かけ家まで取りに引き返しました・・・。
 
 
 
 
 
室戸岬漁港について
 
長い長い堤防の先端まで
 
汗だくになりながら
 
キャリーカートで道具を運んだ時・・・・滝汗
 
 
 
 
 
気づきました。
 
 
 
 
 
 
そのピトンを
 
 
車の後部座席に置いてきたことを。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
夕方から3時間ほどの釣行。
 
 
昨日の雨で濁っていて
 
おまけに波もあった・・・・
 
 
 
またボウズかと思いきや
 
 
 
なんとか
 
{9BAC0909-BBCE-468D-9217-851328AD1797}

 

650~700無いくらいでした・・・未計測。

 

 

 

朝から釣っていた人も

 

700くらいのが2杯だけらしい。

 

 

 

ボウズは逃れましたが、
 
なかなかモンスターは出ませんね・・・

 

 

 

 

 

コツコツいきましょう~!

 

 

 


にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
土日が雨の予報なので、
 
昨夜、短時間ですがヤエン釣行に挑みました。
 
 
現地に着くと、ウキ釣りでアオリイカを狙ってるおじさんが3人居ました。
 
釣果を聞いてみると、朝から3人で一杯だけ・・・
 
昨日は良かったとの事。
 
 
むむむ・・・と思いながら
 
ヤエンの準備をしてアジを泳がすも、
 
 
おじさん達のウキ釣りの仕掛と絡まないか気になって
 
 
 
1投でヤエン終了・・・・
 
 
 
自分もウキ釣りに変更しました。
 
 
 
ちょうど先日買ったウキを使ってみたかったし、
 
ウキ釣りの夜釣りは好きなのでOKです!
 
 
{FAE0ECDB-3DFD-410C-AA9A-DE8D66DB6909}

 

ちょうど日が暮れかかるタイミングで

 

点灯させているウキが斜め走りしながら

 

海中へ消し込みました!!

 

 

 

海中で電気浮きが妖しく揺らめいています!!

 

20秒ほど待って、糸ふけを取り

 

大きくアワセるも・・・

 

 

 

まさかのスッポ抜け滝汗

 

 

 

一度回収し、アジがかじられている事を確認し

 

同じとこへ投げると、すぐに追い乗り!!

 

 

 

今度も慎重にアワセ!!!

 

 

 

が~ん

 

 

またまたスッポ抜け・・・ゲローゲロー

 

その後は追い乗りナシでした。

 

 

 

おじさん達が帰り、真っ暗になったとき

 

浮きが消し込み、

 

リールからラインがゆっくり

 

ジー  ジー 

 

 

かなり走ります

 

なかなか止まりません

 

 

 

 

止まったところで

 

重さをきき(重い)

 

 

 

大きくアワセ!!!!!!!

 

 

 

 

 

スカっ

 

 

 

 

はい

乗りませんでしたゲローゲローゲロー

 

 

 

そのまま追い乗りを待つも

 

反応なし。

 

 

回収すると

 

アジの鼻に掛けてる針が

 

取れていました・・・・

 

 

アワセた時に取れたのでしょう。

 

何てしょぼい仕掛や~

 

って一瞬思いましたが、

 

 

 

これ

 

 

 

 

 

自作の仕掛でした滝汗

 

 

 

 

このアタリ以降は2時間ほどアタリなく

 

 

撤収。

 

 

 

 

腕も仕掛も悪いので

 

またまたでした~!

 

 


 

 

 

 

ウキ釣りタックル

ロッド:ダイワ インプレッサ 3-53遠投

リール:ダイワ バトルゲームフロロスペシャル

ライン:ゴーセン 剛戦X8ブレイド 1.5号

仕掛:自作遊動

 

 

 

 

 

 

ヤエン釣りもドキドキの連続で最高ですが、

 

アオリイカのウキ釣りも

 

電気ウキが海中へ引き込まれたときの

 

ドキドキ感がたまりませんね。

 

 

 


にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は

前回釣れた場所へ、


また釣れる気がしてウインク

 

車を走らせました。

 

 

{FDFD9BD0-A5F6-4F67-A669-B5133D0E6D47}


夕まずめ狙いですが、

とりあえず場所取りがてら

早く家を出ましたが・・・

 

現地に着くと、

いつもは車が6~7台しか

停められない場所に

 

10台以上停めてあり、


これ以上入る隙がありません。

 

 

仕方なく、

他のポイントを探しますが

 

どこも人が入っており、

ポイント難民状態が続きました。

 

おそるべし三連休・・・・。

 

 

水深の浅い場所が空いており

 

そこへ入りましたが・・・・

 

7時間粘って

 

ノーバイト。

 

アジ、かじられもせず終了チーン

 

21時頃に撤収・・・・

 

 

 

車に道具を積み込んで

 

嫁に電話・・・

 

夕飯用意してないから食べて帰って・・・との事

 

 

 

 

 

仕方なく帰り道に寄った牛丼屋さん

 

 

 

 

 

この↓

『トッピングをつけてもお得』という文字に目が行き・・・

 

『とん汁たまごセット並盛りに

トッピングでおろしポン酢を!!!』

 

 

 

 

 

思わず口が滑ってしまい・・・注文

 

そのときは疲れていて

 

何も感じてませんでしたが

 

 

現物がきて

 

やっと

 

やらかした感に気がつきました・・・・滝汗

 


 

やらかした感はまだあります。

 

せめて生卵をとん汁に入れれば良かったが・・・

 

 

このおろしポン酢と

 生卵を


一緒に牛丼にイン!

 

 

 

大根おろし+ポン酢+生卵という

 

 

決して交わる事のなかった

 

 

三者が出会ってしまいましたおねがい

 

 

 

 

そんなカオスな牛丼を

 

7時間ボウズの釣行後に・・・

 食べる事になるとは


家を出る時は

思いもよりませんでした(^^;)

 



食べ残したら

 

店員に

笑われそうで(?)

 

平然を装い

完食し、

 

足早に店を出ました・・・

 





まずかった〜ゲロー

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は夕方から短時間ですがヤエン釣行へ!!

場所は久しぶりに久礼の双名島。


内向きは向い風が強かったので、

仕方なく外向きのテトラの上から…







陽が落ちる前に…

久々に!!!!



{B8E0DFCD-D156-4861-A65C-113D72E0453B}


重さは…

{2D2DDC2F-C781-45F5-B38E-5E6F988EA8EB}



700gでした^_^





そして陽が完全に落ちて

月が出る前に…




もう一杯追加!

{337D03A6-85E8-4DD0-98D2-2974E8235B5F}

670g   


サイズダウン(^^;)




その後続かず…



お月さんが出て

これから!という時に

タイムアップ…。





サイズは物足りなかったけど

久しぶりに釣れたので

楽しい釣行となりました!!


 

キロにも全然届かないチビサイズだけど

一応アオカツにエントリーしておき、

どんどん更新していこうと思います!




久礼方面も

これからって感じですね^_^

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。